「トムヤムクン」のカップヌードル

カップヌードル パクチー香るトムヤムクン インスタント

目次

「カップヌードル パクチー香るトムヤムクン」について

2014年4月14日に全国で発売された「カップヌードル トムヤムクンヌードル」、発売当時は日本では酸味のある珍しいカップラーメンでした。
「トムヤムクン」といえば、世界三大スープ(他は「フカヒレスープ」、「ブイヤベース」、「ボルシチ」と4種類存在)のひとつ、独特の酸味と辛味を伴った「すっぱ辛い」味は、日本国内でも人気があります。
そして、2020年9月上旬には、「カップヌードル パクチー香るトムヤムクン」としてリニューアルされ、現在(2022年11月)も好評発売中のカップ麺です。
なお、「カップヌードル スーパー合体シリーズ第2弾」では、「チリトマト&トムヤムクン」として登場しております。

実食

カロリー
「カップヌードル パクチー香るトムヤムクン」のカロリーは、1食75g当たり、354kcal(めん・かやくは299kcal、スープは55kcal)です。

トムヤムペースト
蓋の上には別添の「トムヤムペースト」が入った小袋が付いております。
熱湯を注いだ後、蓋の上で温めるタイプの小袋のため、熱湯を注ぎ3分経過するまで付けたままにします。

中身
蓋を開けると中には別添の小袋等は入っておりませんので、そのまま熱湯を注ぎ、3分待ちます。

熱湯3分経過後
熱湯を注ぎ、3分で麺が戻ります。
蓋の上で温めておいた「トムヤムペースト」が入った小袋の中身を、カップ容器へ投入し、お箸で麺を熱湯でほぐす際、「トムヤムペースト」を熱湯にかき混ぜます。

完成
「トムヤムペースト」を熱湯にかき混ぜまぜて完成です。
香りだけで、スープの酸味と辛味が伝わり、それが食欲を刺激します。

実食
程よい辛味に、柑橘系の酸味、そして海老を中心とした魚介系の独特な深い旨味ががクセになります。
麺をすすって咀嚼しているときも、そのスープの味の余韻が舌に残っているため、一種の快感も味わえます。
麺を食べ終えた後、ご飯をスープに入れて食べるのもありだと思います。

まとめ

「世界のCUPNOODLE」シリーズのひとつ、「カップヌードル パクチー香るトムヤムクン」を紹介させていただきました。
世界三大スープのひとつである「トムヤムクン」の独特の酸味と辛味を伴った「すっぱ辛い」味を楽しめるカップヌードルです。
程よい辛味に、柑橘系の酸味、そして海老を中心とした魚介系の独特な深い旨味ががクセになります。
麺をすすって咀嚼しているときも、そのスープの味の余韻が舌に残っているため、一種の快感も味わえる一杯ではないでしょうか。