スポーツクラブの近くのカフェ

サイフォニーコーヒー(siphony coffee) 調布市

目次

場所

京王線の仙川駅の改札を出て、甲州街道に向かいます。
仙川駅入口の交差点がありますので、そこを渡りセブンイレブンの隣のビルの階段を登ると2Fに「サイフォニーコーヒー(siphony coffee)」があります。

地図はこちらです。
本日のおすすめメニュー(1)
日替りの「本日のおすすめ」メニューが用意されています。
また、調布の野菜が使用されています。
本日のおすすめメニュー(2)
モーニングは8:00〜11:00、ランチは11:00〜14:00です。
その時間帯はセットメニューや限定メニューが用意されています。

料理

モーニング

モーニング(1)
モーニングのバタートーストとコーヒーのセットです。
モーニング(2)
コーヒーは、「本日のおすすめ」を選択しました。
どのコーヒーも香りがすごく良いので、コーヒー好きにはたまらないのではないでしょうか。

モーニング(3)
バターをアツアツのトーストの上に置くと、自然に溶けていきます。
モーニング(4)
トーストに切り目があるので、ちぎって食べるのもありだと思います。

BLT

BLT(1)
BLTサンドです。
ランチタイム(11:00〜14:00)の来店すると、ドリンクとセットも可能です。
BLT(2)
こぼれ落ちるくらいの新鮮なレタスが入っており、トマトも、もちろん新鮮です。
ベーコンが程よい塩気なので、ランチタイムよりも、モーニングの時間帯に食べたいですね。

サイフォニードッグ

サイフォニードッグ(1)
こちらは、サイフォニードッグです。
「本日のコーヒー」と一緒に注文しました。
サイフォニードッグ(2)
パンにはライ麦も使われていますので、口の中で間できる時に、とても香ばしい匂いがしました。
また、燻製されたソーセージの香りも良く、こちらのソーセージはビールと確実に相性が良いと思います。
もちろんカフェですので、ビールではなく、コーヒーですが、コーヒーとも相性が良いです。

本日のおすすめ

ツナとオリーブのホットサンド(全体)
その日の「本日のおすすめ」は、「ツナとオリーブのホットサンド」でした。
ランチセット(ドリンクセット)で注文しましたので、「本日のコーヒー」を選択しました。
ツナとオリーブのホットサンド(詳細)
脂が控えめなツナが使用されていて、オリーブの風味との非常にマッチしていました。
レタスはBLT同様、たくさん入っています。


ローストビーフとほうれん草のホットサンド(全体)
こちらも「本日のおすすめ」、その日は、「ローストビーフとほうれん草のホットサンド」でした。
ローストビーフとほうれん草のホットサンド(詳細)
脂の量が控えめなローストビーフはとても肉々しく、ほうれん草も独特な臭みや苦味もなかったので、美味しくいただきました。


エビとアボカドのホットサンド(全体)
その日の「本日のおすすめ」は「エビとアボカドのホットサンド」。

エビとアボカドのホットサンド(詳細)
こちらは3月中旬に注文しましたが、ちょうどアボカドの油分多く味が成熟する時期になりつつありますので、とても瑞々しかったです。
海老の甘みとアボカドの甘味の両者が、調和しておりました。

パスタ

カルボナーラ(全体)
全粒粉(読み方は「ぜんりゅうふん」、「ぜんりゅうこ」のいずれもでも良いそうです)を使ったパスタ、こちらはカルボナーラです。

カルボナーラ(詳細)
パスタに限らず全粒粉を使った麺に舌がなれていないと、最初の一口を食べたときに違和感を感じるかもしれません。
その場合、まずは少しずつパスタを口に含み、ゆっくりと時間をかけて咀嚼しながら、全粒粉特有のパスタを味わうことをオススメします。


カニのトマトクリームパスタ(全体)
カニのトマトクリームパスタです。
パスタはテイクアウト(お持ち帰り)での注文が可能です。

カニのトマトクリームパスタ(詳細)
パスタの麺は、こちらのカニのトマトクリームパスタに限らずすべて全粒粉が使われており、矩形となっているため表面積が大きくなっています。
麺自体にモチモチ感と弾力感があり、表面に粘着力もありますので、トマトクリームのソースが麺の表面をしっかりと覆っております。

まとめ

仙川駅周辺は本当にカフェが多いですが、その街に、2019年の晩秋に新しいカフェがオープンしました。
手作り感100%のサンドイッチや、全粒粉を使ったパスタを提供するカフェは、カフェの街である仙川駅周辺でも珍しいと思います。
パスタについては、11:00〜14:00、17:00〜19:30とランチタイムとディナータイムに注文ができ、テイクアウト(お持ち帰り)も可能です。
なお、ほとんどのテーブル席に、電源コンセントがあり、ソファもありますので、ゆったりと、ちょっとした作業ができます。
お気に入りのコーヒーと出会えたら、テイクアウトで一部のコーヒー豆が販売されていますので、自宅や職場でもセルフで淹れて楽しむことができます。
モーニングやランチタイムは、コーヒーとセットでオトクですので、来店時間もチェックですね。

店舗情報

店名 サイフォニーコーヒー(siphony coffee)
住所 東京都調布市仙川町3-2-1 ドエル仙川別館2F
Googleマップ
電話番号 03-6382-9222
バリアフリー 階段で2階に上がる必要があるため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
BGM リラックス曲
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 8:00~20:00
不定休
クレジットカード 可能
混雜状況 週末のモーニング等、時間帯によっては混雑します。