千歳烏山のエージ

栄じ 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の西口改札を出て、右手側の階段を登り、そのまま真っすぐ進むと左手方向に「榮じ(栄じ)」があります。
「榮じ」は「えいじ」読み、「榮」は「栄」の旧字体ですが、名前などよく見かけますよね・・・(榮倉奈々さんなど・・・)

地図はこちらです。
menu1
メニュー表です。
ラーメンは600〜800円と周辺のラーメン屋さんと同じ相場ですね。
menu2
こちらは冷やしつけ麺で利用する「飾り油」だそうです。
サバをサラダオイル(種類は不明)に漬け込んでおります。

料理

コク旨1
「コク旨中華そば」です。
「中華そば」よりも煮干しの出汁が強めで仕上げています。
コク旨2
煮干し固有の魚臭さは、ほとんどなく、口の中にスープを入れると匂いというより煮干し固有の「コク」が口の中に広がっていきます♫


つけ麺1
夏季限定メニューになりますが、「ひやしつけ麺」です。
通常のつけ麺と違うのは麺もスープも冷えているだけではなく、サバを使った飾り油で仕上げているかどうかの違いもあります。
つけ麺2
麺もしっかり冷えています。
冷やし中華の麺のようですね。

つけ麺3
半熟卵をトッピングしています。
スープは煮干し+飾り油で煮干しとサバで二重の魚臭さが気になるところですが、むしろいい香りです。
つけ麺4
麺をつるつると気持ちよく一気にすすります。
夏場は冷えた麺が最高ですね♪

つけ麺5
こちらは通常のつけ麺です。
つけ麺6
冷やしつけ麺の麺は少しそうめんに近い感じがしますが、通常は麺を冷やしていないので、麺が整っています(箸で麺を取りやすさは変わりません)。

つけ麺7
飾り油を使っていないので、冷やしつけ麺のスープとくらべると脂がほとんどなく、すっきりとした透明感のあるスープに見えます。
煮干しのコクはしっかりとありますが、煮干し特有の匂いはほとんどありません。
つけ麺8
チャーシューは刻みチャーシューという点も違いますが、寒い時期になるとやっぱりこちらのほうが食べたくなります。
こうして食べて口に含んだ時に煮干しの味を感じます。


ワンタン麺1
「わんたん麺」です。
半熟卵をトッピングしています。
ワンタン麺2
ワンタンですが、「汁わんたん」という麺がない、ワンタンと煮干しダシのスープのみの料理も用意されており、ビールのつまみに合うそうです!

汁ワンタン1
こちらが「汁わんたん」です。
いわゆる「わんたん麺」の麺なしバージョンです。
汁ワンタン2
ビールのおつまみにもいいですが、つけ麺と一緒に食べると、2つのスープの味を同時に楽しむことができます。


野菜そば1
「野菜そば」です。
野菜そば2
キャベツともやしがどっさりのっていて、そこから麺をひきあげて、野菜と一緒に食べるのも美味です。


はまぐり1
「はまぐりそば」です。
はまぐり2
はまぐりがしっかり入っています。
「淡麗そば」というはまぐりがなく「出汁」のみの料理もあります。

はまぐり3
ラーメンにはまぐりって合うなと思いましたが、そもそも煮干しのスープなので合いますね・・・
はまぐり4
麺もはまぐりの出汁を吸って他のメニューと違った味を楽しむことができます。


ライス
ライスはサイドメニューで用意されています。
味玉
味玉(たまご)もサイドメニューで!

まとめ

煮干し出汁スープのらーめんですが、煮干し特有の魚臭さはほとんどなく、煮干し固有の滑らかでみずみずしいコクを楽しむことができると思います。
また、メニュー同士の掛け合わせができ、「コク旨わんたん」や「コク旨淡麗野菜そば」といったような注文方法もあります。
コッテリ系のラーメンもいいですが、こういったあっさりとしたラーメンも味に奥深さがあって、とても美味しいと思います。

店舗情報

店名 榮じ(えいじ、栄じ)
住所 東京都世田谷区南烏山5-17-11 三栄ビル1F
Googleマップ
電話番号 03-3326-4449
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思います。
車椅子での来店の場合、店舗スペースが狭いので店舗様へ電話で確認が必要です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM なし
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30~15:00/18:00~21:00(水~金)
11:30~21:00(土・日・祝)
定休日は月・火
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑していることが多く、タイミングによっては少し並んで待つこともあります。