もみじラーメン

麺処もみじ 世田谷区

目次

場所

東急田園都市線または、都営世田谷線の三軒茶屋駅を下車後、世田谷通り口に向かいます。
世田谷通りを、道なりに西に進むと左手方向に「麺処もみじ」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内

券売機
入口に入ってすぐ右手に券売機がありますので、食券を購入し、スタッフさんに渡して注文します。
もみじについて
小麦100%のストレート麺、大山鶏を使った黄金色のスープ、「マキシマムこいたまご」を使用した半熟味玉に、低温調理されたチャーシューが特徴です。

料理

らぁ麺

らぁ麺(1)
券売機の一番左上の位置のボタンのメニューが、こちらの「らぁ麺」です。
らぁ麺(2)
低温調理で、じっくりと長時間かけて調理されたチャーシューです。
暑さは2.5mmですが、噛みごたえがあり、ジューシーでとても美味でした。

らぁ麺(3)
全分粉を使用した、100%小麦の麺です。
とても、食感の良い麺です。
らぁ麺(4)
いわゆる、醤油ラーメンですが、このように黄金色のスープは、病みつきになります。

塩らぁ麺

塩らぁ麺(1)
こちらは「塩らぁ麺」です。
半熟味玉をトッピングしました。
塩らぁ麺(2)
「マキシマムこいたまご」の半熟卵です。
黄身は非常に濃い色で、濃厚で、甘みとコクが十分にありました。

塩らぁ麺(3)
塩ラーメンですので、醤油ベースの「らぁ麺」より、スープが金色に見えます。
塩らぁ麺(4)
それにしても、麺の長さが長いので、年越し蕎麦の代替として、食べるのもありですね。

つけ麺

つけ麺(1)
「つけ麺」もメニューにあります。
つけ麺(2)
一見、普通の中華スープに見えますね。

つけ麺(3)
スープをレンゲですくうと、このように金色に見えるのは、「らぁ麺」、「塩らぁ麺」と同様です。
つけ麺(4)
つけ麺の麺も長いので、本数が多いとつけ汁につけにくくなるかもしれません。

まぜそば

まぜそば(1)
こちらは「まぜそば」です。
豆板醤、レモン、そして〆の半ライスもセットです。
まぜそば(2)
かき混ぜた後に、豆板醤や絞ったレモンを投入します。

まぜそば(3)
黄金色のスープのラーメンやつけ麺も美味ですが、「まぜそば」が一番好きなメニューです。
とても美味でした。
まぜそば(4)
最後に少しだけ、スープが残りますので、半ライスを投入して、かき混ぜて〆ます。
2度楽しめるメニューである点も、良いですね。

まとめ

三軒茶屋駅から、徒歩圏内にあるラーメン屋さんです。
黄金色のスープを楽しむ場合、「塩らぁ麺」を注文すると、実感できると思います。
低音調理されたチャーシューと麺の質が非常に良いので、とても高級感のあるラーメンを堪能できますね。
「マキシマムこいたまご」を使用した半熟味玉はトッピングで追加して、その味とコクを楽しむ価値は十分にあります。
個人的には、二度楽しめる「まぜそば」が一番オススメのメニューです。

店舗情報

店名 麺処もみじ
住所 東京都世田谷区三軒茶屋2-13-11
Googleマップ
電話番号 03-5779-8340
バリアフリー 入り口が少し狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
車椅子での来店の場合、念の為、事前に店舗様へ電話等で確認後に来店されたほうが安全だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は、6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~23:00(※スープ無くなり次第終了)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑することが多いですが、席数もあり、回転も早いので、長時間並んで待つ可能性は低いと思います。