浜松駅で行列のできる餃子屋さん

石松 浜松市

目次

場所

JR浜松駅の改札口を出て、ほぼ正面に「スターバックスコーヒー 浜松 メイワン エキマチウエスト店」があり、その裏側に「石松 JR浜松駅店」があります。

地図はこちらです。

店内

room1
入店するまでに行列に参加して並んでいると壁のオブジェや写真をぼんやりと眺めていました。
(こういった待ち時間は何も考えずに呆然とできるので、なんとなく幸福感を感じます。)
room2
テイクアウトの場合は並ばなくてもその場で注文でき、また事前に電話をすることで調理等の待ち時間を短縮することができます。

room3
卓上にお酢がなかったので、気になっていたのですが、酢醤油を使っていました。
石松ぎょうざ特製の酢醤油はこのように販売しております。
room4
「メイワン エキマチウエスト」を出て、外側の店舗の様子はこのような感じです。
menu
石松餃子定食、ヤキヤキ定食、ヤキスイ定食と定食が3種類用意されています。
石松餃子定食が石松餃子10個、ヤキヤキ定食が石松餃子と肉餃子がそれぞれ5個、ヤキスイ定食が石松餃子と水餃子がそれぞれ5個です。

料理

ヤキスイ定食1
卓上には特製酢醤油とラー油があります。
ヤキスイ定食2
悩んだ挙げ句、「ヤキスイ定食」を選択しました。
なお、行列に並んでいる時にスタッフさんから注文を尋ねられますが、入店後はメニュー変更ができないようです。

ヤキスイ定食3
定食には共通で味噌汁がセットです。
ヤキスイ定食4
水餃子ですが、ゆで餃子に鶏ガラスープをかけたものです。

ヤキスイ定食5
こちらが石松餃子です。
肉餃子もあり、キャベツ、ニラ、玉ねぎ、豚肉のパンチがかなりあるとのことでした。
ヤキスイ定食6
浜松餃子でよく使われているもやしもありました。
車盛りという円形の浜松餃子もこちらで食べてみたかったのですが、25ヶもあるので、さすがにひとりでは食べきれません。

ヤキスイ定食7
まずは石松餃子を1個、取り皿に置いてみました。
酢醤油とラー油を使わないで食べてみましたが、正直そのままでも十分美味しいです。
ヤキスイ定食8
こうして見ますと豚肉も多いですが、それ以上にキャベツが入っています。
玉ねぎも多いので、適度な刺激になります。
にんにくの量は控えめにされているようです。

ヤキスイ定食9
酢醤油とラー油で食べてみます。
ヤキスイ定食10
つけすぎないように注意します。

ヤキスイ定食11
ご飯の上に置いてみました。
絵になりますよね。
ヤキスイ定食12
絵になるということで石松餃子を取り皿の上に置いてもやしをのせてみました。
浜松餃子からもやしをどうしても連想してしまいます。

ヤキスイ定食13
ご飯の上に餃子をのせてさらにもやしを乗せるのも絵にありますね。
ヤキスイ定食14
さて、水餃子を一つとってご飯の上に置いてみます。

ヤキスイ定食15
こうしてご飯の上で水餃子の中身を見ますと、玉ねぎと豚肉がかなり目立ちますね。
ヤキスイ定食16
桜えびと水菜が入ったこの鶏ガラのスープは美味でした。
桜えびといえば由比、由比も静岡にありますね。

まとめ

JR浜松駅の改札を出たところにも、老舗の石松餃子のお店がありますので、浜松餃子を味わうことができます。
行列に加わって、入店するまでの時間は、時間帯にもよりますが、20〜40分程度は見込んだほうがいいと思います。
石松餃子がメインですが、肉餃子、水餃子もあり、チャーハンやチャーシュ丼もありますので、4人ぐらいで来店して一通り食べるという楽しみ方もあると思います。

店舗情報

店名 石松 JR浜松駅店
住所 静岡県浜松市中区砂山町6-1 メイワン エキマチウエスト1F
Googleマップ
電話番号 053-415-8655
バリアフリー ベビーカー、車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 家族連れの方も多いためほぼ全世代で、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM インストゥルメンタル(JPOP)
注文後の待ち時間 着席後、10〜20分程度
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 かなり混雑し、20〜40分程度は入店まで行列で待ちます。