2024年のマクドナルドの期間限定てりやき

大人が恋するてりやき(2024年) 料理

目次

「大人が恋するてりやき」について

2024年4月17日から販売開始されたマクドナルドの期間限定メニュー「名探偵コナン」とコラボした「チキンタツタ」も2024年5月下旬に終了し、2024年5月29日より新たな期間限定メニュー「大人が恋するてりやき」が登場しました。
2024年のマクドナルドの「てりやき」では、「香ばし醤油マヨたまごてりやき」と「旨辛チーズてりやき」、そして「ガーリックバターてりやきチキン」のバーガー3種、朝マックでは「てりやきマフィン」、夜マックでは「ごはんてりやき」と「ごはんてりやきチキンフィレオ」を注文できます。
「大人が恋するてりやき」は、2024年6月下旬に販売終了を予定しております。
なお、2023年は「ご当地大人のてりやき」でしたので、例年コンセプトが変わる点も魅力的ですよね。

大人が恋するてりやき

てりやきマフィン

てりやきマフィン(概要)
朝マック(10:30まで)の期間限定メニュー「てりやきマフィン」です。

てりやきマフィン(詳細)
醤油、砂糖、みりんをベースにしたおなじみのてりやきソースでシーズニングされたポークパティとレタスがマフィンでサンドされています。
ソースの量を抑え、卵、トマトやピクルスなどの具材もサンドしてほしいところです。

ガーリックバターてりやきチキン

ガーリックバターてりやきチキン(概要)
こちらは「てりやきチキンフィレオ」に濃厚な味わいのガーリックバタータルタルを組み合わせた「ガーリックバターてりやきチキン」です。
1個199g当たり、515kcalです。

ガーリックバターてりやきチキン(詳細)
甘辛いてりやきソースに、ガーリックとバター、さらにタルタルソースがふんだんに使われているため、濃厚なソースの味わいが楽しめるものの、ソースの味が強すぎてチキンの旨味が抑えられてしまっているように感じました。
ソースの量の調整ができれば、より魅力的なメニューになると思いました。

香ばし醤油マヨたまごてりやき

香ばし醤油マヨたまごてりやき(概要)
「てりやきマックバーガー」に香ばし醤油マヨとたまごを組み合わせた「香ばし醤油マヨたまごてりやき」です。
1個207g当たり、563kcalです。

香ばし醤油マヨたまごてりやき(詳細)
ガーリックやオニオンの風味だけではなく、焦がし醤油の芳ばしさも兼ね備えた香りでも楽しめるバーガーです。
たまごだけではなく、トマトやオニオンスライスも欲しくなるバーガーでした。

旨辛 チーズてりやき

旨辛 チーズてりやき(概要)
「てりやきマックバーガー」にトマトハラペーニョフィリングとチェダーチーズを組み合わせた「旨辛 チーズてりやき」です。
1個177g当たり、512kcalです。

旨辛 チーズてりやき(詳細)
ハラペーニョピクルスとトマトハラペーニョフィリングの辛味が想定していたよりも強かったので、インパクトがありました。
甘味のあるてりやきソースやチェダーチーズにより、その辛味が抑えられると見込んでいましたが、予想は外れてしまいました。
辛い食べ物が好きな方にとっては、魅力的なバーガーだと思います。

まとめ

2024年5月29日から販売開始されたマクドナルドの期間限定メニュー「大人が恋するてりやき」を紹介させていただきました(2024年6月下旬に販売終了予定)。
「香ばし醤油マヨたまごてりやき」と「旨辛チーズてりやき」、そして「ガーリックバターてりやきチキン」のバーガー3種に加え、朝マックでは「てりやきマフィン」、夜マックでは「ごはんてりやき」と「ごはんてりやきチキンフィレオ」の全6種類が登場しました。
いずれもかなり重量感とボリュームのあるバーガーですので、「えだまめコーン」との相性が非常に良いように見受けられました。
テイクアウトで注文した場合、トマトやオニオンスライス、スライスチーズなどをサンドしてアレンジすることで、さらに魅力的なバーガーになると思います。