千歳烏山の夕焼け

夕焼け飯店 千歳烏山店 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の西口改札を出て、右手側の階段を登り、そのまま真っすぐ進むと左手方向に「箱根そば」が見えてきますが、隣接したビルの1階に「夕焼け飯店 千歳烏山店」があります。

地図はこちらです。

テイクアウト

ナシゴレン

ナシゴレン(1)
持ち帰りメニューの「ナシゴレン」です。
お持ち帰りメニューはランチメニューでも用意されており、店内で飲食ができます。
ナシゴレン(2)
中心部にある半熟の目玉焼きをスプーンでゆっくり潰します。

ナシゴレン(3)
少しかき混ぜて、ナシゴレンを自宅で味わいました。
ナシゴレン(4)
真上から見ると、少し小さいサイズに見えますが、側面から見ると、どんぶり型の容器で、高さがあり、深いので、かなりのボリュームでした。
なお、どんぶり型の持ち帰り用の容器はなかなか入手が難しいようですね。

スペアリブ

スペアリブ(1)
スペアリブです。
ランチでもディナータイムでも注文できます(品切れの場合を除きます)。
スペアリブ(2)
とても柔らかく、味もしっかり染み渡っていました。
プラスチックのスプーンでも切れるくらい柔らかいので、前日から相当煮込んでいると思います。

チキンスープカレー

チキンスープカレー(1)
「チキンスープカレー」です。
どちらかというと、タイカレーの味に非常に煮ており、エスニック感満点です。
チキンスープカレー(2)
巨大なチキンに、人参、じゃがいものゴロゴロ根菜がたっぷり入っています。

チキンスープカレー(3)
別売りですが、ライスも販売されています。
チキンスープカレー(4)
ライスでチキンスープカレーを堪能しました。
野菜は独特の歯ごたえを残しつつ、しっかりと煮込まれていて、味も染み渡っており、とても美味でした。

骨付きチキンのココナッツミルク煮

骨付きチキンのココナッツミルク煮(1)
「骨付きチキンのココナッツミルク煮」です。
ココナッツの甘みもありますが、スパイシーでもありますので、とても美味でした。
ナンプラーの香りがなんとも言えません。
ガーリックトースト
別売りですが、ガーリックトーストと一緒に、骨付きチキンのココナッツミルク煮を楽しみました。

料理

ドリンク

お通し
お通しは大根スティックに紫蘇を混ぜた味噌でした。
生ビール
生ビールは、黒ビールと通常のビールのミックスを注文しました。
泡がとてもクリーミィです。

ホッピーセット
こちらは黒ホッピーセットです。
白ホッピーもあり、焼酎の「中」も追加可能です。
本日のもう一本
「本日のもう一本」という日本酒メニューがあり、その日は奈良のお酒「風の森」でした。

アラカルト

エスニックオムレツ(1)
「エスニックオムレツ」です。
パクチーが入っていますが、「抜き」にすることもできます。
エスニックオムレツ(2)
癖になる味で、またパクチーの香りがとても良い香りのアクセントになっていました。

ネギトロユッケ豆腐(1)
「ネギトロユッケ豆腐」です。
少しかき混ぜて食べるのがオススメですが、「ぐちゃぐちゃ」にしても、ありだと思います。
ネギトロユッケ豆腐(2)
分厚い白髪ねぎの下には、卵黄があり、ゆっくりと潰して、少しずつかき混ぜて食べていきました。

つくね串(1)
写真左が「牛タン入りつくね串」、右が「ナンコツつくね串」です。
つくね串(2)
どちらも卵黄で食べるのもいいと思いますが、それぞれの肉々しさと味の違いを比べるなら、そのまま食べたほうが良いかもしれませんね。

サテ(1)
さて、こちらは、「サテ」というバリ島の焼鳥です。
サテ(2)
甘みのあるピーナツソースで食べるのは少し違和感がありましたが、経験したことがないので新鮮で、とても妙味のある味でした。

高菜のお茶漬け(1)
最後の〆にぴったりな、「高菜のお茶漬け」です。
高菜のお茶漬け(2)
高菜のピリ辛さが食欲をそそりますので、〆なのに、たくさん食べてしまいそうですね。

まとめ

緊急事態宣言の発令後の2020年4月10日、東京都都知事により、居酒屋を含む飲食店に対して、営業時間の短縮要請が発令した後、ランチとテイクアウトを開始されました。
なかなか入手ができないどんぶり型の容器でテイクアウトできますので、お持ち帰りして食べ終えても、容器を捨てず洗ってそのまま残しておくのもいいと思いました。
「スペアリブ」を初め、丁寧に調理された料理が用意されています。
ディナータイムのメニューも、日替わりと固定メニューを合わせても、種類が多くないので、どれにするか、選びやすい、というメリットがあると思います。

店舗情報

店名 夕焼け飯店 千歳烏山店
住所 東京都世田谷区南烏山5-17-11
Googleマップ
電話番号 03-5313-5069
バリアフリー 入口が狭いので、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子では難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 調査中
BGM Jazz
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 調査中(ランチタイムあり)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 調査中