千歳烏山駅近くの風風ラーメン

風風ラーメン 世田谷区

目次

場所

京王線千歳烏山駅の北口に、松軒中華食堂とドコモショップの間に小道がありますので、直進すると旧甲州街道が正面に見えてきます。
旧甲州街道の横断歩道の手前にビッグエコーがあり、そのビルの階段を下った場所に「風風ラーメン 千歳烏山店」があります。

地図はこちらです。

店内

ランチサービス1
ランチタイム(11:30~15:00)はサービスメニューがあり、ワンコイン(500円)で購入できるラーメンがあります。
この日は、「みそラーメン」でした。
ランチサービス2
ワンコインのラーメンは日によって変わり、この日は「とんこつラーメン」でした。

料理

餃子セット

餃子セット1
「餃子セット」です。
餃子セット2
高菜があるので、ライスの上にのせて高菜ご飯にしました。

餃子セット3
餃子は5個です。
餃子セット4
ラーメンは焦がしにんにく油を配合した「ばりこく味噌ラーメン」です。

餃子セット5
麺は太麺、中細麺、細麺の3種類あります。
麺の硬さも注文できますが、何も言わない場合、ラーメンの種類によって使われる麺が決まっているので、おまかせになり、味噌ラーメンの場合は太麺です。
餃子セット6
焦がしにんにく油を配合していますが、にんにくの臭いは、そんなに強くはありません。
味噌との相性は良いと思います。

唐揚げセット

唐揚げセット31
「唐揚げセット」で、ライスは半ライスです。
唐揚げセット32
唐揚げは3個です。

唐揚げセット33
高菜ごはんもいいですが、唐揚げと一緒にライスを食べました。
唐揚げセット34
ラーメンは「醤油ラーメン」です。

唐揚げセット35
麺は太麺でした。
麺の太さや、硬さは、おまかせで良いと思います。
唐揚げセット36
油の量が多く見えますが、思ったより脂っこさはありませんでした。

パーコーセット

パーコーセット31
「パーコーセット」で、ライスは半ライスにしました。
半ライスにしても値段は変わりません。
パーコーセット32
パーコーをライスの上にのせるか、ラーメンのトッピングに使っても良いと思います。

パーコーセット33
ラーメンは「担々麺」です。
パーコーセット34
パーコーを載せました。
「パーコー担々麺」もメニューにあります。

パーコーセット35
麺の太さは中細麺でした。
パーコーセット36
スープを全部飲み干して、汗がでるような辛さなので、強烈な辛さはではないです。

茹で餃子セット

茹で餃子セット1
「茹で餃子セット」です。
茹で餃子セット2
茹で餃子は4個あります。
このセットが個人的に一番好きです。

茹で餃子セット3
ラーメンは「とんこつラーメン」です。
茹で餃子セット4
麺は細麺です。

茹で餃子セット5
卓上にある紅生姜をのせましたが、どことなく博多ラーメンの感じがします。
茹で餃子セット6
こってりさは弱いので、まさに本場の博多ラーメンに近いかもしれませんね。

まとめ

ランチタイム(11:30~15:00)はワンコインの500円で購入できるラーメンがありますが、どれが選ばれるかはその日でないとわかりません。
店内にはかなりの種類の漫画が置いてありますので、漫画喫茶のような雰囲気があります。
調理の待ち時間や、食後に時間が余っているときは、漫画を読んで時間を潰すことができます。
オススメのラーメンは「とんこつラーメン」ですが、こってりなラーメンがお好きな方は少し物足りないかもしれません。
卓上に紅生姜や高菜があるのは、嬉しいです。

店舗情報

店名 風風ラーメン 千歳烏山店
住所 東京都世田谷区南烏山6丁目3−9
Googleマップ
電話番号 03-5384-8080
バリアフリー 階段を降りないと入店できないため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜50代が多く、男女比は9:1程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30~15:00/18:00〜翌1:30
定休日は火曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 概ね40〜60%の空きがありますので、入店できない可能性は低いと思います。