1世紀以上続く老舗のうなぎ料理屋さん

あつみ 浜松市

目次

場所

JR浜松駅の北口を出て、駅に沿って西方向に向かいますと右手方向に新浜松駅が見えてきて、さらに進むと丁字路があり、右折します。
進むと十字路があり、さらに進むとマグドナルドが左手方向に見えますので手前の道に入り、まっすぐ進むと行き止まりがあるので、右折します。
少し進むと左手方向に「うなぎ料理 あつみ」があります。

地図はこちらです。

混雑が予想される日の入店について

明治40年(1907年)に創業された老舗のうなぎ料理屋ですが、電話で予約ができる日があります。
土曜日、日曜日、祝日や、混雑が予想される日は予約ができません(歩行に杖や車椅子を伴う方、​妊娠中でご出産の日が近い方、乳児(1歳未満)のお子様とご一緒の方等は除く)。
混雑時の来店方法については以下の通りです。


入店方法1
営業時間が非常に短いため(ランチタイムは11時30分~13時40分、ディナータイムは、17時15分~19時30分)、開店前に店舗様に来店しないと入店できる可能性が低くなります。
開店前は、呼び鈴を押してスタッフさんが出てくるのを待ちます。
入店方法2
スタッフさんに名前と人数を告げて、順番表を受け取ります。
このとき時間指定はできません。
また、受け取った順番表に記載された時間に来店しなかった場合、再び順番表を発行していただくことになりますが、状況によっては、その日の来店ができない場合があります。

入店方法3
指定した時間に再び入店しますと1Fの中心付近のこの場所で少し待つことになります。
ここで待っている間に注文することも可能です。
入店方法4
品切れもありますので、このように19時前には入店できなくなるときもあります。

料理

特上重1
うな重ですが、通常はうなぎ1匹分、上重は1.5匹強、特上重は2匹分です。
特上重2
デザートにメロンがセットになっていました。
デザートの内容は固定ではないそうです。

特上重3
漬物もセットです。
特上重4
プラス50円で吸物を肝吸に変更ができるので、肝吸にしました。

特上重5
こちらは特上重ですので、うなぎ2匹分です。
特上重6
うなぎはふわふわに焼き上がっています。

特上重7
ご飯にしっかりタレが染み込んでいます。
特上重8
1口サイズの蒲焼なので、非常に食べやすいです。
どこから食べても美味しい、至福のひとときを過ごせます。

特上重9
うなぎ2匹分の蒲焼ですので2切れほど余りました。
特上重10
こういうときもありますので、1杯だけ、ごはんのおかわりができるのです!

特上重11
ご飯にはタレが染み込んでおります。
特上重12
余った2切れの蒲焼をのせてミニうな丼の完成です。
このときお腹が結構いっぱいでしたが、残さず全部食べました。


白焼き1
白焼きです。
白焼き2
白丼、白重、かさね白重もメニューにあります。

白焼き3
白ネギ、わさび、生姜、柚子胡椒の4種類ありますが、使い方があります。
白焼き4
まずは、醤油に白ネギ、わさび、生姜を入れます。

白焼き5
柚子胡椒は白焼きの上にのせて、さきほどの醤油で食べます。
白焼き6
柚子胡椒の柑橘系の香りと胡椒のピリ辛さがとても良いアクセントになっていて、また、白ネギ、生姜、わさびを混ぜた醤油で食べることで白焼きの旨味を一層引き立てていました。

白焼き7
白焼きの味がとても良かったので、ごはんを追加注文しました。
白焼き8
簡単な白焼き丼(白丼)にして食べます。


漬物1
「自家製漬物盛り合わせ」です。
漬物2
左は、柚子大根です。

漬物3
真ん中は、水菜の鰹節添えです。
漬物4
右は、白菜漬けです。
他にもキャベツの生姜風味があるそうです。


茶碗蒸し1
茶碗蒸しです。
茶碗蒸し2
海老だけではなく、小柱、三つ葉、柚子が入っていて、三つ葉と柚子の香りでとてもリラックスできました。


かぶと焼き1
かぶと焼きです。
うなぎのカマの部位を蒸さずに焼き上げております。
かぶと焼き2
ビールとの相性が非常に良かったです。
また山椒をかけることでさらに妙味でした。


酒1
熱燗は松竹梅の豪快です。
酒2
1合ですが、気持ち量が多かったように思えました。

酒3
冷酒の純米酒である花の舞(超辛口)です。
酒4
地酒なので、その土地で飲むことでより美味しく感じますね。

まとめ

浜松といえば浜名湖、浜名湖といえば鰻と連想してしまいます。
浜松餃子というブランドもありますが、うなぎも美味しいと耳にしました。
この店舗様ですが2018年で111周年で、創業から1世紀以上も営業しているのは、驚異としかいいようがありません。
とても美味しいうな重を食べることができました。
きも焼きをぜひ食べたかったのですが、すぐに売れて品切れになりますので、まだ食べていないのでいつかは食べたいと思います。
スタッフさんは女性が多いですが、掛け声をお互いに掛け合っていて、かつ愛嬌のある返事で対応されている情景を目にすると、料理だけではなく接客技術も高いという王者の貫禄を感じ取りました。

店舗情報

店名 うなぎ料理 あつみ
住所 静岡県浜松市中区千歳町70
Googleマップ
電話番号 053-455-1460
バリアフリー 段差がほとんどないため、ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙(外に灰皿が配置されている場所があります)
客層 家族連れも多いため、ほぼ全世代で男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 和楽器曲(あかとんぼ、さくら等)
注文後の待ち時間 20〜30分を目安
営業時間 11:30~13:40/17:15~19:30(いずれも、うなぎが無くなりしだい終了)
定休日は水曜日、その他不定休あり
クレジットカード 不可
混雜状況 かなり混雑します。