富山大学キャンパス内のカフェテリア

AZAMI 富山市

目次

場所

富山を奏でるメヌエット

2018.07.30
富山駅南口付近に市内電車(路面電車)のプラットフォームがありますので、そこで2系統に乗車し、終電の「大学前」で降ります。
富山大学(五福キャンパス)の正門が近くにありますので、中に入って左手方向に「Open Cafe AZAMI(あざみ)」があります。
こちらは、大学生でなくても利用できるカフェです。

地図はこちらです。

入口付近

入口付近1
富山大学の五福キャンパス内にあるカフェテリア「AZAMI」の入口です。
入口付近2
盛況のコンビニと同じパンと弁当などが販売されており、パスタと一部のパンがあります。
ドリンクやパン、弁当なども販売されています。

店内

店内1
「AZAMI」の入口付近には黒板が配置されており、営業時間や簡単なメニューが記載されています。
店内2
ドリンクやパン、弁当などはセルフサービスです。

店内3
焼きたての場合は袋にはいっていない状態で販売されています。
店内4
「AZAMI」特製の「明太フランス」です。

店内5
「うずまきいちごクリームパン」や定番の「コーンマヨネーズパン」もあります。
店内6
焼き立てのベーグルに出会いたいものですが、こればかりは運です。

店内7
「りんごケーキデニッシュ」もあり、かなりの種類のパンがあります。
店内8
もちろんオーブンレンジも用意されており、温めて食べることもできます。

店内9
かなり品切れ状態になっていますが、スイーツ類も豊富です。
店内10
コーヒーなどのドリンクはセルフサービスです。

料理

パン

パン1
パンの紹介の前にドリンクの一部をご紹介させていただきます。
こちらは、タピオカで、左ブルーベリーと右ミルクティーです。
タピオカの独特の食感も楽しめますし、カップのデザインがかわいいです。
パン2
この長いフランスパンは「AZAMI」特製の「明太フランス」です。
明太子がかなりのっています。

アーモンドクランブルデニッシュ
こちらは「アーモンドクランブルデニッシュ」で、パイ生地は柔らかく、サクサクしていて、大学内で販売されているパンの中でもかなりオススメです。
シナモンシュガーロック
「シナモンシュガーロック」で、アザミではこのようにオシャレなネーミングのパンが多いのです。
、ンがもちもちしていてシナモンの香りが感じられるパンです。

パン3
こちらはとても甘い「リンゴデニッシュケーキ」です。
パン4
甘味が強いのでブラックコーヒーとの相性は良いです。
また、厚みもかなりあります。

パン5
こちらは朝食にピッタリな「玉子パン」です。
パン6
ホットドッグですが、ケッチャプとマスタードはお好みの量で・・・

パン7
「ダブルベリーベーグル」です。
パン8
「ストロベリー」と「ラズベリー」のダブルなのです。

モーニング

パン9
モーニングタイム(8:00〜9:30)はパンとドリンクで200円になのです!
パン10
「グラタンコロッケパン」は結構ボリュームありますので、学生にとっては重要なボリューム源です。

パスタ

カポナータ1
12時からパスタメニューが注文できます。
こちらは20食限定のカポナータトマトソースとズッキーニです。
カポナータ2
味は控えめで非常に食べやすいです。


明太クリーム1
こちらは、明太クリーム(明太子、イカ)のパスタです。
明太クリーム2
食べていくうちに辛味が強くなっていきます。


カルボナーラ(1)
11:50から注文可能な20食限定のパスタの「カルボナーラ」です。
11:55分に入店したのにかかわらず、17番目の注文でしたので、すぐに売れきれてしまいます。
カルボナーラ(2)
オーソドックスですが、なぜかハマってしまうメニューのひとつです。

まとめ

富山大学の五福キャンパス内にあるカフェテリアです。
大学生や大学関係者だけではなく、一般の方も利用できます。
富山駅から市電が出ておりますので、アクセスもしやすいので、富山でカフェ巡りをする場合、大学のキャンパス内にあるカフェテリアも利用してみるのも面白いかもしれませんね。

店舗情報

店名 Open Cafe AZAMI(アザミ)
住所 富山県富山市五福3190
Googleマップ
電話番号 0120314248
バリアフリー 段差もなく、店内のスペースが十分にあるため、ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 大学生、大学関係者がほとんどで、男女比は7:3程度です。
1〜3人での来店が多いです。
BGM なし
注文後の待ち時間 0〜5分程度
営業時間 8:00〜17:30
定休日は土日と祝日
クレジットカード 不可
混雜状況 昼食時やテスト期間中は混雑しています。