ヴァスコ・ダ・ガマが来航した場所は?

カリカット 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口付近に市内電車(路面電車)のプラットフォームがありますので、そこで2系統に乗車し、終電の「大学前」で降ります。
そのまま富山県道44号富山高岡線を北方向に進み、五福8区の交差点を右折折し、富山県道59号富山庄川線を進みますと右手方向に「カリカット」があります。
富山大学から非常に近い場所にあります。

地図はこちらです。

店内

スパイス1
店内の卓上にはこのようにサラダスパイスが用意されています。
カレーだけではなく、ピラフ、スパゲッティでも利用できます。
スパイス2
少しずつ利用することで、それぞれの料理の味の変化を楽しむことができます。
menu1
写真付きのメニュー表が用意されています。
menu2
料理メニューは大きくカレー、ピラフ、スパゲッティの3種類が用意されています。

料理

カレー

カレー1
ハンバーグとエビフライのカレーです。
カレー2
エビフライは長さが4〜5センチで、海老が肉厚でプリプリとした食感を楽しめます。

カレー3
ハンバーグですが、肉汁がたっぷりでとてもジューシーです。
カレー4
カレーはビーフカレーですので、特にハンバーグとの相性は良かったです。

ピラフ

ピラフ1
コロッケ、カツ、野菜玉子のピラフです。
ピラフ2
ピラフの上に野菜玉子がシートのように多いかかっていて、その上にコロッケとカツが並んでいます。
高さは5センチを超えていおります。

ピラフ3
カツを正面にして撮影しました。
カツは5切れほどあります。
ピラフ4
成人男性で二口サイズといったところでしょうか?
脂身が少ない良質な豚肉だと思います。

ピラフ5
コロッケはソースとケッチャップで味付けされています。
ピラフ6
ご飯の量が多いため、スタッフさんにご飯少なめで注文されるのもありかと思います。

スパゲッティ

スパゲッティ1
「やさいたまごスパゲッティ」です。
スパゲッティ2
ケチャップとマヨネーズで味付けされており、混ぜることでオーロラソースができます。

スパゲッティ3
イタリア料理屋さんで食べる麺より一回りほど太く、もちもち感が楽しめます。
スパゲッティ4
老舗の喫茶店にあるようなどこか懐かしく、優しい味がしました。

まとめ

店名が「カリカット」で、ヴァスコ・ダ・ガマが来航されえたインドの西南部の港湾都市「calicut」から由来していると思われますが、カレーだけではなく、ピラフやスパゲッティもメニューに用意されております。
いずれの料理も懐古的、ノスタルジックな味がし、なんとなく懐かしい味が楽しめると思います。
卓上のスパイスを使うことで味の変化を楽しめますので、量が多くて途中で飽きるといったことがないと思います。

店舗情報

店名 カリカット
住所 富山県富山市五福3512-1
Googleマップ
電話番号 076-433-3540
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能です。
車椅子については店内スペースの関係上、カウンター席のみ利用できます。
喫煙・禁煙 電子タバコのみ、紙巻きタバコは混雑状況次第
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~23:00
定休日は火曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 時間帯にもよりますが、回転が早いので、着席できない可能性は低いと思います。