千歳烏山駅の食堂

からすやま食堂 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の西口改札を出て左の階段を登ってください(旧甲州街道方面に向かいます)。
階段を登ると、正面に1本の道がありますので、その道を少し進んでいきますと、「からすやま食堂」が右手方向にあります。

地図はこちらです。


おきゃく家

路地裏の居酒屋

2020年8月20日
姉妹店舗「おきゃく家」が2020年6月6日にオープンしました。
「からすやま食堂」と同じ通りを旧甲州街道方面に進みますと左手方向に見えてきます。

テイクアウト

テイクアウト(1)
コロナウィルス感染予防のため、2020年4月25日より店内飲食が禁止となりました。
ですが、これまで以上にテイクアウトメニューが豊富になりましたので、素敵な料理と出会える確率が高くなりました。
11時から18時まで営業をされていますが、品切れ次第終了です。
テイクアウト(2)
看板メニューの「からす定食」のお弁当です。
鮭の西京焼きは最強に美味ですね。

テイクアウト(3)
2020年の5月の大型連休を控えていますが、帰郷は自粛されていますので、独り身にとって、手作りの肉じゃがは、嬉しいお惣菜ですね。
テイクアウト(4)
唐揚げ、お子様には喜ばれる一品ではないでしょうか。
もちろん家庭で作る唐揚げも「美味しい」と思いますが、ときには、飲食店の唐揚げも恋しくなるかと思います。

料理

からす定食

からす定食1
「からす定食」です。
からす定食2
その日の惣菜からまずは1品、選びます。
サバの竜田揚げを選びました。

からす定食3
他の3品の惣菜は店舗様のお任せになります。
肉じゃがが選ばれました。
からす定食4
もう2品はナスの煮物と白ごまたっぷりのホウレンソウの白和えでした。
アレルギーや苦手なものがあれば、スタッフさんと相談で着ると思います。

TKG定食

TKG定食1
「TKG定食」で、いわゆる卵かけご飯定食です。
こちらのメニューに、惣菜などのサイドメニューを追加するのもありだと思います。
TKG定食2
醤油は本膳生醤油と牡蠣醤油の2種類を利用できますが、どちらを利用するか悩みますね。

TKG定食3
まずは、生卵を溶いて、ホカホカのご飯の上にかけます。
TKG定食4
最後の鰹節や薬味をかけて、一気に食べるだけという非常にシンプルな料理ですが、とてつもなく美味しいと思います。

魚料理

刺身1
「刺身3点盛り定食」です。
刺身2
左からマグロの赤身、イナダ、ソイです。

刺身3
ソイですが、脂身がなくさっぱりして、食感がとても心地よかったです。
刺身4
イナダです。
地方によっては、「ツバス」とも呼ばれたりしますが出世魚は覚えるのが大変です。


焼き魚1
「ほっけ定食」です。
焼き魚2
「さば塩定食」やその日のおすすめの焼き魚も用意されています。

焼き魚3
ご飯は大盛りにしました。
梅干しなども注文すればよかったです。
焼き魚4
はっけは橋で取りやすいです。


秋刀魚1
「本日のおすすめ焼魚定食」です。
秋刀魚2
その日は秋刀魚の塩焼きでした。

秋刀魚3
脂がのっていて秋刀魚の美味しい時期でした。
秋刀魚4
さんまの頭が噛み切れなくなった年齢を感じた、ある秋の日。


鮭の西京焼き1
「鮭の西京焼き定食」に納豆をトッピングで追加しました。
鮭の西京焼き2
鮭という食卓に頻繁に登場するおなじみの魚ですが、西京焼きにすることで、ひと味違った妙味を体験できます。

鮭の西京焼き3
トッピングで追加した、納豆はこのように糸がでるまでしっかりかき混ぜます。
鮭の西京焼き4
ランチタイムに食べましたが、納豆ご飯と鮭であたかも朝食をいただいているかのような錯覚に陥りました。


真鯛の煮付け1
「真鯛の煮付け」です。
真鯛の煮付け2
刺し身、焼き魚だけではなく、煮魚も用意されています。
ただし煮魚はメニューにないときもあります。

肉・フライ料理

生姜焼き1
「しょうが焼き定食」です。
生姜焼き2
お肉がたくさんあります♫

生姜焼き3
玉ねぎもしっかりたくさんあります。
生姜焼き4
ご飯の上に乗せて、ご飯をかきこみました。


三元豚1
三元豚のとんかつ定食です。
フライを1つ追加で選べたので、5種類のフライからコロッケを選びました。
三元豚2
脂身がすくないとんかつですが、お肉の味は非常に濃厚です。

三元豚3
付け合せはときどき内容が変わったりします。
三元豚4
コロッケはこのようにホクホクしています。
とんかつとコロッケはソースでいただきました。


ミックスフライ1
ミックスフライ定食です。
ミックスフライ2
白身フライ、アジフライ、エビフライを選びました。
他にメンチカツ、コロッケがあり、5種類から3種類選べます。

まとめ

魚や肉、惣菜を中心とした定食屋さんです。
その時期旬な魚が多く、またほぼ毎日惣菜や仕入れの魚を変更していますので、毎日来ても飽きない工夫がされています。
焼き魚や惣菜は人気がありますので、タイミングによっては品切れとなりますが、それでもたくさんのメニューが用意されています。

店舗情報

店名 からすやま食堂
住所 東京都世田谷区南烏山6-4-6
Googleマップ
電話番号 03-6311-1719
バリアフリー 店内は少し狭いですが、段差はないので、ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 家族連れも多いため、ほぼ全世代で、男女比も5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 10〜20分程度
営業時間 11:00~15:00/17:00〜21:00
定休日は第1、第3水曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑しているときが多いですが、回転も早いので、並んで待つ可能性は低いと思います。