天然温泉剣の湯の御宿

天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口から、3系統(環状線)の路面電車・ライトレールに乗り、「大手モール前駅」で下車します。
東方面に総曲輪(そうがわ)に向かう道があるので、その道を少し進むと、総曲輪通西口の交差点があります。
その交差点を渡らずに右折し、城址大通りを道なりに進んでいくと、右手方向に「天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃」が見えてきます。

地図はこちらです。


天然温泉 剱の湯 ドーミーイン富山

天然温泉剣の湯のドーミーイン

2019年11月15日
「天然温泉 剱の湯 ドーミーイン富山」とい非常に近い場所にあります。

各種サービス

地域限定クーポン(1)
「地域限定クーポン」を取り扱っている店舗様でした。

地域限定クーポン(2)
チェックイン時に支払金額に応じた「地域限定クーポン」を受け取りました。
有効期限がチェックイン〜チェックアウトの日付という点に注意が必要です。
また、2020年10月下旬に素泊まりしたので、そのときは利用できる場所が限られていました。

剣の湯(1)
「天然温泉 剱の湯 ドーミーイン富山」と同様、天然温泉(剣の湯)が用意されております。

剣の湯(2)
ただし、「御宿 野乃」の場合、宿泊客以外でも利用ができます(新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、一時的に利用不可の場合がありました)。
22:00〜6:00までは宿泊客のみが利用できますので、天然温泉は混雑しませんが、サウナが利用できない時間帯がありますので、注意が必要です。

牛乳(1)
銭湯や温泉から出た後は、「牛乳を飲む」という習慣は昭和の時代は定番でしたが、令和となった今でも多くの若い方が牛乳を飲んでいる光景を目にして、安堵しました。

牛乳(2)
小学校低学年のときは、こちらの牛乳の蓋を集めていました。
学校給食にも、この瓶の牛乳でしたので、そのときに沢山の牛乳瓶の蓋を集めて、めんこ(面子)の代わりで遊んだりしたのが懐かしいです。

夜鳴きそば(1)
「天然温泉 剱の湯 ドーミーイン富山」でもサービスで用意されていた「夜鳴きそば」です。

夜鳴きそば(2)
21:30〜23:00まで「夜鳴きそば」という宿泊客向けに無料のサービスが2階のレストランで提供されていました。

和洋朝食バイキング

手指消毒
宿泊費と別料金ですが、2階にレストランがあり、和洋朝食バイキングが利用できます。
入口付近で、手指消毒、ビニール手袋の着用は、もはや「常識」と化していますね。

朝食について
和洋朝食バイキングの利用可能時間は6:30~9:30(最終入店9:00)まで利用できます。
地域限定クーポンは、こちらで利用しましたので、実質無料で朝食を食べられました。
バイキング形式ではなく、配膳口で、食べたい料理があれば、サランラップで覆われたお皿をセルフで膳に乗せる形式です。

海鮮豪快盛
たくさんのブリ、イクラ、甘海老等が乗った「海鮮豪快盛」、白飯もありますが、ほとんどの方はこちらを選んでいました。

和洋折衷
エビフライ等の揚げ物と一緒にハンバーグ、まさに和洋折衷ですね。
こちらの小皿の内容は、日によって内容が変わります。

焼き鮭
焼き鮭なども用意されていました。

お惣菜
肉じゃが等のお素材の種類も豊富でしたので、食べすぎてしまうとわかっていながらも、小皿を膳に乗せてしまいます。

スクランブルエッグ
トーストやクロワッサンもありましたので、スクランブルエッグも勿論用意されています。

目玉焼き
片面焼きの目玉焼き、いわゆるサニーサイドアップですね。
両面焼きのターンオーバーは見当たりませんでした。

納豆
納豆もあります。
2泊して、2度こちらで朝食を頂きましたが、いずれも「海鮮豪快盛」のみで白飯は食べなかったので、納豆はそのまま食べました。

ブリの照焼、焼鯖
ブリの照焼に、焼鯖。
焼き鮭のときも同様ですが、焼魚の小皿には、野菜の天ぷらも一緒なので、3皿以上焼魚の小皿を膳の上に乗せる時は、少し躊躇しました。

たら汁
富山県朝日町発祥といわれている「たら汁」。
他に揚げなすとほうれん草の味噌汁など、汁物も豊富でした。

黒酢、ヤクルト、ホットコーヒー
黒酢、ヤクルト、ホットコーヒー。
貧乏性なので、こういった持ち運びができる商品はなぜか多くとってしまいます。
バイキング形式ですと、「元を取りたい」という気持ちになるのですが、今回は、地域限定クーポンで無料で頂いているという事実を失念していました。

まとめ

非常に広々とした天然温泉(剱の湯)の大浴場が完備されており、サウナ(水風呂)も利用できました(時期によっては利用不可の可能性があります)。
シングルやセミダブルの部屋が用意されておりませんので、ひとりで素泊まりで宿泊しても、ダブルベッドが利用できます。
また、各部屋に檜風呂が用意されており、ボタンひとつで、浴槽に温泉が貯まりますので、完全プライベートな温泉も満喫できます。
和洋折衷朝食バイキングの「海鮮豪快盛」は、イクラやブリを中心とした海鮮が盛りだくさんですので、宿泊料金とは別ですが、コスパは非常に良いと思います(地域限定クーポンを利用するのも良いと思います)。

店舗情報

店名 天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃
住所 富山県富山市総曲輪3-9-2
Googleマップ
電話番号 076-421-5489
バリアフリー ベビーカーや車椅子での宿泊は可能です。
喫煙・禁煙 喫煙ルームあり、また喫煙室が2階にあり
客層 出張中のサラリーマンや海外からの観光客が多いように思えます。
WiFi 完備、各部屋で無料で利用可能
朝食 宿泊代と別料金
営業時間 24時間、無休
クレジットカード 可能
混雜状況 平日は、比較的予約は取りやすいかもしれません。
連泊をする場合、1週間以上前に予約をされたほうが安全です。