柳の下の「すえひろけん」

末弘軒 富山市

目次

場所

富山を奏でるメヌエット

2018.07.30
富山駅南口から、3系統(環状線)の路面電車・ライトレールに乗り、「大手モール前」または「グランドプラザ前」で下車して、ほぼ正面に「大和(DAIWA) 富山店」がありますので、そのビルの6階に「柳の下 末弘軒 富山大和店」があります。

地図はこちらです。

料理

ワンタンメン

ワンタンメン(1)
来店した際、ほとんどの方が注文されていたので、おそらく1番人気のあるラーメンのワンタンメンです。
ワンタンメン(2)
麺は手打ちとのことです。
その手打の麺はどちらかというと矩形で、モチモチとした食感です。

ワンタンメン(3)
ふわふわなワンタンがたっぷり入っており、麺を食べ終えても、ワンタンのほうが残るくらい多いです。
毎日手づくりで調理されていており、生地は薄く、とろっとしていますので、こだわりが感じられます。
ワンタンメン(4)
スープは煮干しをベースにした鶏がらスープで、後味がとてもスッキリしていました。

五目中華そば

五目中華そば(1)
五目中華そばです。

五目中華そば(2)
手打ち麺は、モチモチとしていますので、ボリューム感があります。

五目中華そば(3)
縄の天然塩を使用し野菜などのうまみがたっぷりスープに凝縮されていて、深みのある味でした。
五目中華そば(4)
白菜、もやし、ニンジン、鶉の卵、エビ、ねぎ、豚肉、キノコなどたっぷり入っています。

肉みそ担々麺

肉みそ担々麺(1)
肉みそ担々麺です。
ひき肉、豚肉、ねぎ、煮玉子、メンマ、もやしといった具材がたっぷり入っています。
肉みそ担々麺(2)
この煮卵が、とろっとしいて、とても美味でした。

肉みそ担々麺(3)
モチモチとした手打ち麺は断面積もありますので、スープをしっかりと吸っていて、とても美味でした。
肉みそ担々麺(4)
スープは最初に豆板醤のような辛さはありますが、あっさりしていて、徐々に味噌の甘味が広がっていきました。
体がポカポカ温まり、汗がじんわりと出てきました。

シュウマイ

シュウマイ(1)
こちらは、シュウマイです。
焼き餃子もメニューで用意されており、シュウマイと焼き餃子はテイクアウトできます。
シュウマイ(2)
薄い皮の中には、具材がギッシリと入っており。
肉厚でジューシですが、微かな香草の香りがしますので、こだわりが感じられます。

まとめ

昭和6年創業の老舗のラーメン屋さんです。
注文してから10分程度待ちますが、実食してみると、それだけしっかりと調理されているのが伝わります。
麺は手打ち麺が使われており、それぞれの料理がしっかりと丁寧に調理されていることを実感し、感動しました。
シュウマイや焼き餃子もテイクアウトで、お土産にすると、渡した相手の方に非常に喜ばれると思います。
富山駅周辺には、多くのラーメン店がありますが、自信を持って知人や友人に紹介したい店舗様のひとつです。

店舗情報

店名 柳の下 末弘軒 富山大和店
住所 富山県富山市総曲輪3-8-6 大和富山店 6F
Googleマップ
電話番号 076-407-6897
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM なし、大和(DIWA) 富山内で流れるBGM
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~20:00(火曜日以外)
11:00~15:00(火)
定休日は水曜日、第3火曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 概ね空き席状況は3〜4割程度ありますが、時間帯によっては、店頭で少し待つ場合もあります。