まつけん2

松軒sengawa 調布市
2021年4月中旬より「松のや 仙川店 マイカリー食堂併設」に変更されました。

目次

場所

京王線の仙川駅の改札を出て、右方向に進むと「ベーカリー&カフェ ルパ 仙川店」が見えますので、その手前の小道を左折し、商店街に入ります。
商店街の奥へと進んでいくと、左手方向に「松軒中華食堂(まつけんちゅうかしょくどう) 仙川店」があります。

地図はこちらです。
松軒中華食堂

みんなの食卓

2018年3月17日
こちらは「松軒中華食堂 千歳烏山店」です。
「松軒中華食堂 仙川店」は2018年7月23日にオープンした、2店舗目です。

店内

店内1
醤油、塩、そして麺にこだわりを持たれているので、塩ラーメンと醤油ラーメンの味はいいと思います。
店内2
「松軒中華食堂 千歳烏山店」と同様にバリアフリーですが、少し段差があります。
自転車の駐輪場所はありません。

料理

油淋鶏定食1
「油淋鶏定食」です。
油淋鶏定食2
「油淋鶏」は「ユーリンチー」または「ユーリンジー」と読みます。


麻婆豆腐1
松軒中華食堂に麻婆豆腐が登場しました。
麻婆豆腐2
こちらが麻婆豆腐(鍋)です。
グツグツと煮えた状態でテーブルに運ばれます。

麻婆豆腐5
見た目は辛そうですが寒い時期などは体が暖まるのでいいかもしれません。
麻婆豆腐6
かなり熱々なので、スプーンで持ち上げて少し冷ましてから食べました。
ライスの上に少しずつかけるのもありですね。

麻婆豆腐3
餃子3ヶか春巻き1ヶのいずれかを選択できます。
餃子を選びました。
麻婆豆腐4
多少味付けされているので、お酢だけで美味しく食べられると思います。
麻婆豆腐が辛いので、むしろさっぱりしていたほうがあうかもしれません。


豚骨らーめん1
期間限定の「豚骨ラーメン」です。
豚骨らーめん2
「三河屋製麺」のオリジナル麺なので、味もいいですが、歯ごたえもいいです。

豚骨らーめん3
味玉をトッピングしました。
豚骨らーめん4
味玉は、半熟になっていてとろっとしています。


水餃子セット1
麺類は水餃子セットにすることができます。
他に焼餃子セットもあります。
水餃子セット2
セットにすると半チャーハンがつきます。

水餃子セット3
こちらは水餃子(胡麻だれ水餃子)です。
水餃子セット4
胡麻ダレと白髪ねぎで食べます。


塩ラーメン1
「ねぎ塩ラーメン」です。
塩ラーメン2
白髪ねぎですが、少ないように見えますが、結構はいっています。

塩ラーメン3
赤穂の天塩が使われてい、昆布、煮干しで出汁をとっています。
塩ラーメン4
麺は豚骨ラーメン同様、「三河屋製麺」のオリジナル麺です。


醤油ラーメン1
「醤油ラーメン(全部のせ)」です。
醤油ラーメン2
全部のせは、白髪ねぎ、チャーシュー3枚(通常は1枚)、味玉のトッピングです。

醤油ラーメン3
入正醤油(いりしょうしょうゆ)を使ったブレンド醤油ですので、ちょうどいい塩梅です。
醤油ラーメン4
焼餃子セットや水餃子セットもいいですが、半ライスもいいですよね。


冷奴1
「冷奴」です。
冷奴2
絹ごしの豆腐です。


モッツァレラトマト麺1
「モッツァレラトマト麺」で、チーズダブルにしました。
1号店である千歳烏山店でも見かけたことはないのですが、再登場の期間限定メニューです。
モッツァレラトマト麺2
チーズは固まっていますが、このように持ち上げると自然に溶けていきます。

モッツァレラトマト麺3
スープはかなり濃厚なトマトの味がします。
モッツァレラトマト麺4
麺とチーズがうまく絡み合っています。
まさにチーズラーメンですね。

鶏白湯麺1
新メニューの「鶏白湯麺(とりぱいたんめん)」です。
鶏白湯は「無添加」ですが、中華麺は天然ではない「かんすい」が含むため、無添加ではないそうです。
鶏白湯麺2
推測ですが、中華麺の定義自体が「かんすい」を使うことなので、そこにこだわらなければ完全な「無添加」が実現できたと思います。
三河屋製麺のオリジナル麺を使用するほど中華麺にこだわりがありますので、「味」を選択したのではないでしょうか。

鶏白湯麺3
私的ですが、好きな野菜の一つでもある青梗菜(チンゲンサイ)と麺を引き上げます。
鶏白湯麺4
スープはクリーミで口の中に入れると鶏の風味が鼻腔まで広がっていきます。


汁なし麺
「汁なし麺」が登場しました。
その前年の夏に「冷やし担々麺」がメニューでありましたが、こちらは「冷やし」ではありません。
肉味噌まぜ麺1
「汁なし麺」の「肉味噌まぜ麺」です。
他に「スパイシーまぜ麺」があります。

肉味噌まぜ麺2
担々麺との違いについては分かっておりませんが、まずは、半熟卵を潰して、かき混ぜてみました。
「麺大盛り無料」ですが、麺の量をあえて減らして注文しました(麺の量を減らしても価格は同じです)。
肉味噌まぜ麺3
「肉味噌まぜ麺」で、程よいスパイシー加減でした。
他の具材との量のバランスを考慮すると、麺の量を減らした方が肉味噌の味を楽しめると思いました。


揚げチーズ1
「チーズ揚げ餃子」です。
揚げチーズ2
見た目は揚げ餃子ですが、中はチーズのみです。


春巻き1
焼き春巻きです。
春巻き2
春巻きの中は、竹の子を始め、様々な野菜が細かく刻まれています。

まとめ

京王線の千歳烏山駅に松軒中華食堂の1号店につづいて、隣駅の仙川に2号店ができました。
仙川店のメニューは千歳烏山店と一緒です。
千歳烏山店では家族連れが多いですが、仙川店では1〜2人での来店が多く、若い方が比較的多いという印象があります。
また、仙川店はディナータイム時は複数人でお酒を楽しむ方々も比較的多いかもしれません。

店舗情報

店名 松軒中華食堂 仙川店
住所 東京都調布市仙川町1-16-4
Googleマップ
電話番号
バリアフリー
喫煙・禁煙
客層
BGM
注文後の待ち時間
営業時間
クレジットカード
混雜状況