松のやWithマイカリー

松のや 仙川店 マイカリー食堂併設 調布市

目次

場所

京王線の仙川駅の改札を出て、右方向に進むと「ベーカリー&カフェ ルパ 仙川店」が見えますので、その手前の小道を左折し、商店街に入ります。
商店街の奥へと進んでいくと、左手方向に「松のや 仙川店 マイカリー食堂併設」があります。
以前は「松軒中華食堂(まつけんちゅうかしょくどう) 仙川店」でしたが、2021年4月中旬に「松のや 仙川店 マイカリー食堂併設」に変わりました。

地図はこちらです。

松のや

アジフライと海鮮2種盛り合わせ定食

アジフライと海鮮2種盛り合わせ定食(食券)
「アジフライと海鮮2種盛り合わせ定食」を注文しました。

アジフライと海鮮2種盛り合わせ定食(全体)
こちらの店舗では、ご飯と味噌汁の「おかわり」が無料です。
店内飲食のメリットなのです。

アジフライと海鮮2種盛り合わせ定食(カキフライ)
海鮮2種はカキフライと海老フライでした。
カキフライをタルタルソースか、卓上にある特製ソースで食べるか、好みが分かれるところです。

アジフライと海鮮2種盛り合わせ定食(フライについて)
18cmぐらいの長さの海老フライ、衣を省いても太い部分で2cmはありますので、プリプリの食感を楽しめます。
海老フライはタルタルソースでいただきました。
アジフライは特製ソースを使うか醤油を使うか逡巡しましたが、悩む時間がもったいないので、両方使って食べました。

ロースカツ&ホタテフライ定食

ロースカツ&ホタテフライ定食(食券)
別の日は「ロースカツ&ホタテフライ定食」を注文しました。

ロースカツ&ホタテフライ定食(全体)
注文した料理が「調理中」なのか「調理完了」なのかは、店内のモニタで食券に記載された番号により確認ができます。
「調理完了」となったら配膳口にセルフで取りに行きます。

ロースカツ&ホタテフライ定食(豚汁)
豚汁に変更しました。
筍(たけのこ)が具材に使われている点は「松屋」の豚汁と違いますね。

ロースカツ&ホタテフライ定食(フライ)
「松のや」で数えられないくらい食べてきた、このロースカツ、何度食べても「美味しい」と感じます。
今回はホタテのフライもセットですが、タルタルソースは使わずに、ロースカツと同様、特製ソースでいただきました。

フォアグラクリームコロッケ定食

フォアグラクリームコロッケ定食(食券)
期間限定メニュー「ポルチーニ香るフォアグラ入りクリームコロッケ」を注文しました。

フォアグラクリームコロッケ定食()
クリームコロッケですので、ご飯よりも食パンの方が相性が良いと思いました。
このフォアグラ入りクリームコロッケは2022月2月16日から期間限定で販売が開始(期間は3週間程度)されました。

フォアグラクリームコロッケ定食()
ポルチーニ茸の「ボルチーニ」はイタリア語で「子豚」の複数形、見た目が子豚のような茸(きのこ)なので、そのようにネーミングされたようです。

フォアグラクリームコロッケ定食()
ポルチーニ茸と世界三大珍味のフォアグラが使われた贅沢なクリームコロッケです。
口の中に含むと芳醇な香りを感じ、とろっとした口溶けの中に、濃厚な幾層にも連なった深い旨味をしっかりと感じられました。
ドミグラス(デミグラス)ソースが使われていますので、肉と野菜の旨味がほのかに含まれております。

マイカリー

マイカリーのロースカツ
こちらの「松のや」は「マイカリー」も併設されていますので、「松のや」のロースカツなどを使ったカレーメニューも注文できます。
「マイカリー」の主なメニューはこちらの記事にまとめております。


こちらは「ごろごろチキンカレー(少なめ)」です。
「松屋」の「ごろごろ煮込みチキンカレー」も人気がありますが、「マイカリー」では、ジャガイモも入っています。
カレーソースは「プレーンカレー」、「欧風カレー」、「トマトクリーム(バターチキンカレーソース)」などが用意されており、カレーソースとトッピングの組み合わせで自分だけのカレーを注文できるのが「マイカリー」のコンセプトなのです。

まとめ

キューピー3分クッキングのテーマ曲が鳴り響く京王線の仙川駅から、ほど近い場所にある「松のや」です。
「マイカリー」が併設されておりますので、「マイカリーのメニュー」も注文できます。
「松のや」といえば、店内が非常に混雑するイメージがありましたが、コロナ禍となり、デリバリやテイクアウトの注文が大半を占めるようになりました。
来店して、15分程度の滞在時間にも関わらず、配達員の方の出入りが目立つようになりました。
店内飲食をされる方が減ったこともあり、店内のオペレーションに力を入れなくなったせいか、来店客が席を立っても、すぐにテーブルやその周りのクリーニングが実施されないことが多くなった点は残念だと思いました。

店舗情報

店名 松のや 仙川店 マイカリー食堂併設
住所 東京都調布市仙川町1丁目16-4 栗本ビル1F
Googleマップ
電話番号 03-5969-2360
バリアフリー 店内は少し狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM 松屋の広告中心のUSEN
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 5時00分~21時00分
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 テイクアウトやデリバリが多いので、席の確保はしやすいと思います。