煮干しそばの「こうき」

煮干しそば 虎希 世田谷区

目次

場所

千歳烏山駅の西口改札を出て左側の階段(北口方面、旧甲州街道方面)を登ります。
階段を登ると左手方向に東進ハイスクールが2Fにある建物が見えますので、その手前にある駐輪場の先を右折し、細い道に入った右手方向に「煮干しそば 虎希」があります。
「虎希」は「虎(とら)」に「希(き)」で「こうき」と読むそうです。

地図はこちらです。

中華そば(ラーメン)

玉ねぎ煮干しそば

卓上調味料
卓上には、刻みニンニクとコショウと2種類の調味料がありますが、刻みニンニクは利用頻度が高いです。

玉ねぎ煮干しそば(全体)
こちらは、「玉ねぎ煮干しそば」です。
いわゆる「煮干しそば」に「玉ねぎ」を追加した中華そばのメニューですが、山のように刻み玉ねぎを乗せていただけますので、玉ねぎ好きには最高だと思います。
なお、玉ねぎは甘味というより、辛味が強く、刺激的な味です。

玉ねぎ煮干しそば(麺)
麺は細麺、非常に濃いスープなので、麺とスープが「絡む」というより、麺にスープが「吸着」するといった印象が個人的には強いです。

玉ねぎ煮干しそば(スープ)
煮干しそば(ラーメン)で、気になる点が煮干し独特の香りですが、その香りは強くなく、口の中に含んだときに、イワシ(だと思われます)を中心とした魚な旨味が凝縮されておりました。
すべて飲み干さないと、「もったいない」と思わせるようなスープというの個人的な感想です。

味玉辛味鶏白湯そば

辛味鶏白湯(説明)
味玉をトッピングした「辛味鶏白湯そば」です。
なお、辛味のない「鶏白湯そば」もメニューにあります。

辛味鶏白湯(辛味について)
「辛味」は4段階ぐらいの辛さに調整ができ、一番辛さを抑えますと、このようにトッピングした味玉の周辺に辛味調味料が少しある程度です。
ただし、この辛味成分をスープ全体にかき混ぜても、舌に刺激を感じるくらいの辛さになります。

辛味鶏白湯(味玉)
味玉はお箸で簡単に半分にカットできます。
固茹ではなく、黄身が少しとろっとした状態で仕上がった味玉です。

辛味鶏白湯(スープについて)
鶏白湯(とりぱいたん)のスープはかなり濃厚で、「飲む」というより、「食べる」といった表現の方が適切かもしれません。
スープを全部飲み干したいという欲望に負けると、カロリーオーバーする可能性は否めません。
なお、「煮干しそば」と同じ麺が使われています。

海老辛濃厚つけ麺

海老辛濃厚つけ麺(全体)
「濃厚ニボつけ麺」と「トッピングの海老辛」の2種類の食券を購入することで、こちらの「海老辛濃厚つけ麺」を注文できます。

海老辛濃厚つけ麺()
つけ麺の麺は、「煮干しそば」や「鶏白湯そば」で使っているような細麺ではなく、太麺です。
また、つけ汁が濃厚ですので、おそらく多加水麺を採用されていると思われます。

海老辛濃厚つけ麺(スープ)
「煮干しそば」や「鶏白湯そば」のスープも濃厚でしたが、つけ麺は、さらに濃厚になります。
写真では非常に辛いスープのように見えますが、見た目よりも辛さは控えめです。

海老辛濃厚つけ麺(実食)
麺をスープに浸すと、このように麺にスープが絡むというより、吸着します。
多加水麺を採用されていると想定したのは、そうしないと、スープの味が強くなってしまうからです。
麺の歯ごたえがとても心地良く、食べやすいので、5分程度で簡単に感触できました。

濃厚ニボつけ麺

濃厚ニボつけ麺(スープ)
「濃厚ニボつけ麺」のスープはこちらです。
麺は「海老辛濃厚つけ麺」と同じです。
スープの見た目は液体ではなく、ホイップ状のレバーペーストのようで、粘着性が強いように見えますね。
海老辛濃厚つけ麺()
「煮干しそば」のスープよりもかなり濃厚なスープですが、麺と絡みづらいと思いましたが、このように麺を浸すだけで、簡単に麺とスープがしっかりと絡み合います。
麺にどらだけの量のスープを絡ませて食べるかは個々人の好みですが、最初は少し浸す程度にし、少しずつ絡ませるスープの量を増やし、お気に入りの分量を模索するのが良いと思います。

まとめ

2021年11月5日に新規オープンした中華そば屋さんです。
煮干し(東日本では、「煮干し」、西日本では「いりこ」と呼ばれているそうです)を使った中華そばを中心に扱っています。
店内はカウンター席のみで5席のみで、満席になることが多いですが、回転が早いので、長時間店頭で行列に並んで待つ可能性は低いと思います。
店内に入ってすぐに券売機がありますので、そちらで食券を購入し、カウンター席に着席し、スタッフさんにその食券を渡して注文するスタイルです。 入口付近には、写真付きのメニューが掲示された看板がありますので、初来店でも、何を注文するか決めやすいと思います。

店舗情報

店名 煮干しそば 虎希
住所 東京都世田谷区南烏山6丁目5−3
Googleマップ
電話番号 非公開(インスタグラムあり)
バリアフリー 店内が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいです。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 11:30〜15:00/18:00〜品切れまで
定休日は水曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 カウンターに5席のみあるだけですので、混雑していることが多いです。