行列のできる餃子屋さん

むつぎく 浜松市

目次

場所

JR浜松駅を下車後、南口から出ます。
右手方向の小道を進み、一旦歩道を渡り、左折して直進し、永代通りを渡り、最初の1ブロック目を左折すると右手方向に「むつぎく」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内

店内1
訪問した年が平成30年で平成最後の年なので、2018年です。
その時点で55年も営業しているのは偉業ですね。
店内2
定休日は月曜日、第2、第4火曜日で、不定休もあるようです。
オーダーストップの時間が記載されていますが、餃子が完売すると閉店するようです。

料理

料理1
メニュー表ですが、浜松餃子がメインの店舗様です。
1人で来店しても「餃子 中(12ヶ)」を注文したいですよね。
料理2
「餃子 中(12ヶ)」を注文しました。
並んでいる時に注文をスタッフさんに問われますので、入店して10分ぐらいでテーブルに運ばれます。

料理3
餃子の中心にもやしがあります。
なお、浜松餃子の定義はもやしの有無ではなく、3年以上浜松に在住し、浜松市内で製造されているということだそうです。
料理4
取り皿に餃子をひとつおきました。
一見普通の餃子ですね。

料理5
キャベツ、玉ねぎ、豚肉、そしてにんにくがたっぷりはいっています(食後は口臭をケアしたほうがいいかもしれませんね)。
料理6
卓上には特性だと思われますが醤油ダレとラー油があります。
来客の方々をみますとほとんどの方が調味料が使っておりませんでした。

料理7
醤油ダレとラー油でも食べて気づきましたが、調味料はなくても十分味を楽しむことができます。
料理8
ご飯が食べたくなったので、半ライスを追加で注文しました。

料理9
ライスと香の物でいいのですが・・・
料理10
餃子を載せてみました。
こちらのほうがなんとなく絵になるように思えました。

料理11
せっかくなのでラーメンも注文しました。
こちらピリ辛ごま味です。
料理12
麺はこんな感じで細麺が使われているようです。

料理13
ピリ辛ごま味のスープはこのような感じです。
他にみそ、しょうゆ、しおがメニューにあります。
料理14
余談ですが、かまぼこがラーメンに入っていますね。

会計

会計1
会計ですが、半ライス、餃子(12ヶ)、ピリ辛ごま味のラーメンを注文し、この金額でした。
個人的な意見で恐縮ですが、比較的安いと思います。
会計2
店を出たのが13時ぐらいでしたが、このように長蛇の列は続いておりました。
最後尾の方が入店できるかどうか微妙でした。

まとめ

開店前の15分前に行けば大丈夫だろう!という安易な考えで、浜松餃子で有名な「むつぎく」へ足を運んだのですが、既に長蛇の列ができていました。
待つこと約45分でなんとか入店し、カウンター席に着席できました。
半世紀以上も続く老舗の店舗ということもあって、その人気に圧倒されました。
祝日に来店したため、観光客が多かったせいもあり、皆その行列に驚いていました。
にんにくの量が少し多いな、というのが宇都宮出身者の意見です。

店舗情報

店名 むつぎく
住所 静岡県浜松市中区砂山町356-5
Googleマップ
電話番号 053-455-1700
バリアフリー 店内は少し狭いですが、車椅子やベビーカーでの来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙?(ただし入り口付近に灰皿あり)
客層 家族連れも多いため、ほぼ全世代で、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:30~14:30/17:00~21:30(オーダストップは30分前か餃子完売、月~土)
11:30~14:30/17:00~21:00(オーダストップは30分前か餃子完売、日・祝)
定休日は月曜日、第2、第4火曜日(不定休あり)
クレジットカード 不可
混雜状況 並んで待つのは必至です。