烏山のトリコ

中華そば トリコ(TORICO) 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の西口改札を出て、右手側の階段を登り、そのまま真っすぐ進むと右手方向に「中華そば トリコ(TORICO)」があります。

地図はこちらです。
券売機(1)
ラーメンは、中華そば、つけ麺、煮干しそばの大きく3種類用意されており、券売機で食券を購入し、スタッフさんに渡して卓上に運ばれるのを待ちます。
その日によりますが、このように限定メニューが用意されていることがあります。
券売機(2)
「本日限定」メニューが登場する確率が高いのは週末のように思えます。
「つけ麺(特製つけ麺、味玉つけ麺)」の食券を購入し、食券を渡すときに、「つけ麺」か「本日限定」にするかスタッフさんに確認されます。

ラーメン

特製中華そば

特製中華そば(1)
こちらは「特製中華そば」です。
「特製」にすると、味玉だけではなく、チャーシューも増量です。
特製中華そば(2)
味玉は真昆布出汁の風味を加えた、たまり醤油で一晩寝かしているそうです。
どことなく、昆布の味が味玉にしっかり染みています。

特製中華そば(3)
丸鶏のふんだんに使用し、さらに真昆布でも出汁をとったスープです。
「昔ながらの中華そば」というより、上品な味がし、女性受けもするような仕上がりになっています。
特製中華そば(4)
麺は細麺で、全粒粉(ぜんりゅうこ)を使っているので、茶色がかっています。
蕎麦のような食感で、喉越しもどことなく似ていて、香りもとても良かったです。

特製つけ麺(濃厚煮干しつけ麺)

濃厚煮干しつけ麺(1)
こちらは、「濃厚煮干しつけ麺」ですが、「特製つけ麺」の食券で購入したため、「特製濃厚煮干しつけ麺」といったところでしょうか。
濃厚煮干しつけ麺(2)
「特製」ですので、味玉はもちろん、チャーシューも増量です。
独特なシナチクを使っているので、妙味あると思います。

濃厚煮干しつけ麺(3)
こちらがつけ麺のスープですが、もちろん、スープ割りも用意されています。
「濃厚」なので、最後にスープを飲む場合、スープ割りを多めに入れたほうがいいかもしれません。
動物系が一切使われておらず、数種類の煮干しの淡麗な味わいに、「濃さ」を求める方向けです。
濃厚煮干しつけ麺(4)
「濃厚煮干し」だけあって、煮干しの香りが強いです。
好き嫌いがはっきり分かれると思います。
なお、つけ麺の場合、太麺で、多加水麺を使っているため、スープを適度に吸うので、濃厚なスープでも、バランスは取れていました。

鶏塩そば

鶏塩そば(1)
こちらも「本日限定」の「鶏塩そば」です。
鶏塩そば(2)
さっぱり蛋白な鶏ささみだけではなく、この紅生姜がとても良いアクセントになって美味でした。

鶏塩そば(3)
醤油ラーメンと塩ラーメンで好みがあると思いますが、塩ラーメンが個人的には好きなので、「鶏塩そば」は通常メニューに加えてほしいと思いました。
鶏塩そば(4)
全粒粉を使った細麺の中華そば、独特な味わいが楽しめると思います。

特製煮干しそば

特製煮干しそば(1)
こちらは「特製煮干しそば」です。
特製煮干しそば(2)
「本日限定」で登場する「濃厚煮干しつけ麺」と比較しますと、かなりあっさりしているので、煮干しとスープのバランスがとても調和が取れていて、淡麗な味わいを楽しめました。

その他

肉味噌丼(1)
ご飯物のメニューも用意されており、こちらは、「肉味噌丼」です。
肉味噌丼(2)
肉味噌と生卵、本当に卵は万能な素材ですね。

まとめ

京王線の千歳烏山駅の西口改札からほど近い場所にあるラーメン屋さんです。
丸鶏を使用した鶏ガラスープ、動物系素材を一切使用していない複数煮干しを一晩水出しした淡麗なスープの2つのスープが中心です。
全粒粉を使ったのどごしの良い細麺を使ったラーメン、多加水麺でモチモチとした食感の太麺を使ったつけ麺も用意されいます。
「ラーメン」と表するより、「中華そば」と表現したほうが、ピッタリだと思いましたが、実は、「ラーメン」と「中華そば」は同一の意味ですので、気の所為でした。
とても深く豊かな味わいを楽しめるラーメンを久しぶりに食べたように思えました。

店舗情報

店名 中華そば トリコ(TORICO)
住所 東京都世田谷区南烏山5-32-14
Googleマップ
電話番号 03-5969-9023
バリアフリー 入口が狭く、店内に入る際、2箇所の段差を超える必要があるため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00〜25:30(月〜土・祝前日)
11:00〜22:30(日・祝)
クレジットカード
混雜状況