富山の一風堂

一風堂 富山店 富山市

目次

場所

JR富山駅の南口を出て、少し進むと、けやき通りとひまわり通りへの分岐する交差点があります。
けやき通りに入り、南下していくと、黒瀬北町の交差点がありますので、その交差点を少し過ぎた左手方向に「一風堂 富山店」があります。

地図はこちらです。

ラーメン

野菜赤丸と温玉のせご飯

野菜赤丸(1)
こちらは、「野菜赤丸」。 赤丸は辛味噌と香味油が加わった豚骨ラーメンです。
野菜赤丸(2)
こちらの黒いスープと辛味噌を混ぜると味が変わり、辛さも増しましていきます。
食べながら味の変化が楽しめます。

野菜赤丸(3)
麺は細麺のストレート。
一気に平らげることができます。
野菜赤丸(4)
スープについては、「白丸」よりも味噌のコクと味の深みが増しているように感じました。

温玉のせご飯(1)
「温玉のせご飯」も注文しました。
温玉とごまとのりのシンプルな味ですが、ラーメンとの相性は抜群です。
温玉のせご飯(2)
醤油をかけて、そのままラーメンと一緒に食べるか、温玉の黄身をかき混ぜて食べるかは、個人の好みですね。

特製白丸と餃子ハーフ

特製白丸(1)
「特製白丸」と「餃子ハーフ」を注文しました。
麺は「バリカタ」にしました。
特製白丸(2)
餃子ハーフは程良いボリューム感で、餃子の皮が、柔らかく、重たくない味でした。

特製白丸(3)
「特製」ですので、チャーシューは3枚あり、半熟玉子もセットです。
半熟卵の断面図を見ますと、熱加減が絶妙ですね。
特製白丸(4)
すっきりとしたクセのないなめらかさを感じるスープと細麺は非常に相性が良かったです。

卓上(1)
余談ですが、卓上には「ホットもやし」と調味料が配置されています。
卓上(2)
注文したラーメンが卓上に届くまで、「ホットもやし」をつい食べて過ぎてしまうことも少なくはありません。

玉子からか麺

玉子からか麺(1)
こちらは「玉子からか麺」です。
玉子からか麺(2)
とんこつベーススープに豆板醤などの肉味噌がトッピングされています。

玉子からか麺(3)
辛さが「普通」から「超特」と5段階あり、4段階以上は異次元の辛さだそうです。
一番辛さが低い「普通」で注文しましたが、それでも食べていくうちに額や首筋から汗が出てきました。
玉子からか麺(2)
山椒とラー油のスパイスの少し「ピリッとする」辛さと、マイルドなとんこつスープと調和が取れていました。

まとめ

「ブラックラーメン」の発祥地である富山にも、博多ラーメンの「一風堂」があります。
「赤丸」と「白丸」のどちらを注文するかは、個々人の好みですし、その日の気分によって異なることが想定されますので、どちらにするかは悩ましいですね。
4段階以上の辛さの「からか麺」をチャンレンジされる方を見かけたことはありませんが、タオルを持参しないと汗だくになりそうですし、完食できる自信が正直ありません。
なお、ノンカロリーノンカフェインのルイボスティーが用意されており、フリードリンクですが、辛いラーメンを注文したときは、結構がぶ飲みしてしまいます。

店舗情報

店名 一風堂 富山店
住所 富山県富山市二口町5-10-1
Googleマップ
電話番号 076-491-5523
バリアフリー 段差がほとんどないので、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子の場合、食事ができるカウンター席やテーブル席が用意されていない可能性があります。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~21:00
定休日は木曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 お昼ときは混雑しますが、行列に並んで待つ可能性は低いと思います。