AFURIの塩和えそば

AFURI 夏限定 柚子塩和えそば インスタント

目次

「AFURI 夏限定 柚子塩和えそば」について

「AFURI(あふり/阿夫利)」といえば、人気メニューの「柚子塩らーめん」を彷彿させます。
清食品のカップ麺新商品「THE NOODLE」シリーズからもカップラーメンの「AFURI 柚子塩らーめん」が発売されており、年に2、3回はコンビニエンスストアのインスタント食品コーナーで見かけるくらい人気商品です。
さらにカップメシ「AFURI ゆず塩阿夫利メシ オシャンティ」も登場しております。
そして、2022年7月18日には「AFURI 夏限定 柚子塩和えそば」が全国で発売されました。
芳しい柚子の香りはもちろん、豊かな旨味を持つ鶏油(チーユ)で仕上げることで、爽やかな夏の味を彷彿させる一杯です。
なお、麺には全粒粉が入っており、香ばしい風味と歯ごたえのある食感を堪能できます。

実食

カロリー
「AFURI 夏限定 柚子塩和えそば」のカロリーは1食152g当たり、724kcalです。

中身
蓋を開けると中には、別添の「特製ふりかけ」と「液体ソース」の2種類の小袋が入っておりますので取り出します。
その後、熱湯を注ぎ、蓋を閉め、蓋の上に「液体ソース」の小袋を置いて温めるようにします。

熱湯3分
熱湯を注ぎ3分経過後、湯切りします。

液体ソース
まずは蓋の上で温めた「液体ソース」の小袋の中身を麺全体にかけて、ソースを麺全体に和えるようにかき混ぜます。
柚子特有の柑橘系の香りがほのかに漂い、爽やかな空気を作り出します。

完成
最後に「特製ふりかけ」の小袋の中身をパラパラとふりかけて完成です。
ふりかけは魚粉パウンダーを彷彿させます。

実食
麺を持ち上げますと、日本そばのように、麺一本一本がピンと張ります。
全粒粉が麺に入っているせいか、張りがあって歯応えのある食感だけではなく、香ばしい風味も堪能できます。
また、柚子の風味がしっかりとしており、後味が爽快です。
ふりかけに含まれる魚介の風味が良いアクセントになっており、魅力のある一杯です。

まとめ

2022年7月18日に全国で発売された「AFURI 夏限定 柚子塩和えそば」を紹介させていただきました。
全粒粉が入った麺は張りがあり、歯応えと香ばしさを楽しめました。
また、柚子の香りが強く、後味に魚介の風味が口の中に広がる点は魅力的でした。
「塩和えそば」ですが、限りなくカップラーメンの「AFURI 柚子塩らーめん」や、2020年6月29日に登場した激辛な「AFURI 覚醒 激辛柚子塩らーめん」よりも「AFURI(あふり/阿夫利)」の「柚子塩らーめん」を彷彿させる一杯に仕上がっているのではないでしょうか。