チキらず、生きろ。

MIYABI 富山市

目次

場所

富山駅南口付近に市内電車(路面電車)のプラットフォームがありますので、そこで2系統に乗車し、終電の「大学前」で降ります。
下車後、富山県道44号富山高岡線を北(西)方向に進んでいきますと、右手方向に「MIYABI(ミヤビ)」があります。

地図はこちらです。

店内

注文方法
テイクアウト(お持ち帰り)専門店です。
事前に電話等で注文すると待ち時間が0になりますが、こちらの店頭でも注文可能です。

メニュー表
MIYABI自慢の「翼チキン」をはじめ、コロッケ、手羽先唐揚げ、ポテトフライなどのメニューが用意されています。
なお、「自家製プリン」もメニューに記載されていますが、実際に商品が陳列されている光景を見たことはありません。

料理

MIYABIセット

MIYABIセット
グランドオープン記念のMIYABIセットをテイクアウトし、「とある場所」で食べました。
翼チキン、ドリンクに加え、手羽先唐揚げ、コロッケ、ポテトフライ(小)から1種類選べ、税込み価格500円でした。

烏龍茶
ドリンクには、「チキらず、生きろ。」といった記載のラベル。
烏龍茶なのに、飲んでいると不思議と元気が出てました。
店頭にも記載がありました。

ドリンクに使われている氷
烏龍茶に、特別な何かマショマロのような食べ物が入ってると思いましたが、これらは不思議な形状の氷なのです。

翼チキン
MIYABI名物の翼チキン、衣は薄く、食感はパリッとしています。
その薄い衣は、唐揚げのように味が染みてて美味しい。
肉厚な鶏肉はジューシーで脂身も適量で、いくつでも食べられそうです。

コロッケ
手羽先唐揚げ、コロッケ、ポテトフライ(小)からは、コロッケを選びました。

コロッケの断面
コロッケは、じゃがいもの甘みが強く引出出ておりました。
甘みが強いので、お総菜というよりも、「おやつ」といった印象の方が強かったです。

単品メニュー

手羽先、ザッポリーニ、フライドポテト
手羽先唐揚げ、ザッポリーニ、フライドポテトを店頭で注文し、お持ち帰りしました。
写真右端の、まりものように見える料理がザッポリーニです。

手羽先唐揚げ
手羽先唐揚げは、小ぶりですが、旨味がしっかりと凝縮されています。
脂身も多くなく、油を最小限に使って揚げておりますので、油の雑味がなく、手羽先の本来の旨味を堪能できるように仕上がっています。

ザッポリーニ
ナポリ風揚げパンのザッポリーニ、磯辺揚げのような香りがしました。
表面の生地は甘みがあり、食感はもちもちとしています。
ただし、塩気が強いかもしれません。
フライドポテト
フライドポテトは調理に6〜7分程度かかりますので、店頭で注文しますと、少し待つことになります。
また、店の立地が富山大学に近いこともあり、学生向けに量が多めになっていました。
カリカリとした食感のポテトではなく、柔らかく仕上がっています。

まとめ

2021年2月26日にオーブンしたテイクアウト専門店です。
MIYABI自慢の「翼チキン」をはじめ、コロッケ、手羽先唐揚げ、ポテトフライといった唐揚げ中心の料理を扱っています。
立地条件が富山大学の近くにあり、料理メニューの単価がお手頃にも関わらず、学割やクーポン等で割引もできる点は学生にとって魅力的です。
さらにサブスク(定期購入)、6本セットや10本セットでオトクな値段になりますので、学生だけではなく、近くに住まれている方にとってもお買い求めやすくなっていると思います。
何よりも油(脂)がしつこくないので、自慢の「翼チキン」や手羽先唐揚げは学生なら10本は簡単に食べられると思います。

店舗情報

店名 MIYABI(ミヤビ)
住所 富山県富山市五福3222 大学堂ビル1F
Googleマップ
電話番号 076-4008-777
バリアフリー テイクアウト(お持ち帰り)専門店ですので、ベビーカーや車椅子でも受け取り可能です。
喫煙・禁煙
客層 テイクアウト専門店のため、不明
BGM
注文後の待ち時間 0〜5分(揚げたてを希望される場合、10〜20分ほど待ちます)
営業時間 11:00~19:00
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 電話で事前予約される方が多いため、行列に並んで待つ可能性は低いと思います。