タイ料理とインド料理のランチ

AJIANA 烏山店 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の西口改札を出て左の階段(北口西口改札経由)を登ってください(旧甲州街道方面に向かいます)。
階段を登ると、正面に1本の道がありますので、その道を少し進んでいきますと、「AJIANA 烏山店」が右手方向にあります。

地図はこちらです。

料理

GAPPAO RICE

GAPPAO RICE(クルアン・プルン)
タイ料理にはおなじみの4種の「クルアン・プルン」、日本語で「調味料」という意味、「辛み」、「甘み」、「酸み」、「塩み」はセルフで調整します。

GAPPAO RICE(スープ・サラダ)
ランチメニューでは大きく、このタイ料理とインド料理の2種類が用意されております、サラダがセットになっております。
なお、タイ料理の一部のメニューにはスープもセットになっています。

GAPPAO RICE(全体)
ランチメニューの「GAPPAO RICE(ガパオライス)」、タイでは一般家庭の料理です。
なお「ガパオ」とは、バジルの一種であるホーリーバジルの意味です。

GAPPAO RICE()
鶏ひき肉、玉ねぎ、パプリカ、にんにく、バジル、そして目玉焼きといったオーソドックスな具材が使われおります。
ナンプラーやオイスターソース、醤油が食欲を刺激しますので、もう一皿食べたくなります。

KHANA SET

KHANA SET(サラダ)
インド料理のランチメニューにも、サラダがセットです。

KHANA SET(全体)
こちらは「KHANA SET」、KHANA(カナ)はネパール語で「食べ物、食事」という意味のようです。
ライス、本日のカレー、本日の野菜炒め、パパド、ピクルスがセットです。

KHANA SET(野菜炒め)
ナスを使った野菜炒め、日本のナスを使った野菜炒めとは全く異なる味でしたので、斬新的でした。

KHANA SET(ピクルス)
こちらはピクルス、いわゆる「アチャール」です。
インドの漬物ですので、好みがわかられると思いますが、カレーと一緒に食べると妙味があるかもしれません。
なお、生野菜もセットになっておりました。

KHANA SET(豆カレー)
カレーは2種類あり、こちらレンズ豆を使った豆カレーです。
体に優しい味でした。

KHANA SET(マトンカレー)
カレーもう一品はマトンのようなカレー、トマトの酸味が少し強いように思えました。
ライスだけではなく、パパド(パーパド、パパダム)との相性も良かったです。
なお、パパドはインドの「おせんべい」です。

ドリンク

チャイ
ランチメニューには、ドリンクがセットで、こちらはチャイ(アイス)です。
マンゴーラッシー
こちらはマンゴーラッシー、その他、ラッシー、ジンジャーエール、烏龍茶、緑茶なども用意されております。
アイスだけではなく、ホットドリンクもあります。

まとめ

2022年4月25日に新規オープンしたインド料理とタイ料理の両方を扱う飲食店です。
タイ料理は馴染みのある味でしたが、インド料理については限りなく本場の味を実現しているせいか、いわゆる斬新的で「慣れていない味」に感じる方も少なくはないと思います。
いわゆるエスニック料理ですので、好みが分かれるところだと思いますが、「不慣れな味」と感じる場合、「味覚のアップデート」をするのもありではないでしょうか。
なお、ランチメニューでは、タイ料理もインド料理、いずれも5種類以上は用意されております。

店舗情報

店名 AJIANA 烏山店
住所 東京都世田谷区南烏山6-4-12 サンハイツ烏山1F
Googleマップ
電話番号 03-6382-9035
バリアフリー 入口は狭いですが、通路も広く、段差もないので、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM エスニックな曲
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00〜17:00(L.O.16:30/17:00〜24:00(金・土は26:00まで)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 テイクアウトやデリバリでの注文もあり、席数が多いので、店内飲食はしやすいと思います。