将軍のピザ

SHOGUN PIZZA BAR 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口から、3系統(環状線)の路面電車・ライトレールに乗り、「大手モール前」または「グランドプラザ前」で下車して、ほぼ正面に「大和(DAIWA) 富山店」があります。
「大和(DAIWA) 富山店」の北東にある出入口付近に「SHOGUN PIZZA SOGAWABASE(ショーグン ピザ 総曲輪ベース)」があります。
「SHOGUN PIZZA」は、総曲輪ベース(SOGAWA BASE)内にある「大和(DAIWA) 富山店」付近の細い道の先にも「SHOGUN PIZZA BAR(ショーグン ピザ バー)」があり、両店舗のほとんどが同じメニューですが、それぞれの店舗でしか扱っていない独自メニューもあります。
なお、SOGAWA BASE内に「ショーグンバーガー(SHOGUN BURGER) 富山店」がありますが、両店舗とも株式会社ガネーシャで運営されています。

地図はこちらです。

料理

SHOGUNテリマヨ

SHOGUNテリマヨ(お持ち帰り)
SHOGUNテリマヨと窯焼き野菜をテイクアウト(お持ち帰り)しました。

SHOGUNテリマヨ(全体)
SHOGUNテリマヨテリマヨ。
季節のキノコ、マヨネーズ、ニンニク、焼き肉のタレでシーズニングされています。

SHOGUNテリマヨ(実食)
生地の表面がサクサクしていますが、中身はモチモチです。
照り焼きですが、甘すぎず、生地と素材とも相性が非常に良いです。
キノコと獅子唐(ししとう)の食感とほろ苦さが素晴らしいアクセントになっておりました。
窯焼き野菜(全体)
テリマヨのピザとの味のバランスを取る目的で、窯焼き野菜と一緒に注文しました。
紫キャベツと長ネギ、紫キャベツは苦味が強かったので、ひとりで完食するの大変かもしれません。

窯焼き野菜(長ネギ)
長ネギは、焼くことで旨味が引き出されておりました。

窯焼き野菜(ソース)
野菜は微量な塩で、焼かれておりますので、素材の味がそのまま出ております。
野菜を酢とオリーブオイルのドレッシングで食べることで、味変も楽しめます。

うなGIN PIZZA

うなGIN PIZZA(テイクアウト)
うなぎとかぼちゃの組み合わせの「うなGIN PIZZA」をテイクアウト(お持ち帰り)しました。

うなGIN PIZZA(概要)
メニューのトップに記載されていましたが、期間限定メニューです。
吟魚」とのコラボメニューです。

うなGIN PIZZA(詳細)
柔らかいうなぎ一をそのままピザに使っている贅沢なピザ。
チーズと、かぼちゃのペースト、両方ともとろっとしており、上の菜っ葉がさっぱりしており、良いアクセントになっています。

うなGIN PIZZA(実食)
うなぎとかぼちゃ、笑ってしまうくらい相性が良かったです。
初めて食べる味でインパクトが強いという事実は否定できません。
先にうなぎの旨味、その後にかぼちゃの甘みが舌に伝搬していきます。

ゴーヤと鯖の馬車引き風&NUMERO

ゴーヤと鯖の馬車引き風&NUMERO()
ゴーヤと鯖の馬車引き風とNUMEROのハーフ&ハーフです。

ゴーヤと鯖の馬車引き風&NUMERO()
ゴーヤと鯖の馬車引き風、ゴーヤ、鯖、そしてキノコ。
見た目はゴーヤとキノコをメインの具材で使っているピザですが、鯖(サバ)の旨味がしっかりと出ております。
ゴーヤの苦みとトマトの甘さ、キノコの食感、生地の芳ばしい香り、ニンニクやトマトも使われておりますので、和風というよりもイタリア風の味のピザです。

ゴーヤと鯖の馬車引き風&NUMERO()
NUMERO、元々ラテン語で「数えると」という意味で、イタリア語では「No.」に相当する言葉、なぜこのようなネーミングのピザなのか不明です。

ゴーヤと鯖の馬車引き風&NUMERO()
ゴルゴンゾーラ、味噌、わさび菜、サーモン。サニーレタス。
ソースは少し辛めでわさび菜のツンとくる辛さもあります。
わさび菜やサーモンなどあっさりしている味と味噌のコクもあります。
なお、ゴルゴンゾーラについてはその存在に気づかないくらい、クセがなく、食べやすいチーズでした。

まとめ

SOGAWA BASE(総曲輪ベース)にあるピザ屋さんです。
ピザに使う具材に、鶏肉、豚肉、牛肉、馬肉といった動物系のお肉を使っていないのが特徴です。
吟魚」とのコラボメニュー「うなGIN PIZZA」は絶品なピザで、うなぎとかぼちゃの味の組み合わせに感動しましたので、再びコラボメニューとして登場して欲しいメニューです。
健康志向が強いメニューが多く、LINE(@shogunpizzaで検索)で友達登録することで、自分の健康に合うピザの診断などができます。
店内はカウンターのみですので、テーブルを利用されたい場合、(テイクアウトで注文した上で)SOGAWA BASE内のフリーテーブルを利用することができます。
なお、現金での支払はできませんので注意が必要です。

店舗情報

店名 SHOGUN PIZZA SOGAWABASE(ショーグン ピザ 総曲輪ベース)
住所 富山県富山市総曲輪3-2-16 あまよっと横丁内
Googleマップ
電話番号 非公開(モバイルオーダーは可能)
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
ただし、店内はカウンター席のみですので、テイクアウト(お持ち帰り)をしない場合、総曲輪ベース内のフリーテーブルの利用ができます。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM 総曲輪ベース内の音楽
注文後の待ち時間 15〜20分程度
営業時間 11:00-2:00(L.O.1:00)
定休日は水曜日
クレジットカード 可能(電子マネー等での支払いは可能ですが、現金は不可です)
混雜状況 カウンター席は埋まっていることが多く、混み合っていなくともテイクアウト(お持ち帰り)の注文が入っているときが多いので、ある程度待つことになります。