〇〇の天才

から揚げの天才 千歳烏山店 世田谷区

目次

場所

京王線千歳烏山駅の北口に、松軒中華食堂とドコモショップの間に小道がありますので、直進すると旧甲州街道が正面に見えてきます。
旧甲州街道の横断歩道を渡る手前の右手方向に「から揚げの天才 千歳烏山店」があります。

地図はこちらです。

料理

天才のから揚げ丼

天才のから揚げ丼(1)
店内飲食限定メニュー、「天才のから揚げ丼」です。

天才のから揚げ丼(2)
丼の中心には半熟卵があり、潰して、から揚げと和えて食べると美味しさがアップすると思います。

天才のから揚げ丼(3)
ご飯の量は無料で増やすことができますが、増量しなくとも十分な量だと思います。
ご飯を増量する場合、から揚げを追加(有料)したほうがいいかもしれません。

天才のから揚げ丼(4)
「天才のから揚げ丼」には、から揚げが4ヶ入っています。
他のメニューと比較しますと小ぶりの大きさなので、食べやすいかもしれません。
それにしても、マヨネーズと半熟卵との相性が良い、から揚げです。

からたま定食

からたま定食(1)
こちらは、店内飲食限定の「からたま定食」、お持ち帰りメニューでは「からたま弁当」が用意されています。

からたま定食(2)
「デカから定食」というメニューも用意されておりますが、「からたま定食」には、こちらの玉子焼きがセットになってる点で異なります。
テリー伊藤氏、こだわりの玉子焼きです。

からたま定食(3)
甘みがしっかりとしている玉子焼きです。
焼くときにしっかりと気泡を潰していますので、空洞がほとんどできていないので、丁寧さが伝わる一品です。

からたま定食(4)
「からたま定食」のから揚げは3種類のから揚げ(デカから)がそれぞれ1ヶ付いています。
こちらは、コクの辛味噌を使った「赤」のデカからです。
唐辛子の辛味が少し強いかもしれません。

からたま定食(5)
中心のから揚げは、塩麹と極出汁の「白」のデカから。
個人的にはこれがい一番好きなから揚げです。

からたま定食(6)
こちらは、秘伝の黒醤油の「黒」のデカからです。
どのから揚げも、表面がパリッとしていて、それでいて鶏肉に馴染むようなしっとり感も残しつつ、お肉をオブラートに包んでいる点が魅力的です。

お持ち帰り

お持ち帰り
テイクアウト、お持ち帰りで注文しますと、このような袋を用意していただけます。

「天才のフライドポテト」と「からたまおかず(4個パック)」
「天才のフライドポテト」と「からたまおかず(4個パック)」を購入しました。
フライドポテトはRサイズでもかなりのボリュームですので、Lサイズを注文するときは注意が必要ですね。

天才のフライドポテト(1)
「天才のフライドポテト」には、ハニーマスタードディップが付いています。

天才のフライドポテト(2)
フライドポテトは塩で味付けされていますので、ハニーマスタードディップを使わないほうが個人的には美味しいと思いました。
なお、後で試しましたが、ハニーマスタードディップは、から揚げ(デカから)との相性は良いと感じました。

からたまおかず(中身)
「からたまおかず」には、からたま定食に付いている「赤」、「白」、「黒」の3種類のデカから1個に加え、その日は、期間限定のデカから、生姜風味の味噌マヨを1個選択しました。
また、デカから同様に名物の玉子焼きもセットです。

からたまおかず(玉子焼き)
玉子焼きですが、お持ち帰りメニューなので、調理してからしばらく時間が経過してしまうのは否めませんので、風味が多少劣化してしまっている点は否めません。
甘みはしっかりとしていましたが、歯ごたえが店内と食べたときと異なりました。
玉子焼きについては、できれば店内飲食で注文し、できたての料理を口にしたいですね。

からたまおかず(生姜風味の味噌マヨ)
期間限定のデカから、生姜風味の味噌マヨです。
店内飲食したときの、できたてのデカからと比較しますと、衣のパリパリ感は劣化していはいますが、味はしっかりとしていました。

からたまおかず(お肉について)
せっかくお持ち帰りしたので、から揚げをの中身の鶏肉を確認してみました。
心地良い弾力の鶏肉で、噛むときも力をさほど必要とせず、しかもお肉のジューシーさがしっかりとしていました。

まとめ

京王線千歳烏山駅からほど近い場所にある、2020年11月13日にオープンした、から揚げと玉子焼きの専門店です。
から揚げも玉子焼きもテリー伊藤氏が監修されているというだけあり、店頭にはテリー伊藤氏の像が配置されているだけではなく、お持ち帰りのパッケージにもテリー伊藤氏のイラストが描かれています。
お持ち帰りメニュー購入される方の来店がほとんどですが、店内飲食のスペースも数席ほど用意されてます。
名物の「デカから」や「玉子焼き」をテイクアウトで口にすることが多いとは思いますが、機会があれば、できたての料理を店内飲食をするのも個人的にはオススメです。

店舗情報

店名 から揚げの天才 千歳烏山店
住所 東京都世田谷区南烏山6丁目3-9
Googleマップ
電話番号 03-5315-9097
バリアフリー 店内が狭いのでベビーカーや車椅子での店内飲食は難しいですが、テイクアウト(お持ち帰り)は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 10:00~23:00
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 テイクアウト(お持ち帰り)の場合、行列に並んで待つことが多いですが、店内飲食は比較的余裕があります。