千歳烏山駅周辺のラーメン屋あれこれ

千歳烏山ラーメン 街並み

目次

千歳烏山駅周辺のラーメン屋について

京王線の千歳烏山駅周辺にはラーメン屋が軒を連ねています。
また、中華料理店も多く点在し、居酒屋でもラーメンをメニューで用意している店舗も少なくはありません。
そういった背景から、「千歳烏山駅周辺のラーメン屋」の定義と問われますと、非常に悩ましいという点は否めませんが、この記事では、「メニューでラーメンが中心・メインとしている」店舗とさせていただければと思います。
ここでは9店舗を紹介させていただきますが、駅から少し離れた場所にもラーメン屋はあるとありますので、少しずつ範囲を広げていきたいと思います。
なお、メニューにラーメンが用意されている店舗についてはさらに情報収集し、いずれ別の記事で紹介させて頂く予定です。
補足:
抜けている店舗様もかなり多いと思いますので、随時変更・追加していく予定です。
また、時間経過とともに新店舗や閉店等もありますので、キャッチアップしてきます。
千歳烏山駅の周辺地図はこちらです。

ラーメン屋あれこれ

とんこつ系メイン、家系

横浜家系の武蔵家

横浜家系ラーメンの6348(むさしや)

2018年3月17日
「横浜家系ラーメン 武蔵家 千歳烏山店」です。

武蔵家1
「チャーシュー麺(並)」に味玉をトッピングしています。
ここでは麺は固め、脂少なめ、味薄め(野菜を入れたときは普通)で注文します。
武蔵家2
以前は味噌ラーメンもありました。
また食べたいですね。


ちとせ家

烏山のちとせ

2018年3月24日
「ちとせ家」です。

ちとせ家1
麺は低加水麺ではじめて食べる方は、その食感に驚くかもしれません。
ちとせ家4
低加水麺が、このクリーミーで濃厚なスープと非常によくからみ、食べる度に旨味が増していきます。

せい家

千歳烏山駅近くのせい家

2018年11月5日
「せい家 千歳烏山店」です。

せい家1
スープは豚骨醤油、豚骨味噌、塩豚骨の3種類あります。
こちらは豚骨味噌です。
せい家2
つけ麺の4点盛りも個人的な見解で恐縮ですが、かなりオススメです。

つーんとこ

つーんとこでとんこつ

2018年9月3日
「ラーメン つ〜んとこ」です。

つーんとこ1
麺は細くもなく太くもなく、屋台で食べたラーメンを思い出します。
つーんとこ2
スープは豚骨醤油ですが、きめの細かい脂なので、こってり感や脂っこさはほとんどないかもしれません。

風風ラーメン

千歳烏山駅近くの風風ラーメン

2019年3月29日
「風風ラーメン 千歳烏山店」です。
とんこつラーメンを中心に、醤油ラーメン、味噌ラーメン、台湾ラーメン、坦々麺、油そばもあります。

茹で餃子セット3
「とんこつラーメン」のこってりさは弱いので、本場の博多ラーメンに近いかもしれません。
餃子セット4
「ばりこく味噌ラーメン」です。
焦がしにんにく油を配合していますが、にんにくの臭いは、そんなに強くはありません。

醤油・塩メイン

栄じ

千歳烏山のエージ

2018年8月17日
「榮じ」です。

えいじ1
「コク旨中華そば」で、「中華そば」よりも煮干しの出汁が強めで仕上げています。
煮干し固有の魚臭さは、ほとんどなく、スープを口に含むと煮干し固有の「コク」が口の中に広がっていきます。
えいじ2
オススメなメニューでもありますが、つけ麺もあります。
夏場は冷やしつけ麺もあり、そうめんのようにつるつると食べられますので、麺が喉を通る時の爽快感が良いです。

坂内

千歳烏山駅近くの喜多方ラーメン

2018年10月21日
「喜多方ラーメン 坂内 千歳烏山店」です。

坂内1
醤油ラーメンは勿論、塩ラーメンや味噌ラーメンもあります。
こちらは「味噌ねぎラーメン」で、個人的にオススメメニューです。
坂内2
「青唐うま塩ラーメン」といった期間限定ラーメンもあります。
また、特売日があったりします。

中華そば トリコ(TORICO)

烏山のトリコ

2020年2月12日
「中華そば トリコ(TORICO)」です。

トリコ(1)
こちらは「特製煮干しそば」です。
動物系素材を一切使用していない、複数煮干しを一晩水出しした淡麗なスープが堪能できます。
トリコ(2)
「特製中華そば」で、丸鶏の鶏ガラを使ったスープです。
ラーメンの麺は細麺で、全粒粉(ぜんりゅうこ、ぜんりゅうふん)を使っているので、茶色がかっています。
蕎麦のような食感で、喉越しもどことなく似ていて、香りもとても良かったです。

煮干しそば 虎希

煮干しそばの「こうき」

2021年11月12日
「煮干しそば 虎希(こうき)」です。

玉ねぎ煮干しそば(虎希)
「玉ねぎ煮干しそば」は、煮干しの香りが強くなく、魚の旨味がしっかりとスープに溶け込んでおります。
また、「濃厚ニボつけ麺」といった、つけ麺もあります。

辛味鶏白湯(虎希)
「味玉辛味鶏白湯そば」については、辛さの強さを注文時に選択できます。
なお、辛味のない「鶏白湯そば」もメニューにあります。
濃厚な「鶏白湯(とりぱいたん)」の味は好みが分かれるかもしれません。

京都ラーメン森井 千歳烏山店

千歳烏山のMORRY

2022年4月27日
「京都ラーメン森井 千歳烏山店」です。

京都熟成醤油ラーメン(全体)
こちらは味玉をトッピングした「京都熟成醤油ラーメン」です。

京都熟成醤油ラーメン(詳細)
麺は「荒武者」という中華麺専用粉のみを使用した特注麺です。
スープ(出汁)は鶏ガラと豚の背脂を丁寧に炊き出し、「かえし」には京都熟成醤油が使われており、あっさりとして単調ながらも深い味わいを堪能できます。

担々麺メイン

香気

花椒(ホアジャオ)と山椒(サンショウ)

2018年3月15日
「香気 千歳烏山店」です。

こうき1
「紅坦々つけ麺」ですが、見ているだけで汗がでるくらい辛かったです。
辛い食べ物が大好きな方にオススメです。
こうき2
「黒胡麻坦々つけ麺」です。
「紅坦々つけ麺」ほどの辛さは強くないのですが、それでも個人的には十分辛かったです。

THE GOMAYA

担々麺専門店のゴマヤ

2022年6月23日
京王線の千歳烏山駅の南口からほど近い場所にある「THE GOMAYA(ザ・ゴマヤ)」です。

赤担々麺
「汁なし担々麺(赤)」、特製辣油(ラー油)、花山椒、ねり胡麻をオリジナル中太麺に絡ませるように、しっかりとかき混ぜてから頂きます。
辛さの調整が可能ですので、辛い担々麺がお好みの方は、こちらの一番辛い「汁なし担々麺(赤)」に挑戦すると良いかもしれません。
白担々麺
豆乳から作ったホイップクリーム(砂糖不使用)を使った「汁なし担々麺(白)」です。
の豆乳クリーム、ひき肉、辣油、タマネギ、水菜、青梗(チンゲン)菜、、カシューナッツを、オリジナル中太麺にしっかりと絡ませていきます。
「汁なし担々麺(赤)」でも同様ですが、余った「タレ」に「追い飯」を投入し、〆を楽しむの醍醐味ですね。

まとめ

千歳烏山駅周辺にいるときは、ランチタイムになると、何を食べるか悩ましいのですが、結局、どこかで、ふらりとラーメン屋の入口に吸い取られるかのように入店し、気づいたらラーメンを注文していることが多いです。
お昼時に食べるラーメンは、夜までには消化できるだろうという安心感がどこかしらあるのかもしれません。
といいつつも、夜にお酒を飲んだ後にも、ラーメンを食べているという事実は否めませんね。
「千歳烏山駅周辺でどのラーメン屋がおすすめ?」と問われましても、豚骨、塩、醤油、味噌、それとも鶏白湯とスープの種類も多いですし、つけ麺、ラーメン、油そば、担々麺といった種類もありますので、「そのときの体調と気分次第」かと思います。