ヒルサイド、ウエストウォークへの行き方

ヒルサイド 街並み

目次

ヒルサイド、ウエストウォークのレストラン街について

六本木ヒルズのヒルサイドやウエストウォークにはレストラン街があり、多くの飲食店があります。
大江戸線または六本木駅からそこに行く機会があるかもしれませんが、何気にそのレストラン街への道順が分かりづらいように思えたので、その道順について備忘録として残しました。

ヒルサイドへ

大江戸線の六本木駅から

道順1
六本木ヒルズ方面の出口(プラットフォームから上へ上へとひたすら登ることになります)に出るとラピロスビルに入ることができます。
六本木通りと反対方向に出ると、左手方向に六本木駅前郵便局があります。
道順2
六本木駅から六本木通りと反対方向に出るとこのようにラピロスビルから出ることができます。

ファミマ1 六本木駅から六本木通りと反対方向に出るには「バーガーキング 六本木店」の前にあるエスカレーターを上がってみずほ銀行のATMの前から抜ける必要がありましたが、このファミマを抜けると・・・

ファミマ1
先程のラピロスビルから本木通りと反対方向に出ることができます。
通り抜け自由ですが、大江戸線の六本木駅を利用し、六本木ヒルズに向かう場合、数少ないコンビニエンスストアなので、必要なものはここで購入するのがオススメです!

六本木駅から最も近いルノアール

2018.08.04
ラクロスビルから六本木通りに向かうと「喫茶室ルノアール 六本木ラピロス店」が見えます。

バーガーキングでモーニング

2018.08.28
ファミリーマートと「バーガーキング 六本木店」が隣接しています。

ラトリエ・デュ・パンでモーニング

2018.07.29
さらに六本木ヒルズ(ヒルサイド)方面に進むと「ラトリエ・デュ・パン」、「ぶどう酒食堂さくら」のある建物があります。

道順3
六本木ヒルズ(ヒルサイド)方面に向かって進んでいきます。
道順4
少し進むと右手方向に六本木ヒルズノースタワーが見えます。

六本木ヒルズノースタワーのレストラン街

2018.10.04
この六本木ヒルズノースタワーにも数多くの飲食店があります。

六本木のシナボン

2018.10.03
この近辺(ノースタワーの正面)に「シナボン/シアトルズベストコーヒー 六本木店」があります。


道順5
道なりにまっすぐ進んでいくと、「六本木ヒルズハリウッドビューティプラザ」が見えてくるので、このビルの入り口に入ります。
道順6
「六本木ヒルズハリウッドビューティプラザ」に入ると右手方向にエスカレータがありますが、それを使わずにまっすぐ進みます。
なお、エスカレータで登ってしまっても、後述の大きな蜘蛛のオブジェに出て、ヒルサイドのレストラン街に行くことはできます。

道順7
「六本木ヒルズハリウッドビューティプラザ」から一旦出て、歩道を渡ります。
道順8
歩道を渡ると、ヒルサイドのレストラン街の入り口があります。
入ってすぐに右手方向にトイレがあります。

日比谷線の六本木駅から

ヒルズへ1
日比谷線の六本木駅は六本木ヒルズ(ヒルサイド)に直結しています。
このエスカレータを正面に左手方向に進むとノースタワーのレストラン街に入れます。
ヒルズへ2
この比較的長いエスカレータで上へ向かいます。
こちらの空間は様々な企業様が広告として利用しております。

メトロハットのスタバ

2018.09.19
このエスカレータがあるところは六本木ヒルズのメトロハット・ハリウッドプラザという場所で、「スタバ」があります。
また、近隣には飲食店もありますので、レストラン街でもありますね。

ハリウッド1
余談ですが、エスカレータを昇らずに、まっすぐ進むと「六本木ヒルズハリウッドビューティプラザ」内を移動することになります。
ハリウッド2
このエスカレータの使って上へ向かうと前述したこちらに移動します。

エスカレータ1
さて、エスカレータで上がると左手方向に大きな蜘蛛のオブジェが見えます。
ヒルズへ3
この蜘蛛のオブジェは「ルイーズ・ブルジョア」とい彫刻家の「ママン」という作品です。
世界に9カ所設置されていて、日本ではこの場所だけだそうです。

道順10
日比谷線の六本木駅は六本木ヒルズ(ヒルサイド)に直結しているため、ノースタワーを経由して、エスカレータで上がり、左手方向に進んでいくと、「ヒルズカフェ」が見えてきます。
道順9
ヒルズカフェではこのようにイベントを開催していることがあります。

六本木ヒルズのカフェ & スペース

2018.09.17
ヒルズカフェ/スペースは非常に広く、イベントの開催に適していると思います。

道順11
その正面にドラえもんがいるときもありますが、その後ろには下りエスカレータがあります。
道順12
エスカレータで降りると、ヒルサイドのレストラン街に行けます。

道順13
また、この付近にエレベータもあります。
道順14
さらに進むと喫煙スペースも用意されています。

ウエストウォーク、クロスポイントへ

ウェスト2
大きな蜘蛛のオブジェの方向とは逆の右手方向にはこのようなちょっとした広場があり、イベントなどが開催されているときがあります。
このときはたくさんのドラえもんがいました。
ウェスト2
進んでいきますと、ウエストウォークの入り口が見えてきます。

クリスマスツリー1
なお、11月下旬になるとちょっとした広場には巨大なクリスマスツリーが配置されたりもします。
クリスマスツリー2
夜になるとこのようにライトアップし、イルミネーションをまといます。

チューリップ
さらにちょっとした広場では、3月になりますと、チューリップが咲き始めます。
無機質な建造物の中での花はなんとなく癒やされます。
ペチュニア
4月にはペチュニアが咲き始めて、正面の無機質なオフィスビルに華を添えます。
学校帰りに花の蜜を吸った思い出が蘇りましたが、それはオシロイバナでした。

ウェストウォーク(六本木ヒルズ)のレストラン街

2019.05.06
ウェストウォークのレストラン街についてはこちらにまとめております。

クロス1
さらにウエストウォーク入り口の右手方向にはこのように細い道が続きます。
クロス3
その細い道を進むとクロスポイントが見えてきて正面にはマクドナルドがあります。

六本木ヒルズのマック & マックカフェ

2018.09.13
道を進むとクロスポイントの2Fに向かうことになり、正面にはマクドナルド(六本木ヒルズ店)があります。
1Fはマックカフェバイバリスタ(六本木ヒルズ店)です。

駐車場

駐車場1
東京都道319号環状三号線と東京都道412号霞ヶ関渋谷線が交わる六本木六丁目の交差点付近にこのような六本木ヒルズの駐車場の標識があります。
駐車場2
この標識が指す方向に六本木ヒルズの駐車場があります。


駐車場3
標識の先をまっすぐ進んでいくと前述のヒルサイドへの歩道に到着します。
駐車場4
ここに駐車場がありますので、比較的ヒルサイドには行きやすいと思います。
前述のノースタワーにも駐車場がありますが、右折(渋谷から六本木方面に向かう場合)で入れないので、レストランを利用する場合、この駐車場を利用するのもありだと思います。

駐輪場

駐輪場1
また、この近辺(ノースタワーの正面、「シナボン/シアトルズベストコーヒー 六本木店」を正面に左手方向)には、「六本木駅自転車駐車場」があります。
駐輪場1
月極の駐輪場で、一般は1,800円、学生は1,300円です。
このように立体式の駐輪場になっています。

見取り図

見取り図
ノースタワーとヒルサイドの間にハリウッドビューティプラザがあるといった感じです。
なお、ノースタワーにもレストラン街がありますので、六本木ヒルズのレストラン街というと、ノースタワー、メトロハット・ハリウッドプラザ、ヒルサイド、ウエストウォークのどこか悩みます。

まとめ

車で六本木ヒルズに行った場合、ヒルサイドやウエストウォークのレストラン街に簡単にいけるかどうは不明ですが、大江戸線、日比谷線の六本木駅から最短でたどり着く方法が分かりづらいように思えます。
レストラン街にはかなりの数のレストランがありますが、ランチタイムはかなり混み合っていることが多いので、予約しないと30分程度待たないと入店できないこともあります。
そのため、ふらりと来るとき以外は予約できる店舗様であれば予約したほうが安全ですね。