「にぼたん」の「でかまる」

でかまる にぼたん インスタント

目次

「マルちゃん でかまる にぼたん」について

「Ramenグランプリ2020」とは、ラーメン店を中心した全国の飲食店に参加を募り、ユーザーの投票によって店・味が選ばれる、ユーザー参加型企画です。
「スープ飲み干したくなる部門」「白飯欲しくなる部門」「異種格闘技部門」「これでもかと絡めたくなる部門」の4部門が実施されました。
「これでもかと絡めたくなる部門」で優勝した味が、「マルちゃん」の「でかまる」(味とボリュームの両方の満足を提供する「うまい大盛」がコンセプト)から、2021年4月5日より全国にて発売されました。
その商品名は「マルちゃん でかまる にぼたん」2013年4月に東京都豊島区でオープンした「志奈そば 田なか」の2号店である「明神下店」の看板メニューのひとつ「にぼたん(汁なし煮干担々麺)」を商品化したカップ入り即席麺(カップ麺)です。

実食

「Ramenグランプリ2020」の「これでもかと絡めたくなる部門」で優勝
「Ramenグランプリ2020」の「これでもかと絡めたくなる部門」で優勝した味を再現したカップ麺です。

カロリー
「マルちゃん でかまる にぼたん」のカロリーは661kcalです。
「市rなし」ですが、「でかまる」ブランドですので、ボリュームはしっかりです。

中身
蓋を開けると、かやく(加薬)、液体スープ、粉末スープの3種類の袋が入っていますので、取り出します。

熱湯5分後
かやく(加薬)を投入し、熱湯を注ぎ5分待ちます。
熱湯5分後、湯切りします。
暑い季節になりますと、湯切りしたときの湯気の熱さが辛くなりますね。

液体スープ投入
まずは、液体スープを投入し、かき混ぜます。

粉末スープ投入
続いて、粉末スープを投入。
粉末スープの見た目が魚粉パウダーそのままですので、その香りからきっと煮干パウダーだと思われます。

完成
粉末スープを投入しかき混ぜて完成です。
なお、粉末スープを先に入れて、液体スープをかき混ぜてしまうと、粉末スープを麺にまんべんなく和えることが難しくなると思いますので、2種類のスープを投入する順番に注意ですね。


角丸でカットされて麺が矩形になっており、モチモチとした弾力で表面に粘性があるため、液体スープや粉末スープとしっかりと絡みやすくなっています。
そのため、スープや煮干の味と程よい弾力が楽しめます。
ラー油と花椒の辛味と舌への刺激が心地よく、食べごたえがある一杯です。

まとめ

2021年4月5日より全国にて新発売された「マルちゃん でかまる にぼたん」を実食しました。
Ramenグランプリ2020」の「これでもかと絡めたくなる部門」で優勝した志奈そば 田なか」の2号店である「明神下店」の看板メニューのひとつ「にぼたん」を再現したカップ麺です。
角丸でカットされて麺が矩形になっており、モチモチとした弾力で表面に粘性があるため、液体スープや粉末スープとしっかりと絡みやすくなっています。
そのため、スープや煮干の味と程よい弾力が楽しめ、ラー油と花椒が持つ独特の辛味とシビレがあるため、歯ごたえ、味で堪能できる一杯だと思います。