阿夫利ごはん

AFURI ゆず塩阿夫利メシ オシャンティ インスタント

目次

「AFURI ゆず塩阿夫利メシ オシャンティ」について

日清食品より、「AFURI」シリーズ発売5周年記念して、新商品が2020年3月23日に発売されました。
その新商品は「AFURI ゆず塩阿夫利メシ オシャンティ」で、「柚子塩らーめん」のラーメンの代わりにご飯(ライス)を使った商品です。
発売日以降、各コンビニエンスストアのインスタント食品に数多くの新商品が陳列されるようになりましたので、さっそく食べてみました。

afuri

カップラーメンのAFURI

2019年5月27日
「限定柚子塩ラーメン」と「限定柚子醤油ラーメン」については、こちらの記事で紹介させていただきました。

実食

カロリー
「ゆず塩阿夫利メシ」のカロリーは、342kcalです。
朝食で食べるのに丁度良いカロリーではないでしょうか。
阿夫利の素
蓋の上には「阿夫利の素」が付いています。
こちらを蓋の上で温めながら、熱湯5分後に投入することで、「オシャンティ」感がアップするようです。

中身
蓋を開けたときの写真です。
大きなネギが入っている、と思ったのですが、柚子の皮だそうです。
熱湯5分後
熱湯5分後、「阿夫利の素」を入れて、かき混ぜて完成です。
この時点で柚子の香りが漂ってきました。

実食
実際に口の中に入れると、柚子の香りがさらに強くなりました。
「限定柚子塩ラーメン」よりも柚子の香りが強いので、どちらかというと、「ゆず塩阿夫利メシ」の方が、実際に「阿夫利」で食べた「柚子塩らーめん」を彷彿させていると思います。
阿夫利の語源
蓋の裏側には、「AFURI」の名前の由来について記載されていました。
神奈川県の丹沢山系の東端にある山は、通称、「阿夫利山」と呼ばれているそうです。
その山の天然水で作ったスープが「うまいに決まっている」ので、「阿夫利」と命名したそうです。
実際に、「阿夫利山」の天然水を使っているかどうかは、記載されていませんでした。

まとめ

日清食品より、2020年3月23日が発売された「AFURI ゆず塩阿夫利メシ オシャンティ」を実食しました。
柚子の香りが強いので、その香りが好きな方にとっては、たまらない商品ではないでしょうか。
特に朝食で食べると、爽快な気持ちになり、目覚めも良くなる思います。
東京都都知事による外出要請(2020年3月28日~29日)、2020年に政府より発令された緊急事態宣言により、外出する機会が減りましたので、外食する機会が激減し、インスタント食品に頼る日々が続きます。
そういった中で、「ご飯物」のインスタント食品の登場は「Stay Home」している独り身にとっては貴重な商品だと思います。