六本木ヒルズ近くの椿屋珈琲店

椿屋 港区

目次

場所

日比谷線または、都営地下鉄線の六本木駅から六本木通り方面の出口を出て、麻布警察署から六本木ヒルズに向かう途中に左手方向に「椿屋珈琲店 六本木茶寮」があります。

地図はこちらです。
menu1
「椿屋モーニングセット」です。
湘南鎌倉野菜を使っているとはいえ1200円・・・
9:00〜11:00のわずか2時間の間のみの注文できます。
menu2
お食事メニューもあります。
値段だけを見ますと、注文するには少し勇気がいりますね。

menu3
その月のオススメコーヒーです。
天空のコロンビア・・・「バルス」を思い出しました。
menu4
椿屋オリジナルブレンドであれば+300円でおかわりできます。

料理

モーニング

モーニング1
「椿屋モーニングセット」です。
モーニング2
湘南鎌倉野菜とレタス・卵・ハムのサラダです。
湘南鎌倉野菜の内容は入荷状況によって変わることがあるそうです。

モーニング3
トーストです。
こちらは椿屋珈琲の運営会社の工房で作られたオリジナルだそうです。
モーニング4
1枚目はバターを塗って食べました。
食べると身分が少し上がったような気がしました。

モーニング5
せっかくなのでジャムも使ってみました。
好みはそれぞれですが、個人的にはバターのほうが好きです。
モーニング6
椿屋ブレンドのアイスです。
店内がアンティークな雰囲気なので、贅沢な気分になります。


モーニング7
こちらもモーニングで「焼菓子セット」になります。
焼きショコラと、珈琲は・・・
モーニング8
その月のコーヒーの「天空のコロンビア」です。
+100円で注文することができました。
直接見るととてもいい色で飲むのがもったいないような気がしました。

通常

カレー1
「特製ビーフカレー」で、最初はサラダが出されます。
モーニングの時間でも注文できるときがあります。
カレー2
サラダの後、ビーフカレーの登場。

カレー3
ターメリックライスの上にブロッコリー、人参、レーズンのようなもの(結局わかりませんでした)が、のっています。
カレー4
蓋をあけるとこんな感じです。
ちょっとした高級感が感じられます。

カレー5
スプーンですくうとわかりますが、結構な量のビーフが入っています。
カレー6
ライスと一緒に食べます。
久しぶりにゆっくり昼食をとりました。


サンドイッチ1
「湘南鎌倉野菜のミックスサンド」です。
「椿屋モーニングセット」のサンドイッチバージョンといったところでしょうか。
サンドイッチ2
カレーと同様にサラダがセットです。

サンドイッチ3
結構量があるので、ランチで食べるのが一番だと思います。
サンドイッチ4
椿屋ブレンド珈琲です。
ゆっくり飲んで一旦リセットできました。

ボトル

ボトル1
レジ前にボトル缶も販売されています。
ボトル2
香料なしのブラック珈琲なのが魅力的です。
税抜き価格で180円とお買い得!?なので、ここで珈琲を飲んだときはできるだけ購入するようにしています。

まとめ

アンティークなデザインの店内でゆったりとしたソファでくつろげます。
モーニングセットは1,200円と周辺のカフェのモーニングと比較すると高いのは事実ですが、朝出勤前に満員電車でようやく六本木に到着して、そのまま慌ただしく仕事をするのではなく、出社時刻よりも早く六本木にきて、ここで一旦リセットする価値はあると思いました。
季節限定のスパゲティもランチタイムで機会があれば注文してみたいと思います。

店舗情報

店名 椿屋珈琲店 六本木茶寮
住所 東京都港区六本木6-2-35(2F)
Googleマップ
電話番号 03-5785-3323
バリアフリー 2Fですがエレベータがあるので、ベビーカー、車椅子でも来店しやすいと思います。
車椅子の場合、念の為店舗様へ電話確認をされたほうが安全です。
喫煙・禁煙 分煙
客層 30〜50代の方が多く、年齢層は5:5です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM 落ち着いたピアノ曲中心
注文後の待ち時間 10〜20分程度
営業時間 9:00~翌5:00(火~土)
9:00~23:00(日・月・祝)
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑時でも30%ぐらいの空きがあるので、5人以上でなければ入店できない可能性は低いと思います。