178

178 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅を下車し、旧甲州街道に向かって歩いていきます。 旧甲州街道を仙川(調布)方面に向かって歩いていきますと、JA東京中央ファーマーズマーケット千歳烏山が右手に見えてきますが、その手前の小道を入って(め~る街に入ります)歩いていくと「四川料理 178(いなや、inaya)」が右手方向に見えてきます。

地図はこちらです。

店内

日替りランチメニュー
ランチタイムでは、日替りメニューが用意されています。
この日は「豚バラと茄子のオイスター炒め」でした。

店内には最低限のマナーについて記載された掲示がありますが、ランチタイムは1時間、ディナータイムは2時間までと時間制限があります。

料理

回鍋肉

回鍋肉(1)
こちらはランチメニューの「回鍋肉」です。
ジャスミン茶(1杯)はサービスです。
また、水はセルフサービスです。
回鍋肉(2)
ライス、ジャスミン茶同様、サラダとスープはどのランチメニューでもセットになっています。

回鍋肉(3)
シャキシャキのキャベツが多めです。
そのキャベツの下に、多くの豚バラ肉が隠れています。
回鍋肉(4)
回鍋肉を、盛り盛りご飯の上にのせて、食べるのが好きです。

陳麻婆豆腐

陳麻婆豆腐(1)
陳麻婆豆腐です。
辛さ控えめの「麻婆豆腐」もランチメニューにあります。
陳麻婆豆腐(2)
中国の清時代に、成都の万福橋で飯舖を営む陳森富の妻劉氏が材料の乏しい中、労働者向けに作った料理が「陳麻婆豆腐」の起源とされているようですね。

陳麻婆豆腐(3)
見ているだけで辛く、山椒の香りが鼻孔をくすぐります。
陳麻婆豆腐(4)
ライスの上に載せて少しでも辛さを抑えようと努力しましたが、完食したときには汗だくになってしまいました。
舌がしばらくピリピリと痺れてしまいました。

海老のチリソース

海老のチリソース(1)
「海老のチリソース」です。
少し物足りないかもしれませんので、サイドメニューのシュウマイなどを追加注文するのもありだと思います。
海老のチリソース(2)
このように、大きめのプリプリな海老が入っています。

日替り

日替り(1)
日替りランチメニューで、その日は「豚バラと茄子のオイスター炒め」でした。
日替り(2)
麻婆カレーなど、その日によって、内容が変わるので、毎日来店しても飽きないと思います。

まとめ

千歳烏山駅周辺には、こちらのようにラーメン屋も多いですが、中華料理店の激戦区でもあります。
それぞれの店舗様で、個性がありますので、どの店舗に足を運んでも、趣深い何かを発見します。
こちらは、め~る街の一軒家のように佇む店舗様ですが、カフェのような落ち着いた雰囲気で、中華料理を楽しむことができます。
ランチメニューの「陳麻婆豆腐」はとても辛く、今でも写真を見る度に、そのときの辛さをどことなく思い出し、汗がでてきてしまうくらいです。
機会があれば通常の「麻婆豆腐」を食べて、辛さを比較したいと思います。

店舗情報

店名 四川料理 178(いなや)
住所 東京都世田谷区南烏山6-29-8 朝倉ビル1F
Googleマップ
電話番号 03-6750-0289
バリアフリー 入口前に段差があるので、ベビーカーや車椅子での来店は少し難しいかもしれません。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
1〜3人での来店がほとんです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:45)/17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日は火・水曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 席数が少ないので、混雑し、入店できない可能性もあります。