えびすこ in アリス

とんこつ えびすこ 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口付近に市内電車(路面電車)のプラットフォームがありますので、そこで2系統に乗車し、「トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前駅」で降ります。
下車した地点に五福の交差点がありますので、富山大学方面を正面に左折し、少し進むと、右手方向に「アリスショッピングセンター」があります。
「アリスショッピングセンター」の1階に「とんこつ えびすこ」があります。

地図はこちらです。

店内

アリスショッピングセンターの外側
「アリスショッピングセンター」の店内と外側の両方に入口があります。

外側の入口
外側の入口です。
内側と外側の両方で行列ができたとしても、入店の順番は来店順となります。

味変について
卓上にあるニンニク、ショウガ、豆板醤等でラーメンの味変を楽しめます。

ライスについて
ライスは50円(税込)で食べ放題です。
チャーシュー、のりといったラーメンの具材と一緒に食べたり、ラーメンのスープやニンニク、豆板醤、ラー油等の卓上の調味料を使って食べるのが醍醐味ですね。

ラーメン

卓上の調味料
卓上にあるニンニク、ショウガ、豆板醤等でラーメンやライスの味変を楽しみます。
全部増しのラーメン
こちらは全部増しのラーメンです。
味玉ラーメンに、チャーシュー、のり、ほうれん草、うずら、ねぎがすべて増量されています。
またラーメンの注文時に麺の固さ(硬め、普通、柔らかめ)、味の濃さ(濃いめ、普通、薄め)、スープの背脂の量(多め、普通、少なめ)が選べます。

チャーシュー
全部増しを注文した場合、チャーシューは3枚。
チャーシューが3枚でも学生にとっては丁度良い分量だと思います。

うずら等
うずらの卵と半熟卵、全部増しの場合、余ってしまうくらい沢山入っています。
ライスと一緒に食べたい具材ですね。
なお、全部増しすると、のりが6枚もありますので、ライスなしではいられない状態に陥るのではないでしょうか。。

スープについて
スープは、結構とろみが強く、どろっとしています。
豚骨の味は強くなく、醤油ベースの味がしっかりとしたスープです。

綿について
麺はこのように太麺です。
麺を硬めで注文しても、モチモチとした食感はしっかりとしています。
なお、男子大学生にとっては麺の量が物足りないかもしれませんので、大盛りで注文したほうが良いかしれません。

まとめ

富山大学の近くにある「アリスショッピングセンター」内の豚骨ラーメン屋さんです。
2021年6月29日オープンしました。
(大学生にとって)麺やスープの量が多いと感じないかもしれませんが、味が濃いので、ご飯と一緒に食べることを想定したガッツリ系のラーメンです。
ご飯と共に、チャーシュー、のりといったラーメンの具材と一緒に食べたり、ラーメンのスープやニンニク、豆板醤、ラー油等の卓上の調味料を使って、自分好みにアレンジし、ご飯とラーメンを堪能できるのが魅力的だと思います。
なお、「えびすこ」という店名からJR富山駅近くのパティオサクラの2階にある「ガッツリ! えびすこ」の系列だと思われます。

店舗情報

店名 とんこつ えびすこ
住所 富山県富山市五福1143-1 アリスショッピングセンター1F
Googleマップ
電話番号 076-433-5010
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は9:1程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM アリスショッピングセンターの構内BGM
注文後の待ち時間 7、8分程度
営業時間 11:00~20:00(最終入店は19:20まで)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 ときどき、入口付近で行列を作っております。