あぶらっそ

中華そば しながわ HOT ABURASSO(ホットアブラッソ) インスタント

目次

「中華そば しながわ HOT ABURASSO」について

2021年3月16日、「中華そば しながわ HOT ABURASSO(ホットアブラッソ)」がファミマことファミリーマートで限定発売されました。
こちらの商品は「Japanese Soul Noodle 中華そば しながわ」と 「赤いきつねうどん」や「緑のたぬき天そば」といった「マルちゃん」ブランドで有名な東洋水産と共同開発されたカップ麺です。
「Japanese Soul Noodle 中華そば しながわ」は、東京都豊島区の「中華そば しながわ」と秋田県雄勝郡の「BASSOどりるまん商店 羽後町本店」の2店舗を運用されており、「ABURASSO(アブラッソ)」は「油そば」を意味しています。
なお、この商品が発売された約1年後の2022年3月29日には「中華そば しながわ ABURASSO 味濃いめ」が登場しました。

実食

カロリー
カロリーは720kcal、1食分として十分かどうか判断に悩むボリュームですね。

中身
蓋を開けると中には、かやく(加薬)、きざみのり、液体スープの3種類の小袋が入っていますので、取り出します。
かやくの小袋の中身を容器に投入してから、熱湯を注ぎます。

熱湯5分
熱湯を注いで5分後、湯切りします。

液体スープ投入
液体スープを麺の上にかけて、かき混ぜていきます。
「HOT」、つまり「辛い」ので、この液体スープの赤みを帯びた色から、辛さが伝わってきます。

完成
液体スープが麺全体に和えるようにかき混ぜた後、最後にきざみのりをかけて完成です。
実食
麺は弾力があるというよりも「ゴワゴワ」とした食感でした。
スープをしっかりと吸っていて、その旨味がしっかりと麺にまとっておりました。
見た目よりも辛さは控えめで、小学校低学年の方でも食べられると思います。

まとめ

2021年3月16日にファミリーマートで限定発売で発売された「中華そば しながわ HOT ABURASSO(ホットアブラッソ)」を実食しました。
東洋水産の「マルちゃん」ブランドのカップ麺を数多く食べてきただけあり、実食することで、「マルちゃん」の商品であると判別できるようになったという自信がありました。
しかしながら、この商品を完食しても「マルちゃん」ブランドのカップ麺であるという事実に気づくことができず、本記事の作成中に、その事実を知りました。
ひとつのブランドでも、年間に発売される商品の数が多いですし、ブランド固有の特徴も様々な観点で見つめていきたいと思った商品です。
また「マルちゃん」ブランドでこのような実店舗様とのコラボ商品は珍しいと思いました。