幻影の酵母

マインシュロス 浜松市

目次

場所

JR浜松駅の北口を出て、右手方向に道なりに進み、横断歩道を渡り左折し、直進しますと、旭町の交差点がありますので、右折します。
右折後直進し、最初の交差点を左折し、直進していきますと右手方向に「マイン・シュロス(Mein Schloss)」があります。

地図はこちらです。

外観

外観1
偶然にも満月の日でしたので、撮影してみました。
スマホのカメラでは難しいですね。
外観2
店舗に入ったところに円形の庭がありますが庭から正面の裏側を撮影するとこのような感じです。

外観3
店舗に入ったところに円形の庭がありますが、その光景です。
外観4
木に近づいてみました。
幻想的な光景です。

外観5
閉店後はライトアップが終了し、このような光景になります。
外観6
駐車場も35台分用意されています。

店内

内観1
室内に入店するとこのようにたくさんのオブジェが配置されていました。
内観2
現代風にリファインした「メッキーモンキー」があります。
走らせることができるのかは不明です。

内観3
着席する場所によっては円形の庭園の風景が見られます。
記念撮影をされる方がたくさんいらっしゃいました。
内観4
ほぼ等身大の人形が配置されています。

内観5
こちらはテーブル席がある部屋の入り口付近です。
内観6
麦汁にポップを加える沸騰釜だと思いますが、ここでは販売されてる地ビールはすべてこのレストラン施設内で作られています。

内観7
ピアノもあります。
アクトシティ浜松で、ピアノの演奏会が開催されていましたので、練習をされている方がおりました。
生演奏等もあるようです。
内観8
店内の一部です。
かなり広いレストランですので大人数でパーティーなども開催することができると思います。
メニュー1
メニュー表です。
地ビールがメインですが、ワインやカクテルなどもありますので、豊富なメニューとなっております。
メニュー2
こちらはエッセンというメニュー表で、1人で来店した場合、特別に注文ができます。

料理

ビール1
こちらは地ビールの「ヴァイツェン」です。
苦味がなくフルーティなので、非常に妙味がありました。
ビール2
地ビールの「アルト」です。
苦味が適度なので、ソーセージなどのおつまみと相性が良いと思います。

ビール3
黒ビールの地ビールもあり、こちらは「シュヴァルツ」です。
香りが独特で、後味がいいので、たくさんビールが飲めます。
ビール4
地ビールの「ヘレス」です。
普段飲んでいるビールの味に一番近いかもしれません。


料理1
お一人様限定メニューの「エッセン」です。
料理2
揚げ物の若鶏の唐揚、皮付きフライドポテトです。

料理3
枝豆にサラダです。
料理4
チーズとサラミソーセージと、盛りだくさんです。

料理5
「うなぎいものスパイシーコロッケ」です。
料理6
一見普通のコロッケですが、鰻も使われています。

料理7
「ドイツソーセージのグリル2本入り」です。
料理8
1本1本が巨大です。

料理9
中がぎっしりと詰まったソーセージです。
料理10
グリルのほかにボイル3本入りもあり、このグリル2本とボイル3本のセットもあります。

まとめ

JR浜松駅から徒歩10分圏内のレストランです。
レストラン内で地ビールの酵母もしており、そのビールが飲めるだけでも魅力的ですが、お城のような店舗で、イルミネーションがすごく綺麗で魅了されてしまいます。
円形の庭園があり、そこでたくさんの来店者が記念撮影をしていました。
ピアノの生演奏も聴けるときもありますので、ビールだけではなく、光と音で酵母した幻影も提供していると感じました。
月曜日を除く平日はランチ営業をしているようですので、ランチも食べてみたいです。

店舗情報

店名 マイン・シュロス(Mein Schloss)
住所 静岡県浜松市中区中央3-8-1
Googleマップ
電話番号 053-452-1146
バリアフリー 段差がないため、ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙(喫煙部屋が入り口付近にあり)
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
2〜6人での来店がほとんどです。
BGM クラシック、Jazz、ピアノ生演奏等
注文後の待ち時間 10〜30分程度
営業時間 火~金:11:00~14:30(L.O14:00)、17:00~23:00(L.O22:15)
土:11:00~23:00(L.O22:15)
日・祝:11:00~22:00(L.O21:15)
定休日は月曜日(祝日は営業)
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑しますが、席数が多いので入店できない可能性は低いと思います。
4人以上で来店される場合、電話で予約して席を確保したほうが安全です。