横浜家系ラーメンの6348(むさしや)

横浜家系の武蔵家 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅下車しましたら、北側(旧甲州街道)方面に周り線路沿いに烏山区民センター方面に向かうと横浜家系ラーメンの「横浜家系ラーメン 武蔵家(むさしや)」があります。

地図はこちらです。

券売機など

券売機
券売機です。
麺の量が通常の半分の「レディースラーメン」(消費税込価格500円)がありますが、女性か中学生以下でないと注文できません。
特に指定がなければすべて普通で調理されます。

調味料 ライス(無料)のお供である、青かっぱ漬(きゅうりの漬物)だけでなくふりかけもサービスです。
ふりかけはラーメンにかけてもOKです(のりたまとスープが相性がいいです)
また、ニンニクのすりおろし、酢、ラー油があります。また生姜もスタッフさんにお願いできます。

テイクアウト

油そばと生姜焼き弁当
油そばと生姜焼き弁当をテイクアウトしました。

生姜焼き弁当(全体)
こちらは生姜焼き弁当(豚バラ弁当のときもあります)、かなりのボリュームですので、一人で完食するのは難しいかもしれません。


生姜焼き弁当(詳細)
ラーメンのトッピングメニューで人気のある半熟卵が1個入っているため、夏場はこのメニューはテイクアウトができないかもしれません。

油そば(全体)
油そばの場合、食べる前にしっかりとかき混ぜます。
なお、マヨネーズを個人的には苦手としていますので、注文時にマヨネーズを入れないようにお願いすべきでした。

油そば(かき混ぜた後)
かき混ぜた後の油そば。
見た目よりもボリュームがあります。


つけ麺と同じ麺だと思いますが、味がしっかりと染みていて、「武蔵家の味」の特徴がしっかりと出ている油そばです。
夜になると行列ができるときがあるくらい人気のあるメニューです。

料理

ラーメン

通常
トッピングなしのラーメン(並)です。
降雨時や時間帯によってトッピングサービスがあります。

烏山スペシャル
半野菜、半熟玉子がトッピングされた「烏山スペシャル」というメニューが用意されています。
人気のあるトッピングがセットですので、注文時に悩んだときは、こちらのメニューがオススメです。

麺について
麺は、硬め、普通、柔らかめの3種類から選ぶことができます。
硬めが一番人気があるように思えます。

スープについて
スープについて、脂の量は、少なめ、普通、多めから選べ、味の濃さについても、薄め、普通、濃いめから選べます。
野菜をトッピングした場合、野菜の水分でスープが薄めになることがありますので、その場合、味を「濃いめ」にすると良いかもしれません。
病みつきになるようなスープの味ですので、飲み干してしまいたい一杯です。

辛味ラー油
辛味ラー油もありますので、辛いラーメンを好む方にはオススメな調味料です。

のりたまについて
家系ラーメンではのりたまをラーメンにかけて食べるといった慣習があるようです。
その慣習に則って、実食するのもありだと思います。

つけ麺

つけ麺
つけ麺もメニューに用意されています。

スープ
つけ麺のスープは濃厚になっておりますが、油っぽさや塩加減が強くなるわけではありません。
浮いている黒いチップは鷹の爪または、バジルだとは思いますが、不明です。

朝ラーメン

朝ラーメン(全体)
朝8:00〜11:00までの時間限定メニュー、「朝ラーメン」です。
ライスサービス(おかわり自由)もあります(のりたまと青ガッパを添えました)。

朝ラーメン(詳細)
朝からラーメン、年齢を重ねれば重ねるほど、実現が困難ですが、朝4時に起床し、胃を活動させていれば、抵抗なく食べられるはずです。
夜のラーメンは危険ですが、お昼前のラーメンであれば、就寝前には消化できる可能性が高いですね。

朝ラーメン(麺)
麺の硬さは、通常通り、柔らかめ、普通、硬めから選べます。
通常よりも麺の量が少ないと思います。

朝ラーメン(スープ)
スープは通常よりもクリーミィな味ですので、朝専用にアレンジしている可能性が高いと思います。
食べ比べをしてみたいですね。
なお、スープについては、脂の量は、少なめ、普通、多めから選べ、味の濃さについても、薄め、普通、濃いめから選べます。

まとめ

麺がほどよいつるつるとしていてコシがあって、しかも程よい太さなので麺がスープが絡んむととても美味しいです。
スープを飲み始めるとやみつきになって結局すべて飲み干してしまうことが多いので、ほうれん草や野菜盛りのトッピングを必ずといって注文して少し薄味にしています。
家系ラーメンは20年以上食べてきましたが、あくまで個人的な評価ですが、間違いなく5本の指に入ります。

店舗情報

店名 横浜家系ラーメン 武蔵家 千歳烏山店
住所 東京都世田谷区南烏山6丁目2-3
Googleマップ
電話番号 不明
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は厳しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM ラジオ放送
注文後の待ち時間 5-10分程度
営業時間 11:00~翌1:00
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 14:00〜16:30であれば入店しやすいです。