千歳烏山の玄米定食屋

玄米定食屋 らくだ 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅を下車し、旧甲州街道に向かって歩いていきます。
旧甲州街道を仙川(調布)方面に向かって歩いていきますと、烏山総合支所のT字路(右方向に総合支所があります)がありますが、その手前の左手にある建物の2階に「玄米定食屋 らくだ」があります。

地図はこちらです。

外観

エレベータ
入口は2階にありますが、このようにエレベータが用意されております。
階段
階段で上った、すぐの場所に「玄米定食屋 らくだ」の入口があります。

料理

共通(定食)

玄米
「玄米定食屋」ですので、ご飯は玄米です。
他に、白米または、白米と玄米のミックスも注文時にチョイスできます。
白米
玄米が苦手な方は白米を選ぶのもありですね。

味噌汁
味噌汁は大根、人参、しいたけ、油揚げと具材が豊富です。
香物
定食、または、「らくだスペシャルランチ」を選択すると、香物もセットです。

ホットコーヒー
ホットコーヒーまたは、アイスコーヒーを追加注文できます。
「らくだスペシャルランチ」の場合、セットになります。
アイスコーヒー
アイスコーヒーはこちら。

日替わり

五目炒り豆腐
毎日、日替わりで5種類のメニューが用意されています。
「らくだスペシャルランチ」の場合、5種類、小鉢でセットになるので、オトクです。
こちらの写真は「五目炒り豆腐」です。
ナスの香味だれ
「ナスの香味だれ」、来店したのが、9月下旬ですので、秋なすが美味しい季節なので、ピッタリですね。

さばとごぼうの揚げ団子
一見、豆腐ハンバーグのように見えるかもしれませんが、こちらは、「さばとごぼうの揚げ団子」、体に優しい料理ですね。
かぼちゃのそぼろあんかけ
「かぼちゃのそぼろあんかけ」、かぼちゃの甘みとそぼろの塩味のバランスが丁度良いです。

海老春巻き
「海老春巻き」、日替わりは、和食だけではありません。
らくだ特製海老入りがんも
「らくだ特製海老入りがんも」です。
店名の含まれたメニューですが、定番ではありません。
1ヶ月に1度ぐらいしか見かけたことがないくらい、日替わりメニューが豊富なのです。

鶏とピーマンの梅酢炒め
「鶏とピーマンの梅酢炒め」です。
青椒肉絲のように見えますが、梅酢で炒めているので、妙味がありました。
バターナッツとマカロニグラタン
「バターナッツとマカロニグラタン」、5種類の小鉢がある「らくだスペシャルランチ」で、1種類こういった料理が含まれていると、なんだかとても微笑ましい気持ちになります。

らくだ特製カレー

らくだ特製カレー(1)
こちらは、固定メニューの「らくだ特製カレー」、ご飯は、玄米、白米、玄米と白米のミックスの3種類から選べます。
らくだ特製カレー(2)
白米を選びましたが、玄米にも合わせたカレーの味に仕上がっていると思います。

まとめ

ランチ営業のみの玄米定食屋さんで、夜は「Tubo」というライブバー形態を取られております。
定食は、玄米だけではなく、白米、玄米と白米のミックスからも選べます。
毎回、5種類の定食メニューが用意されており、同じメニューと遭遇する頻度が非常に少ないので、5種類のメニューが小鉢で提供される「らくだスペシャルランチ」はかなりオトクです。
1日、30品目も食べる、ということは現代人にとっては、簡単なことではないですが、ランチタイムで、かなりの種類を賄うことができるのは、大変喜ばしいことですね。

店舗情報

店名 玄米定食屋 らくだ
住所 東京都世田谷区南烏山6-8-7 2階
Googleマップ
電話番号 03-5313-8151
バリアフリー エレベータがあるので、ベビーカーや車椅子での来店が可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜70代の年齢層が多く、男女比は、3:7程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM JPOPなど
注文後の待ち時間 5〜15分程度
営業時間 12:00ぐらい~15:00(完売次第終了)
定休日は、土、日、月曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 席数が多いので、満席になる可能性は低いと思います。