「やさたま」の元祖

かれー屋伊東(いとう) 富山市

目次

場所

富山港と富山市の中心街を結ぶ富山県道30号富山港線(通称、雪見通り)沿い、東中野公園付近に「かれー屋伊東」があります。

地図はこちらです。

料理

やさたまコロッケカレー

やさたまコロッケカレー(全体)
メニューの表紙となっているのが、この定番メニューの「やさたまコロッケ」です。

やさたまコロッケカレー(カレーソース)
カレーソースはマイルドながらビーフカレー特有のお肉の味もしっかりとしています。
食べ勧めていくと、喉の奥の方で、わずかな辛さが広がっていきます。

やさたまコロッケカレー(やさたま)
「やさたま」、野菜入りの薄焼き玉子の下にもカレーソースが入っていますので、ご飯の量に対してカレーソースが適量なのが嬉しいです。

やさたまコロッケカレー(クリームコロッケ)
自家製のクリームコロッケの中に入っているトロっとしたクリームはマイルドでチーズのような旨味もしっかりとあります。
その旨味はカレーソースの味に打ち消されるず、旨味の共振を実現しています。
どことなく、昔ながらの素朴な味もするコロッケは、最高です。

やさたま幕ノ内カレー

やさたま幕ノ内カレー(全体)
こちらは、「やさたま幕ノ内カレー」です。

やさたま幕ノ内カレー(ロースカツ)
ロースかつはしっとりとしており、とても柔らかいです。
カレーソースとの相性が抜群でした。

やさたま幕ノ内カレー(ウインナー)
ウインナーに、妙味のある形をした玉子焼きです。
やさたま幕ノ内カレー(その他)
野菜入りの薄焼き玉子の「やさたま」の上にロースカツ、ウインナー、玉子焼きだけではなく、ポテト、インゲン、梅干しといった「幕の内弁当」に入っているような具材が使われております。
酸味の強い梅干しがカレーとの相性が想像以上に良かったです。
さっぱりとすっきりした味を楽しめました。

まとめ

東中野公園付近にあるカレー屋さんです。
富山のカレー屋さんで多く使われている「やさたま」を広めた元祖で、「やさたま」を使ったカレーといえば「富山カレー」と呼ばれるくらいです。
「やさたま」とは、野菜入りの薄焼き玉子のことで、マイルドなカレーとの相性が抜群です。
平日の11時30分に来店しましたが、駐車場の空きがなかったため、12時30分にもう一度来店する、といったこともあります。
なお、店内の席は多いため、団体の来客の割合が高いときは、駐車場に比較的余裕があります。

店舗情報

店名 かれー屋伊東
住所 富山県富山市大泉町1丁目2-9
Googleマップ
電話番号 076-425-1888
バリアフリー 玄関付近に段差がありますので、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子では難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~21:00(L.O 20:50、月~金)
11:00~15:00(L.O 15:00)/17:00~21:00(L.O 20:50、土・祝)
定休日は日曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑することが多いですが、回転も早いため、店頭で長時間待つ可能性は低いです。