京王線と京王新線(都営新宿線)の新宿駅

京王線と京王新線(都営新宿線)の新宿駅への移動ルート 街並み

目次

京王線と京王新線(都営新宿線)の新宿駅について

新宿駅〜笹塚駅間の線増設は、通称京王新線と呼ばれ、京王線の笹塚駅以西と都営地下鉄新宿線を連絡する役割を持ちます。
ただし、京王線の新宿駅と、京王新線(都営新宿線)の新宿駅は少し離れた場所に位置しています。
そのため、笹塚駅以西の駅で乗り換えるのを失念し、「京王新線の新宿駅に着いてしまった」、あるいは「京王線の新宿駅」に着いてしまった」、といった経験を持つ方も少なくないと思います。
そこで、この記事では、京王線の新宿駅(京王新宿駅)と、京王新線(都営新宿線)の新宿駅(新線新宿駅)の移動ルートについて紹介させていただきます。

京王新宿駅から新線新宿駅への移動ルート

京王線から京王新線(都営新宿線)の新宿駅への移動ルートについて、改札口を出る前のルート(プラットフォーム間を移動する方法)と、改札口を出てからのルート(駅構内を移動する方法)の2つのルートを紹介させていただきます。
なお、京王新線(都営新宿線)から京王線の新宿駅への移動の場合、逆方向への移動となります。

改札口を出る前のルート

3番線から4番線
京王線の新宿駅の3番線から京王新線の4番線と連結口がありますので、3番線のプラットフォームへまずは移動します。

4番線への案内標識
頭上や支柱にある案内標識に記載されている「京王新線」または、「4番線」への方向に進みます。
3番線のプラットフォームへ階段やエレベーターで降りた位置から、3分程度徒歩で移動していきます。

4番線と5番線付近
先ほどの場所を進むと、この場所に到着します。
4番線が初台、幡ヶ谷方面に向かう京王新線のプラットフォーム、5番線が都営新宿線のプラットフォームです。
都営大江戸線との連絡
なお、都営大江戸線との連絡しております。
余談ですが、都営新宿線との直通運転の際、京王新宿駅をターミナルとして利用する場合、その改修が難しかったために、新線新宿駅が新たに設置されたという背景があります。

改札口を出てからのルート

京王百貨店口
まずは、JRとの連絡口がある京王百貨店口の改札を出ます。

京王モールの入口
京王百貨店口を出て、少し進むと右手方向に京王モールの案内が見えてきますので、その案内に従って京王モールへ向かいます。

京王モール
京王モールには、数多くの飲食店などが軒を連ねています。
時間に余裕があれば、立ち寄って飲食などで時間を潰すのも有益だと思います。

新線新宿駅の改札口
京王モールを出たところに、新線新宿駅があります。
つまり、京王新宿駅と新線新宿駅は京王モールで繋がっております。
なお、京王線の新宿駅の3番線から、新線新宿駅へ移動したほうが、数分ほどの時間節約ができると思います。

まとめ

京王新宿駅から新線新宿駅への移動ルートについて紹介させていただきました。
笹塚駅以西の駅で乗り換えるのを忘れ、「京王新線の新宿駅に着いてしまった」、あるいは「京王線の新宿駅に着いてしまった」といったこともあるかもしれません。
しかしながら、両者の駅の距離は非常に短く、移動も楽なのです。