TOYAMA(AMAYOT)の将軍のホルモン

将軍ホルモン あまよっと横丁店 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口から、3系統(環状線)の路面電車・ライトレールに乗り、「大手モール前」または「グランドプラザ前」で下車して、ほぼ正面に「大和(DAIWA) 富山店」があります。
「大和(DAIWA) 富山店」付近の細い道(「あまよっと横丁」、「あまよっと」の「AMAYOT」は富山の「TOTAMA」を逆読みした文字)の先に「将軍ホルモン あまよっと横丁店」があります。
なお、隣接して、「SHOGUN PIZZA BAR(ショーグン ピザ バー)」があります。

さらに「あまよっと横丁」と小道を挟んだ先に「ショーグンバーガー(SHOGUN BURGER) 富山店」(総曲輪ベース、SOGAWA BASE内)がありますが、いずれも株式会社ガネーシャで運営されています。

料理

大将軍丼、シウマイ

大将軍丼、シウマイ
「大将軍丼」と「シウマイ」をテイクアウト(お持ち帰り)しました。

大将軍丼
「大将軍丼」は、ホルモン、キムチ、豚カルビ、せせりを使った丼です。
ホルモンや豚カルビは備長炭で焼かれているせいか、芳ばしい香りがします。
ほろ苦さと韓国風の味付けの辛いタレとの相性が良、テイクアウトでも十分贅沢感が味わえます。

シウマイ(全体)
からしとキャベツが入ったシュウマイです。

シウマイ(断面)
シュウマイの断面を見ますと、お肉がゴロっと入っております。
優しくふんわりと口の中に豊かな味が広がります。
シュウマイの皮は薄めで、小麦の香りがほんのりと感じられる点も魅力的です。

特選カルビ丼、猪八戒

特選カルビ丼、猪八戒
「特選カルビ丼」、「猪八戒」をテイクアウト(お持ち帰り)しました。

猪八戒
店舗様おすすめのメニューの「猪八戒」です。
6時間かけてとろとろになるまで煮込んだチャーシューで、塩コショウが効いています。
分厚く、ボリュームがありますので、食べ応え抜群です。
醤油がしっかりと染みていて、丼ご飯に入れて食べたいくらいです。
しっとりとしていながら、しっかりとホロホロとしたお肉独特の食感も残っておりました。

特選カルビ丼(全体)
「カルビ丼」の容器の蓋を開けた時、「焼き肉屋さんの炭火の香り」が部屋中に漂い、食欲が全開しました。

特選カルビ丼(実食)
お肉に辛めのタレがしっかりと絡んでいるせいか、辛さの後に肉の旨味を感じ、至福の一時の浸ることができました。
なお、炭火焼きの香りとタレの香りは食欲を全開にしましたが、香りが部屋にこもってしまうので、窓も全開にして、換気しました。

てっちゃん、ホルモン盛中、ブラックラーメン

ホルモン盛中(全体)
3種類のホルモンが入った「ホルモン盛り中」です。

ホルモン盛中(炭火)
店内飲食する場合、このように備長炭で炭火焼きしていきます。
炭火から出る炎を眺めていると何となく癒されます。

ホルモン盛中(実食1)
写真右のホルモンは口の中で脂がギュッとトロけ、皮がぷりぷりとしていました。
写真左のホルモンは、皮の弾力が強く、噛み応えがありました。

ホルモン盛中(実食2)
ホルモン盛り中のひとつ、部位までは不明ですが、こちらは、コリコリして歯切れが良く、新鮮なイカのような食感でした。
味もしつこくなく、どちらかというとさっぱりとした味です。

てっちゃん(全体)
「てっちゃん」も、同様に炭火焼きしていきます。

てっちゃん(実食)
「てっちゃん」は牛の大腸の部位です。
程よい弾力、肉にはタレがしっかりと染み込んでいて噛めば噛むほど旨味が口の中に溢れていきます。

ブラックラーメン(全体)
富山名物、ブラックラーメンはここでも健在です。
ブラックラーメン(麺)
太麺ですので、弾力も歯切れも良かったです。
メニュー表には、〆の料理といった記載がありましたが、かなりのボリュームがあります。

ブラックラーメン(チャーシュー)
チャーシューは割り箸で持ち上げると崩れるくらい、トロっと柔らかいです。
あっさりしていて食べやすかったです。

ブラックラーメン(スープ)
見た目も「ブラック」ではなく、あっさりと食べやすい醤油ラーメンです。
豚骨ベースだと思いますが、魚粉や魚介ベースでない点は、「ブラックラーメン」として珍しいと思いました。
なお、チャーシュー以外の具材は、ねぎ、お酢が染みたメンマです。

まとめ

SOGAWA BASE(総曲輪ベース)内の「大和 富山店」付近にある細い道(「あまよっと横丁」、「あまよっと」の「AMAYOT」は富山の「TOTAMA」を逆読みした文字)の先にあるホルモン焼屋さんです。
店舗様おすすめのメニュー「猪八戒(ちょはっかい)」は6時間かけてとろとろになるまで煮込んだチャーシューで、〆のメニューの「ブラックラーメン」にも使われています。
分厚く、ボリュームがあり、しっとりとしていながら、しっかりとホロホロとしたお肉独特の食感も残っており、食べ応えは抜群でした。
テイクアウトの丼メニューやサイドメニューも充実しておりますが、店内飲食で、ホルモンなどを炭火で焼いて、熱々の状態で食べるのも醍醐味ですね。

店舗情報

店名 将軍ホルモン あまよっと横丁店
住所 富山県富山市総曲輪3-2-15 あまよっと横丁
Googleマップ
電話番号 076-422-6623
バリアフリー 段差はありませんが、店内が狭いので、ベビーカーで来店された場合、折り畳めば入店は容易ですが、車椅子での来店は難しいかもしれません。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10〜20分程度
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30、月・火・木・金)
13:00〜24:00(L.O.23:30、土・日・祝)
定休日は水曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 テイクアウトでの来店も増えているため、店内飲食はしやすいと思いますが、3人以上で来店される場合、電話で予約をされた方が安全です。