きときと市場の茶屋

越中茶屋 富山市

目次

場所

富山駅の南口方面に「きときと市場とやマルシェ」という入口があるので、入って右方向に進んでいきますと、「海幸山幸 越中茶屋 (えっちゅうぢゃや)」があります。

地図はこちらです。

料理

特選白えびつくし1
「特選白海老づくし」です。
メニュー名の通り、白海老だらけです。
特選白えびつくし2
白海老天ぷらとナスの天ぷら丼です。
白海老天丼は別メニューでも用意されています。

特選白えびつくし3
白海老と玉ねぎを鷹の爪とレモンの南蛮です。
味が濃いので日本酒と相性がいいかもしれません。
特選白えびつくし4
白海老のからあげです。
ほとんど素揚げ状態なので、白海老だとはっきりわかります。
歯で噛むとサクサクといい音がでます♫

特選白えびつくし5
白海老のつくりです。
特選白えびつくし6
白海老の甘みが堪能できます♪


海鮮丼1
「海鮮丼」です。
海鮮丼2
海老2尾、白海老、中トロ、タコ、イカ、ブリと6種類の海鮮丼です。

海鮮丼3
ブリですが、身が厚くかなり美味でした。
海鮮丼4
イカは口の中に入れるととろけてしまうような食感でした。

海鮮丼5
タコです。
こりこりとしてとても新鮮な味でした。
海鮮丼6
海老です。
白海老も好きですが、海老もその味に負けていません。


天丼1
「天丼」です。
天丼2
エビフライ2、キス、ナス、かぼちゃの天丼です。

天丼3
海老天。
最後のお楽しみで食べることが多いです。
天丼4
キス天、これが絶品でした!


親子丼定食1
「親子丼定食」です。
海鮮以外の料理も充実しています。
親子丼定食2
親子丼は卵がふんわりしていています。

親子丼定食3
シャキシャキ玉ねぎの歯ごたえとともにふんわりとした卵とともに鶏肉の食感を楽しめます。
親子丼定食4
ミニうどんですが、親子丼と同じぐらいの器の大きさなので、ボリューム満点です!


カツ丼1
「カツ丼」です。
カツ丼2
たいていの丼のメニューは揃っています。

まとめ

丼を中心にメニューが充実しています。
海鮮丼や天丼は季節によって、使われる魚や野菜の種類が変わるので、そういった季節感も楽しむことができると思います。
旅行者の方が多く利用していますので、富山駅に到着し、どこで食事をとるか悩んだら、富山駅駅から非常に近いこの店舗様も候補の一つとして選択するのもありだと思います。

店舗情報

店名 海幸山幸 越中茶屋 (えっちゅうぢゃや)
住所 富山県富山市明輪町1-220 きときと市場 とやマルシェ内
Googleマップ
電話番号 076-441-9008
バリアフリー ベビーカー、車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 旅行者の方が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店が多いです。
BGM テレビ、ラジオ
注文後の待ち時間 5~10分程度
営業時間 10:00~22:00(LO21:00)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 昼食時、夕食時は混雑しますが、入店できない可能性は低いと思います。