つけ麺の「えびすこ」

つけ麺 えびすこ 富山市

目次

場所

富山県道43号富山上滝立山線から富山県道188号東猪谷富山線に出て、太田用水に向かう途中の手前、左手方向に「つけめん えびすこ」が見えてきます。
駐車場も広く、券売機で食券を購入し注文する形式です。

地図はこちらです。

料理

野菜つけ麺と揚げ餃子

野菜つけ麺と揚げ餃子
「野菜つけ麺」、大盛り無料ですので、大盛にしました。
餃子はクーポンで無料でした。

揚げ餃子
少し厚めの衣に細かいひき肉とニラが詰まった揚げ餃子です。
味噌や醤油を使った味付けがされていますので、調味料を使わなくとも美味しく食べられます。

野菜つけ麺(真横)
器も巨大なので、卓上に運ばれたとき躊躇しましたが、さらに真横から、その巨大な器を眺めますと、具材が山盛りになっているので、さらに驚愕してしまいます。

野菜つけ麺(チャーシュー)
低温調理されたと思われる麺全体をラップするくらいの大きさのチャーシューです。
滑らかな食感で、あっさりとした味ですので、食べやすかったです。
何枚でも食べられるような味でした。

野菜つけ麺(野菜)
巨大な器の半分ぐらいは、もやしを中心にした野菜で占有されているように思えます。

野菜つけ麺(実食)
麺はツルツルとした舌触りで小麦と卵の風味がしっかりと感じられるます。
モチモチとした食感で、歯切れが良い極太麺です。
つけ汁なしで麺だけでも十分に堪能できます。
魚介ベースの甘味の強いつけ汁はあっさりとしており、極太麺の相性は抜群でした。

特製とんこつラーメン

特製とんこつラーメン(全体)
チャーシュー4枚とゆで卵を2個(1個はクーポンで追加しました)が入った「特性とんこつラーメン」です。

特製とんこつラーメン(ゆで卵)
ゆで卵といっても固茹ではなく半熟です。
写真のようにトロトロとしており、心地良い甘味も含まれております。
クーポンを使って1個追加する価値があるトッピングのひとつです。

特製とんこつラーメン(麺)
麺は若干硬めですが、ドロッとしたとろみのあるスープとよく絡み、美味しく頂けます。

特製とんこつラーメン(スープ)
とんこつスープですが、豚骨特有のクセがないので万人受けする味のように見受けられました。
濃厚なのですが、あっさりとした本場の博多ラーメンのスープを彷彿する味のように思えました。

俺のブラックと秘伝のから揚げ

俺のブラックと秘伝のから揚
「俺のブラック」と「秘伝のから揚」を注文しました。

秘伝のから揚
オススメのサイドメニューの「秘伝のから揚」、長さが10cmぐらいある大きな唐揚げです。
カリカリとした食感の衣とジューシーな肉汁がたっぷり詰まっていて最高のサイドメニューです。

俺のブラック
大盛無料ですので「俺のブラック」も大盛にしました。
届いた時のブラックペッパーの香りが鼻を突きます。
俺のブラック
麺は硬めで、スープと絡みやすいです。
2/3程度食べ終えたタイミングでお水が欲しくなりまう。
いわゆる、昔ながらの濃い醤油ラーメンに魚介の出汁が利いたスープです。
スープの色も結構黒く、「ガッツリ! えびすこ」のブラックらーめんよりも塩分量は少ないと思います。

まとめ

つけ麺を中心に扱っている「えびすこ」です。
「えびすこ」といえば、JR富山駅からほど近い場所にある「ガッツリ! えびすこ」や、「アリスショッピングセンター」の1階にある「とんこつ えびすこ」があります。
こちらの店舗では、自家製の極太麺を使用しているため、茹で上がりに10分程度の時間を要します。
そのため、料理メニューによっては、注文順に調理が完成しないことがあります。
卓上には醤油や胡椒等の調味料の他、カレー粉や天かすも用意されております。
つけ麺にカレー粉や天かすを入れて味変させるのも妙味があるかもしれませんね。

店舗情報

店名 つけめん えびすこ
住所 富山県富山市上袋58-1
Googleマップ
電話番号 076-482-5405
バリアフリー 入口に段差があるため、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子では難しいかもしれません。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:00~15:00/18:00~22:00
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 概ね混雑しておりますが、回転も早いので、席の確保はしやすいと思います。