JR大阪駅構内の大迷宮

大阪駅から他の路線へ 街並み

目次

JR大阪駅から他の路線への移動について

JR大阪駅構内には、「JR大阪駅」以外にも、「阪急電車 大阪梅田駅」、「JR北新地駅」、「四つ橋線 西梅田駅」、「御堂筋線 梅田駅」、「谷町線 東梅田駅」、「阪急電車大阪梅田駅」もあり、合わせて7駅が存在します。
他の都道府県からJR大阪駅に到着後、他の路線に乗り換える際に、JR大阪駅構内で次に利用する路線への乗り換え時に、その広大な構内での移動途中で迷ってしまう可能性が高いと思われます。
JR大阪駅構内での他の路線への乗り換えについて簡易的にまとめておりますので、JR大阪駅構内で迷ったときの参考に、この記事にてまとめております。

複雑な理由

JR大阪駅構内に7駅あるだけではなく、大きく2つの理由から、乗り換えが煩雑になっていると思われます。
そのため、「複雑な理由」を視野に入れることで、JR大阪駅構内で移動しやすくなると予想されます。
複雑な理由
  • 案内標識には、駅名ではなく路線名だけが記載されていることが多い
  • 正しい進路に移動しているにも関わらず、目的の路線が記載されていない案内標識がある

大阪駅から他の路線へ大阪駅構内からのルート

阪急電車 大阪梅田駅

阪急電車 大阪梅田駅(案内標識)
JR大阪駅構内のほぼ全ての案内標識や案内掲示に「阪急電車」と記載されているため、「阪急電車 大阪梅田駅」への移動は容易だと思います。

阪急電車 大阪梅田駅(案内標識)
ただし、「阪急電車 大阪梅田駅」を「阪神電車 大阪梅田駅」と間違える可能性もあります。
「阪急電車」と「阪神電車」とを混合しなければ、「阪急電車 大阪梅田駅」は「JR大阪駅」と同じくらい容易にアクセスできると思います。

JR北新地駅・四つ橋線 西梅田駅

JR北新地駅・四つ橋線 西梅田駅(案内標識)
「JR北新地駅」と「四つ橋線 西梅田駅」は比較的に近くなっております。
JR北新地駅・四つ橋線 西梅田駅(案内標識に記載なし)
正しい道順で進んでいるのにもかかわらず、「JR北新地駅」と「四つ橋線」のいずれも記載されていない案内標識に遭遇することもあります。
その場合でも、進んだ道を引き返さずに、直前に確認した方角に従って進んでいきます。

JR北新地駅(改札口)
こちらが「JR北新地駅」の改札口付近です。
「JR大阪駅」と「JR北新地駅」が同じ構内に存在するのは不思議ですが、案内標識に「JR」という記載がある場合、「JR北新地駅」ではなく「JR大阪駅」を指すことが多い点も注意ですね。

四つ橋線 西梅田駅(改札口)
「四つ橋線 西梅田駅」は「JR北新地駅」から近く、アクセスしやすい場所にあると思います。
なお、「四つ橋線 西梅田駅」へのより詳細なアクセス方法については、こちらの記事にて紹介させていただいております。
他の路線からは、駅構内を移動する場合は、途中まで、「四つ橋線 西梅田駅」と「JR北新地駅」は同じ方向です。

御堂筋線 梅田駅

御堂筋線 梅田駅(案内)
「御堂筋線 梅田駅」は、「御堂筋線」という記載の案内に従うことで、比較的迷うとなくアクセスできると思います。

御堂筋線 梅田駅(改札口)
新幹線で「JR新大阪駅」に下車しますと「御堂筋線」へ乗り換えることができますので、「御堂筋線」を利用する場合は、そこで乗り換えたほうが楽だと思います。

谷町線 東梅田駅

谷町線 東梅田駅(案内)
このように「谷町線 東梅田駅」と紫色の背景に白文字で記載された案内を見かけると、「谷町線 東梅田駅」はすぐ近くにあります。
なお、「谷町線 東梅田駅」へのより詳細なアクセス方法については、こちらの記事にて紹介させていただいております。
谷町線 東梅田駅(改札口)
「谷町線 東梅田駅」への移動は、案内標識に「谷町線」と記載された方向に従って移動することがポイントです。
一部の案内には、「東梅田駅」という記載があるため、つい駅名で探してしまうのですが、「駅名」だけではなく、「路線名」でも確認する必要があります。

阪急電車大阪梅田駅

阪急電車大阪梅田駅(案内)
「阪神電車大阪梅田駅」と間違いやすい「阪急電車大阪梅田駅」についても、他の路線と同様に「阪急電車」と記載された案内の方向に従って移動していきます。

阪急電車大阪梅田駅(改札口)
「阪急電車大阪梅田駅」は「JR大阪駅」からの移動距離がもっとも長いと思います。
正しい方向に進んでいくと、案内標識には必ずと言っていいほど「阪急電車」の記載もありますので、移動途中で迷っても、冷静に案内標識を確認することで容易にアクセスできると思います。

困ったときは

中央口
「JR大阪駅」の「中央口」を起点に移動することで他の路線への移動しやすくなると思います。
JRを利用し、「JR大阪駅」で下車した場合は、この中央口から出るのがベストかもしれませんね。

中央南口
中央南口から出た駅ビルが、「サウスゲートビルディング」です。
その中央南口を出て、歩道を渡り、右手方向に進むと、前方に「ヒルトンプラザ ウエスト(ヒルトンプラザ大阪)」が見えてきますので、その付近に「四つ橋線 西梅田駅」の出入口があります。
なお、中央南口を出て、左手方向に進むと、歩道橋が見えてきます。
歩道橋を上ったところが、「こちら」に相当しますので、「谷町線 東梅田駅」へもアクセスしやすいです。

まとめ

JR大阪駅構内には、「JR大阪駅」以外にも、「阪急電車 大阪梅田駅」、「JR北新地駅」、「四つ橋線 西梅田駅」、「御堂筋線 梅田駅」、「谷町線 東梅田駅」、「阪急電車大阪梅田駅」も存在し、合わせて7駅もありますので、乗り換えが煩雑に感じる方も少なくないと思います。
案内標識には、駅名ではなく路線名だけが記載されていることが多いので、乗り換える駅名と路線名の両方を覚えておく点と、正しい進路に移動しているにも関わらず、目的の路線が記載されていない案内標識があるため、直前に確認した案内の方向を覚えておくことが、このJR大阪駅構内の大迷宮を攻略する大きなポイントだと思います。