琉球チャイニーズのKUU

kuu 調布市

目次

場所

京王線の仙川駅の改札を出て、右手方向に「フレンテ仙川」というビルがあり、そのビルの3階に「琉球チャイニーズ 空(くう) 仙川」があります。
3階にある入口へ、エレベーターまたは階段で移動できます。

地図はこちらです。
定番メニュー
通常のランチメニューです。
2019年5月時点で8種類です。
おすすめメニュー
おすすめのランチメニュー表です。
おやつの「サーターアンダギー」は食べてみたいですね。

ランチ

琉球御膳

琉球御膳1
「琉球御膳」で、その日のチャンプルー、おかず一品、小鉢、ミニそば、ライス、ゴマ団子、デザートがセットです。
琉球御膳2
おかず一品は豚の角煮でした。
しっかりと煮込まれていてとても柔らかく肉汁いっぱいでジューシーでした。

琉球御膳3
「沖縄そば定食」を除き、定食にはこちらのミニそばがセットになります。
琉球御膳4
ミニそばはソーキそばですね。

琉球御膳5
「本日のチャンプルー」です。
チャンプルーというのは「ごちゃまぜ」という意味で、豆腐と他の具材を混ぜた炒め料理です。
琉球御膳6
「チャンプルー」と「ちゃんぽん」意味は同じ、「ごちゃまぜ」だと思いますが、料理となると全く文化が違いますね。

琉球御膳7
デザートは杏仁豆腐で、こちらは定食であればセットです。
「琉球御膳」ではさらにゴマ団子もセットです。
琉球御膳8
ゴマ団子の中身は紫色ですが、紫人参を利用しているとのことでした。

沖縄そば定食

沖縄そば定食1
「沖縄そば定食」で、チャーハンがセットですので、まさに中華料理と沖縄料理が融合しています。
沖縄そば定食2
炒飯はベタベタしておらず、しっかりと炒められていて、お米一粒一粒がパラパラと口の中で広がって行きました。

沖縄そば定食3
こちらは、豚の角煮がのった沖縄そばです。
沖縄そば定食4
他の定食にもミニそばがセットですが、たくさん食べたい方はこちらのメニューですね。

エビチリ定食

エビチリ定食1
「エビチリ定食」です。
エビチリ定食2
ミニそばとデザートの杏仁豆腐がセットです。

エビチリ定食3
大きめの海老がたくさんあります。
エビチリ定食4
ライスの上に乗せてお米と一緒にエビチリを食べました。

麻婆豆腐定食

麻婆豆腐1
「麻婆豆腐定食」です。
麻婆豆腐2
見た目は辛そうな麻婆豆腐ですが、思ったよりも辛くなくて安心しました。

麻婆豆腐3
豆腐の食感が少しカタメで高野豆腐のような食感でしたので、使われている豆腐の種類が気になりました。
麻婆豆腐4
エビチリ同様、ライスの上にのせてお米と一緒に食べました。

ゴーヤーチャンプルー定食

ゴーヤーチャンプルー定食1
「ゴーヤーチャンプルー定食」で、まさに沖縄料理です。
ゴーヤーチャンプルー定食2
大声で言えませんが、実はゴーヤは苦手な食べ物です。

ゴーヤーチャンプルー定食3
ゴーヤの苦味と食感がたまらなく好きな方は多いでしょうね。
ゴーヤーチャンプルー定食4
麻婆豆腐やエビチリ同様、ご飯と一緒に食べました。

サーターアンダギー

サーターアンダギー1
こちらが沖縄で定番のおやつの「サーターアンダギー」です。
「サーター」は砂糖、「アンダ」が「油」で「アギ」が「揚げ」なので、「アンダギー」と語尾を伸ばし「油で揚げたもの」という意味だそうです。
サーターアンダギー2
サーターアンダギーをざっくり表現しますと、ドーナツですね。

まとめ

沖縄料理と中華料理の両方を楽しめる店舗様です。
沖縄風中華料理か、中華風沖縄料理とどちらにすれば良いか悩むところでもあります。
BGMは沖縄音楽の曲ではなく、洋楽で、店内の雰囲気はどことなくエスニックな感じもしますし、中国の寺院のような空間です。
個室などもあり、大勢で食事を楽しめる場所です。
ディナータイムのメニューはまだ注文したことが無いので、機会があれば来店したいと思います。

店舗情報

店名 琉球チャイニーズ 空 仙川
住所 東京都調布市仙川町1-18-14 フレンテ仙川3F
Googleマップ
電話番号 03-5314-5578
バリアフリー エレベーターがあるので、ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 分煙
客層 30〜60代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)/17:30~0:00(フードL.O.23:00、ドリンクL.O. 23:30)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 座敷や個室も含め、席数がかなりありますので、入店できない可能性は低いと思いますが、席にこだわりがある場合、電話等で予約をされたほうが安全です。