カフェの街、仙川

仙川駅 街並み

目次

仙川駅周辺について

京王線の仙川駅に快速が停車するようになったのは2001年で、そころから少しづつカフェが増えていき、今では仙川駅の周辺にカフェが増えていったように思えます。
あれから、20年弱が経過した今、これから更にカフェが増えていくのでしょうか。
「人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける」という古今和歌集に収録されている歌のようにはいかないものですね。
あるいは、ビジネスの一部として街を人を動かす人達の思惑や戦略等もあるかもしれません、まさに「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」です。


補足: 「仙川駅」は「せんがわえき」と読みますが、一級河川の「仙川」は「せんかわ」と読みます。
地名で使うか河の名前で使うかで読み方が異なるようです。

カフェあれこれ

ここでのカフェの定義について

そもそも「カフェ」とはどの店舗のことなのでしょうか。
「喫茶店」はもちろん「カフェ」の一部になると思いますが、「スパゲティ」と「パスタ」の違いと同じかもしれないですね。
そこで、ここで列挙する「カフェ」については、下記としたいと思います。
カフェの定義
  • 店名に「カフェ」または「コヒー」という名前が含まれている
  • 喫茶店である
補足: 抜けている店舗様もかなり多いと思いますので、必要に応じて定義を変更し、追加していく予定です。
また、月日とともに新店舗や閉店等もありますので、随時更新する予定です。

カフェ一覧

仙川駅正面

仙川1
桜の咲く季節に京王線、仙川駅の改札口を出ると、このように桜が出迎えます。
一級河川の仙川の辺りにもたくさんの桜の木があり、花見スポットが多々あります。
仙川2
改札を出て真っすぐ進んでいきます。

仙川駅前のフレンテ

2019.05.26
仙川駅の改札を出て右手方向に進んですぐの場所に、こちらの「フレンテ仙川」があります。

仙川駅すぐのベーカリー&カフェ

2018.06.18
さらに右手方向に進んでいきますと「ベーカリー&カフェ ルパ 仙川店」が正面に見えてきます。

仙川3
改札を出てすぐの場所に「インターネットカフェ」があります。
これも立派なカフェですね。
仙川6
さらに進むと、「猿田彦珈琲 アトリエ仙川」が正面に見えてきます。
また、その右隣のビルの2Fには「星乃珈琲店 仙川店」があります。

仙川駅前のアンデルセンがあるビル

2019.03.21
「インターネットカフェ」と「猿田彦珈琲 アトリエ仙川」の中間地点には、「ANDERSEN(アンデルセン) 仙川店」があるカワタケオークビルがあります。
こちらのテナントビルは仙川駅前の新しいシンボルとして誕生しました。

仙川の猿田彦珈琲

2018.04.30
「猿田彦珈琲 アトリエ仙川」です。
窓際の席を確保して、ぼんやりと窓の外を眺めるのが好きです。

猿田彦珈琲の一号店

2018.05.20
なお、恵比寿駅の改札から徒歩5分ほどのところ、猿田彦珈琲の1号店があります。

仙川の星乃珈琲店

2018.04.27
「星乃珈琲店 仙川店」です。

仙川駅前のスタバ

2018.12.15
「猿田彦珈琲 アトリエ仙川」の左隣のビルの1Fには、「スターバックス・コーヒー 仙川駅前店」があります。

仙川7
「猿田彦珈琲 アトリエ仙川」と「スターバックス・コーヒー 仙川駅前店」の間を進むと左手方向に「カルディコーヒーファーム 仙川店」があります。
仙川8
「スターバックス・コーヒー 仙川駅前店」の正面のビルには「世界のお茶専門店 ルピシア」があります。
紅茶、緑茶、烏龍茶、ハーブといった世界中のお茶が用意されています。

仙川のカルディーノ

2018.05.06
「カルディコーヒーファーム 仙川店」の箇所に「カフェカルディーノ 仙川店」がありましたが、カルディコーヒーファームの店舗拡張に伴い、2018年5月13日(日)を持って閉店しております。

「ベーカリー&カフェ ルパ 仙川店」の北側

仙川9
「ベーカリー&カフェ ルパ 仙川店」の北側(甲州街道方面)へ進んでいくと、左手方向に「仙川UNO(ウノ)」があります。
入口付近に椿屋カフェの商品を扱う「UNOカフェ」があります。
仙川10
巨大な雪だるまがあるところは「仙川UNO(ウノ)」の駐輪場です。
ここには「マクドナルド 仙川店」がありましたが、2015年12月6日(日)閉店しております。

パチンコホール店頭のウノカフェ

2019.05.19
「UNOカフェ 仙川店」では椿屋カフェで扱う絶品なソフトクリームの「クレミアソフトクリーム」や、タピオカミルクティーなどタピオカ入りのドリンクもあります。

六本木ヒルズ近くの椿屋珈琲店

2018.08.16
なお、椿屋カフェですが、六本木ヒルズの近くに「椿屋珈琲店 六本木茶寮」があります。

仙川11
甲州街道を渡る手前付近に「モリバコーヒー 仙川店(MORIVA COFFEE)」があります。
仙川12
甲州街道を渡り、そのまま進んでいくと左手方向に「スポーツクラブ ルネサンス 仙川」があります。

仙川のMORIVA COFFEE

2018.10.10
「モリバコーヒー 仙川店(MORIVA COFFEE)」です。
モーニングのコスパが良いです。

仙川13
「スポーツクラブ ルネサンス 仙川」の先をさらに進んでいきます。
仙川14
なお、「スポーツクラブ ルネサンス 仙川」の駐輪場付近で、秋になりますと、このようなちょっとした紅葉が見られます。

仙川15
さらに進むと「いなげや」が見えてきます。
仙川16
「いなげや」の敷地内には「コメダ珈琲店 調布仙川店」があります。

「いなげや」にあるコメダ珈琲

2018.12.10
「コメダ珈琲店 調布仙川店」です。
名古屋から展開された店舗様です。

「ベーカリー&カフェ ルパ 仙川店」の南側

カフェの町の珈琲館

2018.10.25
「ベーカリー&カフェ ルパ 仙川店」の南側(甲州街道と逆方向)に進んでいきますと、最初に見つかるカフェが「珈琲館 仙川店」です。

仙川のドトール

2018.12.20
続いて、「ドトールコーヒーショップ 京王仙川店」があります。

仙川のイタリアン・トマト

2018.11.11
さらに進むと、商店街の出口付近には、「イタリアン・トマト カフェ ジュニア 仙川店」があります。

駐輪場

仙川駅周辺のカフェのほとんどに駐輪場がありませんので、自転車で来店する場合、市営の駐輪場等を利用する必要があります。
主要な駐輪場を3箇所ほど記載します。

駐輪場1
「スターバックス・コーヒー 仙川駅前店」から甲州街道に向かうと「鳥メロ」の看板があるビルの手前付近に小道があります。
駐輪場2
その小道を道なりに進むと駐輪場「仙川駅東自転車等駐輪場」が見えてきます。

駐輪場3
かなり大型の駐輪場ですので、入口が2箇所あります。
駐輪場4
この「仙川駅東自転車等駐輪場」が仙川駅周辺で一番大きい駐輪場だと思います。

駐輪場5
その「仙川駅東自転車等駐輪場」から少し南側にも、駐輪場があります。
ここは90分以内であれば無料です。
駐輪場6
「スターバックス・コーヒー 仙川駅前店」付近に「UNIQLO(ユニクロ) 仙川店」があり、その正面の道を南方向に進んだ場所にも駐輪場があります。

まとめ

この数十年で確かに仙川駅周辺ではカフェが増えたかもしれませんが、実際はそのようなイメージがあるだけで、店舗数そのものは変わらないかもしれません。
個人的に大きな変化をしたと考えている点でもあるのですが、十年ほど前はカフェで喫煙ができるのは当たり前という文化でしたが、今では全面禁煙も増えてきて、分煙は当たり前といった時代に変わっているのは確かです。
仙川町を探索するとまだまだ個人店の喫茶店も含め、カフェがあるかもしれませんので、今後も探索していきたいと思います。
これからの十年でさらにどう変化していくかも俯瞰的に観察していきたいです。