担々麺専門店のゴマヤ

THE GOMAYA 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅に到着しましたら、南側(北側は旧甲州街道方面になります)に向かいます。
左手にシミズヤというスーパーマーケットがありますので、隣接した細い道へ左折して入り少し進むと「THE GOMAYA」があります。

地図はこちらです。

料理

汁なし担々麺(赤)

赤担々麺(全体)
「汁なし担々麺(赤)」、写真には含まれおりませんが、ミニカレーをセットにしました。
春雨サラダの日替わり小鉢も付いています。

赤担々麺(ミニカレー)
担々麺とご飯物をセットにすることで、「追いご飯」で担々麺の残り汁と少量の白米で最後まで楽しむことができます。
ミニカレーでも、白米を少しだけ残して、「追いご飯」にすることができます。

赤担々麺(かき混ぜた後)
「汁なし担々麺(赤)」に限らず、こちらの店舗で扱っている担々麺は、セルフでかき混ぜた後に頂きます。
特製辣油(ラー油)、花山椒、ねり胡麻をオリジナル中太麺にしっかりと絡ませていきます。

赤担々麺(実食)
担々麺の辛さについては調整が可能です。
控え目にすると、小学生低学年程度でも口にできる辛さになると思います。
発汗を危惧し、辛さを控えめにしましたが、花山椒が含まれておりますので、多少舌はシビレます。
店名に「GOMA(胡麻、ゴマ)」と含まれるくらいですので、胡麻の風味を楽しめる一杯でした。

汁なし担々麺(白)

白担々麺(全体)
「汁なし担々麺(白)」の「ミニ豚丼」のセットです。
きんぴらごぼうの日替わり小鉢がセットでした。

白担々麺(豚丼)
担々麺に「ミニ豚(チャーシュー)丼」ですので、かなりのボリュームですね。
昼食にいただきましたが、完食したときには、胃が重たくなり、その日の夕食は食べずに済みました。

白担々麺(かき混ぜる)
豆乳から作ったホイップクリーム(砂糖不使用)を使っています。
その豆乳クリーム、ひき肉、辣油、タマネギ、水菜、青梗(チンゲン)菜、、カシューナッツを、オリジナル中太麺にしっかりと絡ませていきます。

白担々麺(実食)
豆乳クリームは口当たりは単調な味ですが、麺と一緒に咀嚼していくと麺だけではなく、豆乳の旨味が口の中に溢れてきます。
さらにラー油の辛味を抑えますので、辛さを控え目にしてしまうと、ほとんど辛味がなくなるかもしれません。
カシューナッツやチンゲン菜の食感も妙味があり、万人受けするような一杯でした。

つけごま担々麺

つけごま担々麺(全体)
こちらは「つけごま担々麺」、いわゆる担々麺のつけ麺もメニューにあります。
ミニ麻婆丼をセットにしました。

つけごま担々麺(ミニ麻婆丼)
ミニ麻婆丼は、このまま食べるのも良いとは思いますが、つけ汁を少しかけて食べるのも「あり」ではないでしょうか。
また、麻婆豆腐が入ったまま、汁なし担々麺の〆の「追いご飯」で食べても妙味があると思います。

つけごま担々麺(具材)
「つけごま担々麺」の具材は、ナルトと鷹の爪を中心に、チャーシュー、シナチク(メンマ)、チンゲン菜、半熟卵です。

つけごま担々麺(つけ汁)
つけ汁は、胡麻魚介スープで、豚骨スープのような濃厚な旨味、こってりとしていながらも、深い味わいを再現されております。
こちらも特製ラー油により、辛さを調整できますが、「控えめ」で注文しました。

つけごま担々麺(実食)
中太麺は太いだけでなく、長さもありますので、麺の半分ぐらいをつけ汁に浸して、一気にズルズルとすすって食べると、程良い味残さの胡麻魚介スープと絡み、美味しく頂けると思います。
濃い味を楽しみたい場合、麺全部を浸しても良いかもしれませんね。

つけごま担々麺(スープ割)
こちらは、スープ割です。
好きなタイミングで注文できます。
最後にスープを飲み干すときに、スープ割をすべて使うのも良いですし、少しずつ使ってつけ汁を薄味に味変をさせて、麺と一緒に食べるも良いのではないでしょうか。
なお、麺は「温かい」または「冷たい」から選べますが、つけ汁は選べません。
つけ汁は卓上に運ばれたときは温かい状態ですが、時間経過とともに冷めていきますので、温かいスープ割を注文するタイミングにより、スープの暖かさも保てるかもしれませんね。

まとめ

京王線の千歳烏山駅から程良い場所にある担々麺専門点です。
2022年4月25日に新規オープンしました。
辛さを求める場合、「汁なし担々麺(赤)」で辛さを最大に調整して挑戦するのが良いと思います。
一方で辛さを控えたい場合、豆乳スープにより辛さが緩和された「汁なし担々麺(白)」がオススメです。
「つけごま担々麺」以外にも、スープが入った「麻婆担々麺」や「肉味噌担々麺」、「胡麻油そば」もメニューに用意されております。
いずれのメニューも店名に含まれる「GOMA(胡麻、ゴマ)」の旨味に舌鼓が打てるのではないでしょうか。

店舗情報

店名 THE GOMAYA(ザ・ゴマヤ)
住所 東京都世田谷区南烏山5-13-6 1F
Googleマップ
電話番号 03-6382-9789
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子で来店される場合、事前に電話でテーブルの高さ等、確認されたほうが安全です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~15:00/18:30~21:00
定休日は木曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 宅配での注文が多いので、店内飲食はしやすいと思います。