千歳烏山駅近くの喜多方ラーメン

坂内 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の西口改札を出て、右手側の階段を登り、そのまま真っすぐ進むと左手方向に「喜多方ラーメン 坂内 千歳烏山店」があります。
「坂内」は「ばんない」と読みます。

地図はこちらです。

テイクアウト

坂内(1)
2020年4月中旬より、コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間が10:30〜20:00に短縮されています。
お土産用の喜多方ラーメンは「坂内」は、以前より発売されていましたので、自宅でも喜多方ラーメンを堪能できます。
坂内(2)
営業時間は短縮されましたが、餃子やご飯物がテイクアウトメニューが増えました。

料理

焼豚ラーメン

チャーシュー1
「焼豚ラーメン」です。
通常の喜多方ラーメンにチャーシューがどっさりのっています。
チャーシュー2
味玉とメンマをトッピングしました。
なお、トッポングなしでラーメンを注文しますと、メンマはほとんど入っていません。

チャーシュー3
トッピングで隠れたチャーシューを少し移動しました。
これ以外にも2、3枚隠れていました。
チャーシュー4
こちらは太麺ですが、細麺もあります。
注文時に選択ができます。

喜多方わんたんラーメン

ワンタンメン1
「喜多方わんたんラーメン」です。
平日10:30〜15:00まではライスがサービスです。
ワンタンメン2
麺は細麺で注文しました。

ワンタンメン3
わんたんはトッピングでも用意されています。
ライス
サービスライスですが、ちょっとした香の物がアクセントになっていて良いですね。

塩ラーメン

塩ラーメン1
「塩ラーメン」です。 こちらは細麺で注文しました。
塩ラーメン2
喜多方ラーメンは醤油味の透明な豚骨スープが主流ですが、塩ベースも用意されています。

味噌ねぎラーメン

ねぎ味噌1
「味噌ねぎラーメン」です。
ねぎはトッポングでも用意されています。
ねぎ味噌2
麺は太麺を選択しました。

焦がしごまみそラーメン

焦がし味噌1
期間限定の「焦がしごまみそラーメン」です。
ピリ辛の香味ラー油とクラッシュピーナツが入っています。
焦がし味噌2
麺は細麺を選びました。
太麺と比べますと厚さが2/3程度になります。

しょうが風味のあったか味噌ラーメン

しょうが風味のあったか味噌ラーメン1
こちらは寒い時期にピッタリの「しょうが風味のあったか味噌ラーメン」です。
しょうが風味のあったか味噌ラーメン2
細かく刻まれたピリ辛の玉ねぎが味噌と相性がよく、また、いいアクセントになっています。

青唐うま塩ラーメン

青唐うま塩ラーメン1
期間限定の「青唐うま塩ラーメン」です。
無料で、辛さを増すこともできます。
青唐うま塩ラーメン2
スープは、塩の旨味もありますが唐辛子の辛味成分のほうが強く、舌がしびれます。
かなり体が温まる寒い時期にぴったりなメニューです。

青唐うま塩ラーメン3
麺は細麺を選択しました。
ほぼ白い色ですが、辛味を吸っています。
青唐うま塩ラーメン4
残ったスープですが、黒っぽくなっているのが青唐辛子です。
カプサイシンがあり、ダイエット効果もあると思いますが、辛くてスープを飲み干せませんでした。

サイドメニュー

餃子1
焼餃子です。
こちらは5ヶセットですが、3ヶでも注文できます。
餃子3
1人で来店した場合、このように3ヶと他にライスでちょうどいいかもしれませんね。

叉焼ご飯
「ミニチャーシューご飯」です。
通常の「チャーシューご飯」よりチャーシューが1枚少なく、ご飯の量も抑えられていてちょうどいい量のサイドメニューだと思います。
高菜
「ミニ高菜焼豚ご飯」です。
「炙り焼豚ご飯」もありますが、ラーメンのチャーシューで十分なので、ほとんどこちらを注文することが多いです。

まとめ

京王線の千歳烏山駅からかなり近いところにある喜多方ラーメンのお店です。
「坂内」自体はかなりの数の店舗展開がされていまね。
千歳烏山駅周辺にはかなりの数の中華料理やラーメン店が軒並みを揃えていますが、若い方だけではなく、年配者まで幅広い年齢層が来店する店舗様です。
さらに女性比率も低くはないので、ラーメン店では珍しいと思います。

喜多方ラーメン坂内 コク醤油

カップ麺の「坂内」

2020年4月30日
なお、2020年4月14日に、「喜多方ラーメン坂内 コク醤油」がファミリーマート限定、数量限定で発売されました。

店舗情報

店名 喜多方ラーメン 坂内 千歳烏山店
住所 東京都世田谷区南烏山5-17-12
Googleマップ
電話番号 03-5384-5678
バリアフリー 段差はありませんが、店内が狭いのでベビーカーで来店した場合、ベビーカーを入り口付近に置く必要があります。
車椅子でも来店できると思いますが、席の確保等のため、来店前に電話で確認をされたほうがいいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 ほぼ全世代の年齢層で、男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM 不明
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 10:30〜22:00(L.O.は21:30が目安)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑していることが多いため、並んで待つ可能性が高いです。