つーんとこでとんこつ

つーんとこ 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅を下車し、旧甲州街道に向かって歩いていきます。
旧甲州街道を仙川(調布)方面に向かって歩いていきますと、右手側に「ラーメン つ〜んとこ」があります。

地図はこちらです。
メニュー(1)
豚骨醤油のラーメンがメインメニュー、チャーシュメンにすることでチャーシューの数が増え、特製ラーメンにすると、さらに味付け玉子が追加され、ネギ、もやし、メンマの量が増えます。
メニュー(2)
つけ麺や焼餃子、水餃子のメニューも用意されています。
支払いは前金制で、注文時に支払います。

油そばとピリ辛油そば
2021年6月に3周年を迎え、油そばとピリ辛油そばの2種類のメニューが追加されました。
また、味噌ラーメンもメニューに追加されています。

カップ麺
サンヨー食品株式会社より発売された即席麺「サンヨー ホープ軒本舗監修 東京背脂豚骨 醤油ラーメン」がオブジェのひとつにありました。
こちらの商品は2021年7月時点でECサイト等でも品切れ状態となっています。

料理

らーめん

特製らーめん(特製ラーメン、写真1)
「特製らーめん」です。
なお、特製らーめんではチャーシューは2枚ですが、チャーシューメンを選ぶと、チャーシューが3枚になります。
特製らーめん(特製ラーメン、写真2)
特製ラーメンではもやしやネギの量も増えます。

特製らーめん(特製ラーメン、写真3)
さらに特製ラーメンでは味付け玉子がついてきます。
特製らーめん(特製ラーメン、写真4)
味付け玉子を2つにわるとこんな感じで、とろとろの黄身が少しラーメンの汁にこぼれ落ちていきます。

特製らーめん(特製ラーメン、写真5)
麺は細くもなく太くもないといった感じです。
なんとなく屋台で食べたラーメンを思い出します。
特製らーめん(特製ラーメン、写真6)
スープは豚骨醤油ですが、こってりしていません。
脂は一見多いように見えますが、口に含んでも思った以上に脂っぽさは感じませんし、しばらく経過しても脂の膜はできていませんでした。

味噌らーめん

味噌らーめん(全体)
こちらは味噌ラーメン、味付け卵(味玉)ともやしをトッピングで追加しております。

味噌らーめん(トッピング)
味噌と味付け卵の相性が意外にも良かったです。
トッピングしたもやしが山盛りになっていますが、代わりにネギをトッピングする方も多いのではないでしょうか。
またニンニクをトッピングし、刺激の強い味にするのもありだと思います。

味噌らーめん(麺について)
味噌らーめんの麺も、らーめん、油そば、つけ麺で使われている麺と同じです。
細麺のストレートで、麺がスープを吸うのではなく、スープが麺の周囲の纏う、または覆う、といった感じです。

味噌らーめん(スープ)
豚骨ベースの味噌スープ、辛いスープが好みの方は「辛味噌らーめん」も用意されております。
また卓上に特製の一味唐辛子もありますので、そちらで味変を楽しむのもありだと思います。
味噌については、赤味噌と白味噌が使われた合わせ味噌を使われているように思えます。

つけ麺

つけ麺(1)
つけ麺の普通です。
普通は麺の量が200gで、大盛りは300gです。
つけ麺(2)
つけ汁はらーめんのスープより少し濃くとなっています。

つけ麺(3)
半熟卵がセットになっています。
麺の量は200gですが、かなりお腹がいっぱいになります。
つけ麺(4)
半熟卵は柔らかいので、簡単にお箸で半分に割ることができます。

つけ麺(5)
大きめのチャーシューが1枚入っています。
つけ麺(6)
らーめんよりも薄味に見えますが、塩気はつけ麺の方が強いので、どれくらい麺をつけるか、人それぞれの好みですね。

油そば

油そば(全体)
2021年6月、3周年を迎えたときには、油そばがメニューに追加されていました。
また支払いはPay Payでも可能になりました。

つけ麺2
油そばといえば、太麺をイメージしがちですが、このメニューでは、細麺が採用されています。
味がしっかりと麺全体に染み渡っていますし、チャーシュー、ネギ、メンマといった具材が豊富なので、飽きずに最後まで完食できます。
汁はすべて麺に絡んだ状態ですので、余っていないため、「追い飯」で〆ることは難しいと思います。

その他

水餃子(外観)
水餃子です。
こちらはポン酢で食べます。
水餃子(中身)
ニラがたくさん入っているのが、見た目でわかります。


ライス、ご飯
せっかくなのでご飯も一緒に注文しました。
ご飯とチャーシュー等を一緒に
ライスの上にチャーシュや味付け玉子をのせて、チャーシュー丼をなんとなく作ってみました。

まとめ

ここ最近は経験がないですが、屋台で食べるラーメン屋さん味に似ているような気がしました。
こってりとしたラーメンもいいですが、こういった少しあっさり系の豚骨醤油ラーメンもいいと思いました。
はじめて来店した場合、特製ラーメンまたはラーメンに味付け卵のトッピングがオススメです。
なお、食感がしっかりしておりますが、弱い力で噛んでも、口の中でとろけるように崩れていき、肉の旨味が口の中に広がるチャーシューはラーメンでも使われていますが、チャーシュー切り落としとして、テイクアウト(お持ち帰り)で注文が可能です。
チャーハンの具材、お酒のおつまみ等にピッタリだと思います。

店舗情報

店名 ラーメン つ~んとこ(つーんとこ)
住所 東京都世田谷区給田3-34-1
Googleマップ
電話番号 不明
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、店舗スペースの関係上、車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 1〜2人での来店が多く、男女比は9:1程度です。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:30~15:00/17:00~22:00(火〜日)
11:30〜14:00(月)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 回転が早いため、混雑してもほとんど待たされないと思います。