ローソン限定の坂内食堂のカップ麺(2024年)

サンヨー食品 サッポロ一番 坂内食堂 喜多方本店監修 中華そば インスタント

目次

「サッポロ一番 坂内食堂 喜多方本店監修 中華そば」について

サンヨー食品の「サッポロ一番 坂内食堂 喜多方本店監修 中華そば」が、2024年1月9日よりローソン限定で再登場しました。
この商品は、3大ご当地ラーメンの1つである喜多方ラーメンの人気行列店「坂内食堂」が監修したカップ麺です。
手打ち風麺と濃いめのスープが特長で、濃厚な豚骨ベースの醤油ラーメンの味わいを楽しめる一杯です。

実食

「坂内食堂」について
昭和33年(1958年)に創業した「坂内食堂」は、福島県喜多方市にある老舗の喜多方ラーメンの人気行列店です。
カロリー
サンヨー食品の「サッポロ一番 坂内食堂 喜多方本店監修 中華そば」のカロリーは1食96g当たり、439kcal(めん・かやくは345kcal、スープは94kacl)です。

中身
表面のシュリンクフィルムを剥がし、蓋の上に付いている「仕上げの小袋」を取り外します。
蓋を半分ほど開け、カップ容器無内の内側に彫られている線まで注ぎ、蓋を閉めます。
なお、「仕上げの小袋」を蓋の上で温めておくと、スープに溶かしやすくなります。

実食
熱湯をカップ容器へ注ぎ、5分経過後に蓋を取り外し、「仕上げの小袋」の中身をカップ容器内のスープへ投入し、スープをかき混ぜつつ、麺をほぐして完成です。
麺は、この写真のように喜多方ラーメン宛(さなが)ら、手打ち風麺に縮れており、その独特な食感だけでなく、濃厚なスープをしっかりと吸った味わいを楽しめました。
醤油ベースのスープは凝縮された豚の旨味成分に満ちており、かつおや昆布、鶏などが使われていないため、豚の旨味とその脂の甘味を無雑に堪能できました。

まとめ

2024年1月9日よりローソン限定で発売されたサンヨー食品の「サッポロ一番 坂内食堂 喜多方本店監修 中華そば」を紹介させていただきました。
醤油ベースのスープは凝縮された豚の旨味成分に満ちており、かつおや昆布、鶏などが使われていないため、豚の旨味とその脂の甘味を無雑に堪能できると思います。
喜多方ラーメン宛(さなが)ら、手打ち風麺に縮れ麺は、その独特な食感だけでなく、その濃厚なスープをしっかりと吸っており、おいしく味わえました。