えびすこ in パティオさくら

ガッツリ! えびすこ 富山市

目次

場所

JR富山駅南口を出て、道なりに進み、富山駅駅前中央の交差点を渡ります。
その交差点を渡り、左折し、道なりに進むと右手方向に「パティオサクラ」が見えてきます。
「パティオサクラ」の2階に「ガッツリ! えびすこ」があります。

地図はこちらです。

ラーメン

がっつりらーめん

がっつりラーメン(全体)
「がっつりらーめん」を「にんにくなし」で注文しました。

がっつりラーメン()
無料で「野菜増し」、「野菜増し増し」が選択できます。
野菜を追加せずに注文しました。

がっつりラーメン(スープ)
スープは想定よりも濃厚ではなく、飲みやすい味でした。
魚介出汁が使われているようですが、魚介特有の香りはほとんどありませんでした。

がっつりラーメン(麺)
麺は太麺で、硬めですので、噛む回数が自然と多くなりますので、麺を半分ぐらい食べたところでお腹が一杯になりました。
麺の量は多くように見えましたが、丼の底に、大量の麺が埋もれていましたので、完食するのに苦労しました。

野菜つけ麺

野菜つけ麺(全体)
野菜つけめん、脂の量・濃さ、麺の硬さ、は全部「普通」にしましたが、量が多いので驚きました。

野菜つけ麺(つけ汁)
つけ麺のタレ(つけ汁)は濃厚でしたが、甘味がありました。
魚介の出汁が利いているせいか味に深みがありますので、「コク(酷)」があります。

野菜つけ麺(具材について)
見えるのは、もやしの山で麺が見えません。
背脂、にんにく、チャーシューが添えられていますが、それらの具材も見えにくいです。

野菜つけ麺(実食)
麺の量は多くないと思いますので、ガッツリと食べたい方は麺の量を大盛りにしても良いかもしれません。
なお、スープはドロドロとしていないので、麺にべったりとスープが絡むわけではないので、味の濃さのバランスは取れていると思います。
麺は、硬めで噛み応えがあり、モチモチではなく歯切れの良い食感でした。

ブラックらーめん

ブラックラーメン(全体)
富山の名物のひとつ、「ブラックらーめん」もあります。
味玉をトッピングしました。

ブラックラーメン(チャーシュー)
つけ麺にも入っていた、四角く大きなチャーシューは存在感があります。
一口噛むだけで、何層にも構築された肉の層に気づき、肉々しさを感じます。
脂身は「とろっと」しており味が全体に渡って染みておりました。

ブラックラーメン(麺について)
麺はストレート麺、塩分を大量に含んだ黒いスープをしっかりと吸っていますので、かなり濃いです。

ブラックラーメン(スープについて)
スープが黒く、レンゲで掬って、口元に運びますと、「塩」の香りを感じます。
塩と醤油、そして魚介の3者の味の主張が激しいので、スープをすべて飲み干すのは困難だと思います。

まとめ

JR富山駅から、ほど近い場所にあるラーメン屋さんです。
いずれのラーメンも、麺が太く、固めですので、噛む回数が多いと思いますので、満腹になるのが想像以上に早いと思います。
そのため、見た目は麺の量が多くないと感じても、麺を大盛りで注文すると完食するのが難しいかもしれません。
なお、大きなチャーシューは存在感があり、脂身が「とろっと」しており、全体的に旨味がしっかりとしているので、単品で注文する方も散見されました。
「えびすこ」といえば「つけめん えびすこ」や2021年6月29日に「アリスショッピングセンター」内にオープンした「とんこつ えびすこ」も有名ですね。

店舗情報

店名 ガッツリ! えびすこ
住所 富山県富山市桜町1-4-20 パティオサクラ2F
Googleマップ
電話番号 076-471-5542
バリアフリー 場所は2階ですが、エレベーターがあるため、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が、多く男女比は7:3程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜15分程度
営業時間 11:00~0:30(L.0.:0:00)
11:30~0:30(L.0.:0:00)
第4火曜日のみ17:00~24:00 (L.O24:00)
1月・4月・7月・10月の第4火曜日が定休日
クレジットカード 不可
混雜状況 ランチタイムは混雑することが多いです。