楽器と餃子と〇〇の街、浜松

浜松駅周辺 街並み

目次

浜松駅周辺について

「浜松餃子」で有名な浜松市。浜松駅周辺には飲食店が軒を連ねており、その中には長蛇の列ができるくらい有名な浜松餃子の飲食店もあります。
北口から放射線状に進むバスもあり、各種観光地への交通も充実しております。
また、北口付近には「アクトシティ浜松」で定期的にコンサートやコンテストが開催されており、その付近には「浜松市楽器博物館」があり、古今東西の楽器を鑑賞することができます。

浜松駅周辺の地図はこちらです。

浜松駅周辺について

浜松駅北口

北口1
浜松駅北口の光景です。
北口2
東方向には「アクトシティ浜松」があり、背後になる高いビルは「オークラアクトシティホテル浜松」です。

北口3
「オークラアクトシティホテル浜松」を近くで見た光景です。
思わず見上げてしまうくらい高いビルになっています。
北口4
北口から真っ直ぐ進むと地下道への道があり、一旦降りて少し進むと、また上りエスカレータがあります。
そこを登ったところにバスロータリーがあります。

北口5
北口付近には徳川家康公をイメージしたモザイ(モザイカルチャー)があり、その正面に噴水があります。
北口6
噴水付近ではこのように合唱団の素敵な歌声を鑑賞できるときもあります。

浜松駅南口

南口1
浜松駅南口付近の光景です。
南口2
北口に負けないくらい、南口にも飲食店やホテルが多いように思えます。

浜松駅のコインロッカーについて

コインロッカー1
コインロッカーは浜松駅の改札出た付近に用意されています。
コインロッカー2
両替機も設置されており、非常に便利なのですが、観光地へバスで移動ができたり、「アクトシティ浜松」でイベントが開催されている日など、空きがほとんどありません。

コインロッカー3
コインロッカーは他にもあります。
一度地下道に向かいます。
コインロッカー4
このエスカレーターを登った先にバスロータリーがあるのですが、登らずに、このまま直進します。

コインロッカー5
少し進んだ先にこのような場所があり、さらに奥の方へと進んでいきます。
コインロッカー6
周囲にコインロッカーがいくつかあります。

コインロッカー7
このコインロッカーですが、空きが結構あります。
ただし、500円玉専用と100円玉専用のコインロッカーがありますが、両替機がありません。
コインロッカー8
近くにドリンクの自販機がありますが、500円硬貨を含むお釣りがでるか、100円硬貨のみでお釣りがでるかは運次第です。
そのため、このコインロッカーを利用されたい場合、500円硬貨1枚と100円硬貨5枚を用意した方が安全です。

浜松で観光地、飲食店巡り

補足
浜松市内にはここに掲載された以外の著名な観光地や飲食店はたくさんあります。
今後も更新して行きたいと思います。

観光地

世界の楽器博物館

2018.12.16
JR浜松駅の北口に出て、右手方向に進み、横断歩道を渡り、左折し、道なりに進むと横断歩道があり、そこを渡り右折します。
道なりに進んでいきますと「浜松市楽器博物館」が左手方向に見えてきます。

60周年を迎えた浜松城

2018.11.26
「浜松城公園」には徒歩でも行けます。
ただし、かなり広大な公園なので、体力を温存する場合、バスロータリーから「浜松城公園」へ向かうバスターミナルがありますので、バスを利用する方法もあります。

A Walking in Hamanako Garden Park

2018.11.25
バスロータリーから「浜名湖ガーデンパーク」行きのバスターミナルがあります。
浜松駅からJR東海道線を利用して弁天島駅で下車し、レンタル自転車でも行ける距離です。


蒼空のキャンバスに陽光が作るクリスタル

2018.12.03
バスロータリーから「はままつフラワーパーク」行きのバスターミナルがあります。


首を長くして待つのは・・・?

2018.12.04
バスロータリーから「浜松市動物公園」行きのバスターミナルがあります。
「はままつフラワーパーク」と隣接しており、以前は「浜松城公園」にありました。

飲食店

浜松駅改札口正面のスタバ

2018.11.26
JR浜松駅の改札を出たところに「スターバックスコーヒー 浜松 メイワン エキマチウエスト店」があります。


浜松駅で行列のできる餃子屋さん

2018.12.13
JR浜松駅の改札を出ますと「スターバックスコーヒー 浜松 メイワン エキマチウエスト店」がありますが、その裏側に「石松 JR浜松駅店」があります。


幻影の酵母

2018.12.06
「浜松市楽器博物館」の手前の道を左折して真っ直ぐ進むと「マイン・シュロス(Mein Schloss)」があります。 SNSなどでアップしたい写真がたくさん撮れると思います。

1世紀以上続く老舗のうなぎ料理屋さん

2018.12.01
1世紀以上続く老舗の鰻料理の「うなぎ料理 あつみ」です。
JR浜松駅の北口を出て、駅に沿って西方向に向かいますと右手方向に新浜松駅が見えてきて、さらに進むと丁字路があり、右折します。
進むと十字路があり、さらに進むとマグドナルドが左手方向に見えますので手前の道に入り、まっすぐ進むと行き止まりがあるので、右折します。
少し進むと左手方向に見えてきます。

行列のできる餃子屋さん

2018.11.23
JR浜松駅の南口から出て、右手方向の小道を進み、一旦歩道を渡り、左折して直進し、永代通りを渡り、最初の1ブロック目を左折すると右手方向に「むつぎく」が見えてきます。

はままつフラワーパーク内のレストラン

2018.12.05
「はままつフラワーパーク」には「カフェレストラン 花の散歩道」が入口付近にあります。

まとめ

JR浜松駅の北口にバスロータリーがあり、観光名所がありますが、ほとんどの観光施設がバスで1時間程度の移動になります。
観光地巡りを目的で訪れた場合、レンタカーで車を借りて移動する、もしくは宿泊先を浜松駅周辺ではなく、観光地近くにされたほうが便利かもしれません。
なお、4〜6月などは花の季節でもありますので、フラワーパークは特に混み合い、交通渋滞などに巻き込まれる可能性もあります。
それぞれの観光地では見どころもあり、広いので、滞在時間が長いと思いますので、思った以上に名所を巡るに時間を要することが想定されます。